1. まとめトップ
  2. レシピ

究極のパンケーキレシピ☆表面はサクッ!中はしっと~りふんわ~りのホットケーキ

自宅でも簡単にできるお店のような表面はサクッと中はしっとりふわふわのホットケーキ、星乃珈琲店のような分厚い厚焼きパンケーキ、ふわ~しゅわ~なスフレパンケーキなど。厚みあるふっくらした究極のホットケーキの生地作りと焼き方のコツ。そしてある材料を加えるだけでふわふわしっとりに。パンケーキレシピ。

更新日: 2018年03月28日

5535 お気に入り 1649178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

U.S.Aさん

夢のホットケーキ : ためしてガッテン

ホットケーキに大切なのは「炭酸ガス」。
ベーキングパウダーを容器に入れ、熱湯を注ぐと、大量の炭酸ガスが発生します。水ではこのようなことは起こりません。つまり、ぶ厚いホットケーキを焼くには、フライパンの温度が高くなっている必要があるのです。「フライパンの予熱時間」は1分8秒。
高温で生地を入れると、ベーキングパウダーが強く反応し、炭酸ガスが大量に発生します。このガスがどんどん生地を持ち上げて、ホットケーキを一気に上へふくらませます。

出典ameblo.jp

材料
ホットケーキミックス300g
卵2個
牛乳200ml


【生地作り】
1.ボールに牛乳と卵を入れよく混ぜます。
2.ホットケーキミックスを加え軽く混ぜ合わせます。
※混ぜすぎると膨らみにくくなります。

出典ameblo.jp

1 3.油を薄く引いて、フライパンを強火で1分10秒予熱、濡れ布巾で1秒冷ます。
2 タネを少し高い位置からフライパンに落とす。(空気も入るし、自然に丸くなる)
3 弱火で3分焼き、表面に小さな穴が開き始めたら裏返す。
4 裏返したら弱火で2分。フライパンにフタをする。

ポイントは「予熱!強火でしっかり、濡れ布巾で冷ましすぎない。」

出典ameblo.jp

おぉぉぉ(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!
や、焼けた!焼けたよ

色も厚さも申し分なし。
生焼けももちろんなし。

パンケーキのきれいな焼き方

簡単そうに見えて奥の深いパンケーキ。コツを覚えてきれいなパンケーキを焼いてみましょう!

生地はお好みのレシピでも良いですし、市販のパンケーキミックスを使用されても良いです。

出来上がった生地は持ち上げると、とろりと流れ落ちるくらいが良いです。

生地がゆるすぎると、フライパンに入れたときに広がってしまって丸くなりません。
逆に生地がかためでも、フライパンに入れたときに広がらないので丸くなりません。

左がゆるい場合、右がかための場合です。

ちょうどよい生地のかたさだとフライパンに入れたときに自然に丸く広がっていきます。

お玉一杯分の生地をフライパンに流します。

コツは、同じ高さ同じ位置から生地を流すことです。フライパンから15cmくらいの高さから手を動かさずに生地を落としていくと自然と丸く広がっていきます。

フッ素加工のフライパンなら油はひかなくて大丈夫です。油をひくと焼き色がまだらになってしまいます。

左が油をひいていて、右が油をひいてません。

生地にふつふつと穴(気泡)があいてきたらひっくり返すというのはみなさん知っているかと思うのですが、ではどのくらい穴があいたらひっくり返すのか?このタイミングが意外とポイントなのです。

穴がでてきていくつか(4〜5個)はじけました。このタイミングでひっくり返します!

火加減は、「中火に近い弱火」です。弱すぎてもダメだし、中火だとちょっと強すぎます。

左からごく弱火、中火に近い弱火、中火で焼いたパンケーキの比較です。

一見、ちょっと火が強くても平気かな?と思いきや、裏面を見てみるときれいに焼けていません。

材料を1つ変えると、パンケーキが厚焼きに!?

ホットケーキミックスで作る、いつものパンケーキ。材料を1つ変えて、水分を炭酸水にしたり、マヨネーズを加えたりするだけで、ふんわりとした食感の厚焼きパンケーキになる!?

【基本のパンケーキ】
材料(4枚分)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
水 160ml

【マヨネーズ入りパンケーキ】
材料(4枚分)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
水 150ml
マヨネーズ 大さじ2

【炭酸水入りパンケーキ】
材料(4枚分)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
炭酸水 160ml

≪作り方≫
1.ボウルに卵と水(炭酸水)を入れて泡だて器で混ぜる。マヨネーズを加える場合はここで一緒に混ぜる。
2.ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜる。
3.フライパンを中火で熱し、温まったらぬれぶきんにいったんおろし、1/4量を流し入れて弱めの中火にかける。
4.3分ほどしてふつふつと気泡が全体に出てきたら裏返し、さらに2~3分焼いて取り出す。

同じ条件でパンケーキを焼いて、断面の厚みを比べてみました。

基本のパンケーキ(下)に対して、マヨネーズ入り(中)と炭酸水入り(上)は、明らかに厚みがアップしています。

パッケージみたい!?分厚いホットケーキ

混ぜ方にコツあり!!! いつものホットケーキが混ぜ方ひとつでこんなにも変わるなんて・・・。道具は普通の泡だて器だけです。

ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
牛乳 100cc
ヨーグルト 大さじ3

ホットケーキミックスをドバッと入れて、
ここからコツデス!! 
泡立て器ですくっては中に入った生地をトントントンと落とす。

すくって→落とすを繰り返す。10~15回位でOKです。生地の状態はボテッとした感じになると思います。(味噌みたいな感じ)

あとはいつも通りに焼いたら出来上がり♪(うちはテフロンのフライパンでごく弱火で焼いてます。油はひかない。)

森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
卵(Mサイズ) …1個
牛乳または水 …100ml

ボールに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。

NG:ミックスを先に入れると混ぜ過ぎになってしまいます。

20回くらい、大きくさっくり混ぜます。少しダマが残る程度でOK!

NG:混ぜすぎると膨らみが悪くなるので気を付けましょう。

フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。

弱火にして、生地の1/3量(1枚分)を高めの位置から一気に流します。
高めから落とすことで、生地が綺麗な円に広がります。

1 2 3