1. まとめトップ

マンションのおしゃれなリフォーム・リノベ事例写真集 リビング編

家族構成が変わったり、仕事や生活が落ち着いたりすると、古くなったインテリアを直したい!と思ったりしますよね。いざという時の参考に、リノベーション・リフォームを施した写真を集めてみました。古くなったインテリアが生まれ変わる楽しさを味わって頂ければうれしいデス。

更新日: 2015年02月03日

craftmanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
69 お気に入り 127573 view
お気に入り追加

まるで倉庫を改修したカフェのようなこの物件は、玄関からDKまでがモルタルで塗装され、鉄管の配管やステンレスのキッチンがよく映える。
寝る為だけの部屋を作りたくないと、部屋数を減らし、その分LDKを広くとっている。黒板塗装された大容量のクローゼットは夫婦のコミュニケーションボードに。

「買い替えよりも金銭的な負担が少なく、全ての要望を実現できそう」と感じたことから、リフォームを選択しました。LDは和室を取り込み、キッチンも一体に。
明るく伸びやかな空間に一新しました。
「平日は帰宅後の家事がしやすく、休日はリビングでゆったりと寛げる家になりました」。

自然素材を使ったリノベーションをすることを決めたA様。寝室への風通しや空調を考慮し、室内窓を設置。足場板を張った壁は北欧風のカフェのような雰囲気に。

工期:40日/家族構成:ご夫婦+お子さん1人
年代:30代/物件種別:マンション
築年数:20年/広さ:60㎡
リフォーム費用:880万円
リノベ経緯:中古を買ってリノベ

アメリカや北欧のインテリアがお好きなため、黒板塗装やアクセントクロスなどを採用したお部屋となった。最終的にはアクセントウォールに、タイル・黒板塗装・クロス・モルタル薄塗を採用しその空間ごとの個性が光るお住まいの完成!

ブルーの壁、真っ赤な扉で空間にアクセントを。

工期:40日/家族構成:ご夫婦
年代:50代/物件種別:マンション
築年数:24年/広さ:77㎡
リフォーム費用:1100万円
リノベ経緯:中古を買ってリノベ

リビングダイニングは、洋室の壁をなくしてキッチンも一体の大空間に。居室の間には室内窓を造作し、明るさや伸びやかさ、風通しを。

工期:35日/家族構成:ご夫婦+お子さん1人
物件種別:マンション/築年数:14年/広さ:65㎡
リフォーム費用:658万円
リノベ経緯:中古を買ってリノベ

工期:50日/家族構成:ご夫婦+お子さん2人
年代:50代/物件種別:マンション
築年数:27年/広さ:92㎡
リフォーム費用:1190万円
リノベ経緯:中古を買ってリノベ

LDと洋室の間仕切りはバーチカルブラインドにすることで、昼間はオープンにして広い空間で、夜は閉めれば寝室として使える。
カーテンで目隠しすれば、開閉が簡単なWICとして使える仕組み。


30代/3人暮らし
築30年/マンション/50㎡
リフォーム費用490万円/工期1ヵ月

落ち着いた色の珪藻土の壁と、無垢材のフローリング。

この壁の上は、愛猫のキャットウォーク♪

新築マンションのような高級感のある広々としたリビングダイニング。
和室のように床に座れる場所が欲しいとのご要望に、置き畳をご提案。


東京都葛飾区/50代/4人暮らし
築20年/マンション/約80㎡
リフォーム費用1185万円/工期約1.5ヵ月

お友達と協力してお家づくりを楽しまれたそうです。

全体をシンプルな色でまとめ、空間を広く使う為に
造作収納やダウンライトで圧迫感をなくした

LDKは無垢床と躯体にクリア塗装をしただけの荒々しい作り。

全体の雰囲気を統一し、収納を多く用いて機能性も充実
エントランスは間接照明を使用し、華やかに。

ゆっくり映画を見る為にプロジェクターを設置
配線を通し、前後左右からもちゃんと音が聞こえる。

窓側に2部屋ある2DKの間取りを大きなワンルームに変更。天井はOSBボードをモルタル風に塗装し、幅広でオールド加工の施されたパインの無垢床や珪藻土を使ってシンプルでカッコイイ内装に仕上げた。キッチンの壁は色の濃いタイルで空間を引き締め、LDKへ入るドアはお施主様の趣味の自転車をイメージしたデザインで遊び心をプラス。

まるでCaféのようなリビング。レコード棚が渋い!

廃材のような足場板や造作キッチン

アースカラーで全体に統一感のある印象に。
壁は白を基調にシンプルでありながらも、木の温かみも感じられる空間に。

間取り変更やアクリルパネル・ガラスブロックを使い、光を取り込む工夫や遊び心がたくさん散りばめられた

monotone
高級感のある床材やR天井の間接照明が印象的
トイレやニッチなど細かい部分にまで気を配った。

リビングの壁一面に壁面収納を造作、間取りの変更で
WICを増やすなど全体のバランスを考えたデザイン

キッチンと2間和室をオープンキッチンの
ある20畳越えの広々としたリビングに。

懐かしさのある住まいと海外のコンドミニアムを
イメージさせる、楽しさあふれる住まい

ダクト部分を隠すために下がり天井に
間接照明でアクセントをプラス。

鏡が好きとのご希望から、LDや洗面には通常より大きな鏡を設置。またトイレにもポイントで鏡を使い、空間に抜け感を演出している。

間仕切りを取り、和室が自然にLDKに溶け込むように
フランス漆喰の壁と無垢材の床で異国テイストを演出

1 2





このまとめに参加する