1. まとめトップ
  2. おもしろ

アイドルから同人まで…サブカル通な岩手県知事のツイートが面白い

twitterアカウントの開設以降、サブカルに詳しいと県民の間で話題の岩手県知事。NHK朝ドラ「あまちゃん」のPRをきっかけに、そのディープさが全国に広まりつつあります。※4/30初稿。5/1 18:00 本人にも紹介され大ヒット御礼。某所ネットニュースからも後追いされ、一県民として嬉しい限りです。

更新日: 2013年05月02日

350 お気に入り 301721 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minidora95さん

ことの発端はNHK朝ドラ「あまちゃん」の応援ツイート

「失礼な言い方になるが予想以上の面白さだ」

 こう語ったのは岩手県の達増拓也知事。同県久慈市を主なロケ地に今月から放送が始まったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」について、「ドラマを見て久慈市を中心とする県北、さらに岩手全体の魅力を感じてもらえるのでは」と賛辞を送った。

岩手県知事・達増 拓也(たっそ たくや)氏。岩手県盛岡市出身。外務省入省を経て衆議院議員(4期)、2007年から現職。
インターネットが一般化する前からパソコン通信を用いた情報発信を行うなど、先駆的な広報活動で知られ、当時マスコミから"サイバー議員"と呼ばれたことがある。また、サブカルチャーに明るい事で知られる。

NHK朝ドラ『あまちゃん』、高視聴率ということで、久慈の郷土料理「まめぶ」も一気に全国的知名度を高めたと思います。ツイッターで「あまちゃん」を検索すると盛り上がりが分かります。「じぇ じぇ じぇ」が祭りになっているという報告も。

知事がかなり熱くあまちゃんをツイートしとる(笑)

(前RT↓)岩手県知事がちゃんと地元の朝ドラに対してほぼ毎日ちゃんとタグつけてまでツイートしてるのって大事なことだろうな。こういう地道なことが観光(おもてなし)に繋がるんだと思う。

ドラマをきっかけに80年代の音楽を語る

#あまちゃん ですが、私はキョンキョンの2歳上、学年だと1年上であり、80年代ネタはほぼ全てツボです。ゴーストバスターズの主題歌は出だしを歌える。君に、胸キュンはカラオケで歌える。

YMOの影響を受け、渋谷の大中で中国の人民帽を買い、それをかぶって大学に通ったりしたことを付言します。 #胸キュン #あまちゃん

よもや、岩手県知事と同じ行動をしていようとは…買ったのは横浜の大中だったけど。>RT

話題は当時のアイドルに波及

申し訳ありませんが、戸川純でした。 RT @mucchysan @tassotakuya あのー、聖子ちゃん派、明菜ちゃん派どっちでしたか?

ありがとうございます。RT @tassotakuya 申し訳ありませんが、戸川純でした。 RT @mucchysan@tassotakuya あのー、聖子ちゃん派、明菜ちゃん派どっちでしたか?

戸川純さんの事務所から感謝のレスが。

「戸川純」の大反響、じぇじぇ!です。戸川さんは、少女趣味、社会派、女性心理、レトロ、エンターテイメントと、最強至高の歌姫だと思います。ローカルFMに知事として出演した時、好きな曲で『パンク蛹化の女』をかけてもらって紹介したことあり。

いまRTしたのは「あまちゃん」の舞台でもある岩手の県知事さんの呟きなんだ。なんと意外にも戸川純やYMOを愛聴されてたと知って、親近感を覚えちゃったよ☆

さらにはアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」にも言及

日曜にテレビで宇宙戦艦ヤマトをやってますが、80年代の若者が子供の頃に流行った作品。今のヤマトも80年代に世に出たクリエイターが主導で、第3話の波動砲の説明等「トップをねらえ!」の逆影響で80年代ドライブがかかっている。過剰感、というのか。

岩手県知事がトップをねらえ!について語ってて驚いた…。

宇宙戦艦ヤマトは、ガンダムと違って主人公たちが組織の中でてきぱき働くキャラであり、そこは60年代的。しかし組織の論理を徹底すると破滅につながるかも、という批判性があるのが70年代的。宇宙的スケールと何事につけ徹底する過剰性が80年代的。

達増拓也岩手県知事。昭和39年生まれか。ヤマト世代だわ。知事まで話が上がらないと嘆いている人がいるが、アニメで話題を振っておくと話が通じるかも bit.ly/n3E0fn

と思って達増知事のTwitter見たら『宇宙戦艦ヤマト2199』の解説ツイートなんかされてた。生粋の小沢チルドレンで割とお堅いイメージがあったんっだけどそうじゃないのかな

三陸鉄道イメージキャラクター・久慈ありすは「うちの嫁」

大勢の鉄道ファンやアイドルファンで北三陸鉄道が満杯になった件、実際の三陸鉄道で「久慈ありす」運行をした時に同様の事態に。「久慈ありす」は鉄道むすめフィギュアから二次元的にも活躍するヴァーチャル運転士アイドルです。#あまちゃん

「うちの嫁」とのツーショットありがとうございます。@GoITO 2009年11月1日、久慈市で開催された「鉄道むすめサミット」での達増岩手県知事と「久慈ありす」。伊藤撮影。 pic.twitter.com/Ly3ursw46I

達増知事はこのときテレビで「この娘、うちの嫁なんです(笑)」って言ってたんだよなw

「久慈ありす」が「うちの嫁」というのは、私が会長を務めている三陸鉄道株式会社の嫁、あるいは岩手県の嫁、という意味ですので、念の為。「俺の嫁」という言葉と使い分けているのだが。

俺の嫁、とうちの嫁、の差がわかる、達増岩手県知事。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1