1. まとめトップ
  2. ガールズ

美肌のヒントは正常なターンオーバー?

肌のターンオーバー機能を活性化させて、若々しい素肌を保つ方法をまとめました。

更新日: 2016年03月12日

pupuru8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
239 お気に入り 428884 view
お気に入り追加

そもそもお肌のターンオーバーって何?

皮膚の細胞が一定のサイクルで新しい細胞に生まれ変わっていくという、いわゆる新陳代謝のことを意味するものです。

皮膚の新しい細胞は、表皮の一番下にある「基底層(きていそう)」というところで生まれます。それが徐々に上へと押し上げられて「角質細胞」になり、最後は「アカ」になってはがれ落ちるという肌の代謝活動のことをターンオーバーといいます。

ターンオーバーにはサイクルがある

肌のターンオーバーはおよそ28日周期、生理と同じような周期で行われています。

サイクルが乱れるとどうなるの?

自然に剥がれ落ちるはずの角質細胞がいつまでもはがれずに肌の表面にたまり、角質層が厚くなってしまいます。それによって毛穴がふさがれてしまい、古い角質や皮脂が外に出られずににつまってしまう

皮膚表面の古い角質が排出されず残ってしまって、その角質が厚くなり肌がくすんで見えます。

「化粧水が入っていかない」という状態で、素晴らしい美容成分をつけても浸透していきません。

シミやシワ・くすみが目立つ年齢肌になってしまいます。

たるみやゴワつきが起こり、肌が硬く乾燥がなかなか治らないなどと肌トラブルや肌悩みが深くなります。

年齢を重ねるにつれて乱れるサイクル・・・

年を取っていくにつれて、30日・・・50日とどんどん遅れていきます。

40代になるとターンオーバーの速度は 約40日といわれています。

遅れだけではなく早い場合も・・・

自覚症状がなくても、こすると肌は炎症を起こしていて、ターンオーバーが異常に早くなってしまう

肌サイクルが乱れる原因はここにもあった

血行が悪いと細胞が空腹状態→働きが悪くなるので約1ヶ月の生まれ変わりのリズムが遅れてしまいます。放っておくと、様々な肌トラブルをまねきかねません。

肌の再生能力が活発になるのは眠っている間で睡眠が不足するとターンオーバーのリズムが崩れ肌再生がうまく行われません。

日焼けや生活リズム、食生活の乱れなどによってもターンオーバーはスムーズに行われなくなります。

ストレスはホルモンバランスが乱れる原因となります。
ホルモンバランスが崩れることにより肌にも悪影響が出ます。

肌サイクルを正常に保つには・・・

1 2





pupuru8さん