1. まとめトップ

健康食品から「バイアグラ」を検出!?

バイアグラは日本では医師の処方でしか手に入れることできず、健康食品に入れるのは違法です。

更新日: 2013年04月30日

0 お気に入り 7195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

medical_mameさん

山梨県は、富士河口湖町のインターネット販売業者「エイオーエイ企画」が取り扱う健康食品に性的不能治療薬「バイアグラ」の成分が含まれていたとして、業者に当該商品の販売中止と回収を指示した。

おいおいおいおい! 健康食品に「バイアグラ」が含まれていただと?(゚Д゚ )

「シルデナフィル」のことで、特にED(勃起不全)治療薬としてはバイアグラと呼ばれる。

もともとは心臓病薬として開発されたが、男性のペニスの勃起(ぼっき)作用が注目され、生活改善薬に転換した。

副作用 :血管拡張、頭痛、動悸など
高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤または一酸化窒素(NO)供与剤との併用により降圧作用が増強し、過度に血圧を下げることがある

商品は「VIA-MAX GOLD(バイアマックスゴールド)」。バイアグラの成分シルデナフィルなどが含まれていた。食品の買い上げ検査を行っていた福岡県が、山梨県に報告した。

「滋養強壮」「精力強壮」を謳った健康食品・サプリメントのなかには、シルデナフィルを含むものもあり、厚労省が注意を喚起している。

実際のところ、この他にもこれに似たような商品は多く存在するみたいです。

今のところ健康被害の報告はないが、頭痛などの副作用を招く恐れがある。「購入者はただちに服用を中止し、体に変調がある場合は医療機関や保健所に相談してほしい」と呼びかけている。

これも山梨県衛生薬務課による発表です。

服用には医師の処方箋(しょほうせん)が必要

医師の処方が必要であるぐらいのリスクがある薬です。特に「滋養強壮」「精力強壮」と謳った健康食品やサプリメントには「シルデナフィル(バイアグラ)」が含まれているものがあります。気を付けましょう!!

1