1. まとめトップ

簡単レシピ☆家庭でもできる黄金パラパラチャーハン

チャーハンってべちゃべちゃになりやすく、難しい料理のひとつです。中華料理店のようなパラパラの本格チャーハンを家庭でも作ってみたいですよね。パラパラになるコツとあるモノを加えるとパラパラ炒飯になる裏技レシピです

更新日: 2017年10月28日

2092 お気に入り 5751699 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

U.S.Aさん

材料
ご飯: 一膳半
溶き卵: 卵大を1個分
ベーコン小間切り: 大さじ2
ネギ微塵切り: 大さじ1 ※お好みで

調味料
塩: 小さじ1/4
胡椒: 少々
醤油: 少々
油: 大さじ2程度

http://www.drk7.jp/MT/archives/001619.html

チャーハンをパラパラにするコツ その①

高温にしたフライパンに油と卵を入れて、油を含んだ半熟卵になったところにご飯を入れて手早くまぜることで、ご飯粒の表面に卵の膜をつけることができパラパラになります。だから家庭の火力ではパラパラにならないんですね。

■ポイント1 具材を少なくすること

チャーハンの具には、卵のほか、長ねぎや焼き豚がよく使われるが、当然ながら具材が多ければ多いほど食材が持つ水分によってチャーハンはベチャベチャになりやすくなる。

■ポイント2 卵を数回に分けて入れること

強い火力を用いずに、ご飯粒に卵の膜を作るにはどうすればよいか。それは、卵を数回に分けて入れることで可能となる。

【 材料 】(2人分)
チャーシュー 80g
カニかまぼこ 40g
長葱 10cm
レタス 70g
卵 1個
ご飯 250g
塩 少々
胡椒 少々
醤油 適量
作り方はこちら
http://www.chefgohan.com/card/detail/105

ポイント1:ご飯と卵を混ぜて炒めると失敗知らず

ご飯は温かいご飯を使い、炒める前に卵と混ぜ合わせる。
卵を混ぜたご飯に塩・胡椒入れて下味をつける。

ポイント2:具の大きさ

具材は大きく切ると口の中で米粒とケンカするので、米粒と同じ大きさに切ること。

ポイント3:炒め方

ご飯を入れ強火でほぐす様に炒めていく。
ご飯をお好み焼きのように平たく敷いてパチパチ音がしてきたら軽く混ぜて叩くこと。
具材は、ご飯をしっかり炒めてきちんとほぐれた状態になってから入れましょう。

あるモノでパラパラチャーハンになる裏技!

★炊飯器

炒めるのではなく炊き込んだチャーハン♫ 仕上げのマヨ玉子で簡単にパラパラ!
材料 (2合分)
米 2合
玉ねぎ 中4分の1個
ちくわ(かまぼこでも) 1本
ベーコン 1枚
青ネギ 3、4本
卵 2個
ウェイパー(中華だし) 大さじ1
醤油 小さじ1杯
マヨネーズ 大さじ山盛り2杯
塩コショウ 適量
ごま油 大さじ1杯

http://cookpad.com/recipe/518369

材料 ( 多め1人分 )
お米 1合
ハム 2枚
卵 1個
青ねぎ 適量
ごま油 大さじ1
◆鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
◆醤油 小さじ1
◆オイスターソース 小さじ1/2
水 170ml

http://cookpad.com/recipe/1383245

★マヨネーズ

■パラッと仕上がる理由
油の代わりにマヨネーズで炒めると、マヨネーズ中の卵黄と乳化された植物油が、ご飯の一粒一粒をコーティングするから、パラッと仕上がります。さらにコクもアップして、おいしくなります。

■ポイント
油の代わりにマヨネーズで炒めると、パラッと仕上がり、コクがアップします。
あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくと、よりかんたんにパラパラに
なります。(この場合は、フライパンに何もひかずにご飯を入れてください。)

材料 2人分
ご飯・・・400g
長ねぎ・・・1/3本
ハム・・・4枚
卵・・・2個
塩・こしょう・・・各少々
キユーピー マヨネーズ・・・大さじ2

http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html

材料 2人分
ご飯 400g
レタス 4枚 120g
卵 2個 100g
ツナ(缶詰) 1缶(165g)
塩 少々
こしょう 少々
キユーピーマヨネーズ 大さじ2

http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012505

★サラダ油

普通のチャーハンがパラパラにならないのは、ダマができてしまうから。
ごはんの水分とデンプンがくっつくことで、表面が粘り、ごはん同士がくっついてダマになってしまうんです。油とごはんを先に絡めると、油がごはんをしっかりと包み、さらに卵がごはん1粒1粒にコーティングするので、ごはんがダマにならずパラパラになるんです!
ポイント:冷やごはんを電子レンジで温めます。

【材料】
・冷やごはん ・・・200g
・卵 ・・・1個
・具(ハム・ねぎなど) ・・・適量
・サラダ油 ・・・大さじ1
・塩・こしょう ・・・適量
・しょう油 ・・・適量

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/cooking/20070220/main01.html

1 2