1. まとめトップ

「相続は?」「浮気の慰謝料は?」など『事実婚』のいろいろな疑問に答えるまとめ

近年注目されている新しい結婚のカタチ「事実婚」。そのあらゆる疑問についての回答をまとめました。

更新日: 2013年05月01日

10 お気に入り 7770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happynvrさん

「事実婚」とは?

カップルが入籍せずに事実上の結婚生活を送ることを「事実婚」といいます。

役所に届出を出さずに夫婦になるというわけですね。

同棲とは違うの?

「同棲」とは、結婚していない恋愛関係にある男女が1つ屋根の下で生活を共にすること。

「事実婚」と「同棲」の違いは、本人同士および周囲の者が「夫婦」だと認め共同生活を営んでいるか、いないか、ともいえます。キャンセル
つまり、同棲との違いは「婚姻の意志があるかどうか」です。

なぜ「事実婚」を選ぶの?

事実婚のメリットとしては以下のようなことが挙げられます。

■事実婚のメリット
・どちらか(主に女性)が改姓しなくてよい
・戸籍の姓と通称を使い分ける煩わしさがない
  (※法律婚→改姓→通称併用と比べて)
・氏名変更手続きの煩わしさがない
・相手の家(親)に「婿」や「嫁」という見方をされない
  (※見られたくない場合)
  (※ex.→「息子の妻」、「娘の夫」という見方をされる)
・親戚関係にほどよい距離を保てる
・対等なパートナーシップを築きやすい
・束縛されず精神的に自由でいられる
・別れても戸籍に×がつかない

この中でも特に
「夫婦別姓が可能に」
「面倒な手続きが不要」
「万が一別れても離婚歴が残らない」
ことなどが重要視されているようです。

デメリットはあるの?

主なデメリットとしては

『税金の配偶者控除を受けられない』『夫婦間で相続権がない』

という点が挙げられます。
年末調整や確定申告の際、通常であれば配偶者控除というものがありますが、事実婚の場合は認められていません。
また、事実婚の夫が死亡した場合、妻には相続権も一切ありません。

ただし、遺言などで可能な場合もあり、その際は「相続」ではなく「遺贈」となります。
つまり、もし事実婚の妻に遺産を残したい場合は、遺言書を作成しておきましょう。

内縁の妻に遺贈する旨の遺言書を作成しておかなかったとしても、二人の間に子供がいれば法定相続人である子供が全財産を相続することができます。

子供の相続権については後ほど記述します。

以下の場合だけは、実質上相続扱いとなる

☆相続人がまったくいない場合

戸籍上の相続人がいない場合、相続財産は原則として国庫に帰属しますが、被相続人に特別な縁故があった人に相続財産の全部または一部を与えられることがあります。
これを「特別縁故者」といいます。
内縁の妻が特別縁故者になるかどうかは家庭裁判所の裁量によりますが、内縁の妻が特別縁故者になる可能性はあります。

☆内縁の妻(夫)の賃借権

内縁の夫婦が借家に住んでいて、賃貸借契約をしていた配偶者が死亡した場合、遺された内縁の妻(または夫)は、法律上家主との賃貸借契約がないので、家主の要求があれば借家から出て行かなくてはなりません。
これでは、残された妻があまりにかわいそうなので、他の相続人(例えば遠隔地に住んでいる子ども)が相続した賃借権を援用(ある事実を自己の利益のために主張すること)して、住み続けることができます(判例)。もちろん、借家賃は内縁の妻が払う必要があります。

子供の相続権は?

認知すれば相続権は認められる。

事実婚夫婦の間に生まれた子どもは、法的には「非嫡出子」と位置付けられ、父親に「認知」されないと相続権が認められない。
これを避けるため、子どもができると届出をするカップルも多いとか。

しかし、相続に制限がある場合も。

事実婚の子どもは、両親の財産を相続できます。しかし、「非嫡出子」という扱いになります。
これは、もし、夫か妻か(子どもからみて父か母か)が死んだとき、その死んだ親に「法律婚」のもとで生まれた別の子ども(「嫡出子」といいます)がいた場合は、親の財産を相続する権利が、その子にくらべて半分になるということです。

子供の苗字は?

母親の姓になります。

事実婚のままで、子どもができたら、夫が認知をします。この場合、子どもの姓は、妻の姓となります。また、親権者も妻(子どもからみた母親)となります。

事実婚で「浮気」による慰謝料を請求できるか?

できます。

引用の紹介コメントを入力事実婚は、浮気の慰謝料だけではなく、あらゆるものが普通に結婚した場合と同じです。
財産分与とか親権とか、普通の結婚生活と全く一緒です。

ただし、難しいのが事実婚だってことの証明。
例えば事実婚でも慰謝料をとることは可能ですが、同棲なら慰謝料は取れないんです。
どうやって立証するかは難しいところですが、本人同士が夫婦という意識を持っているかや、共通の知人による証言、住民票や表札などで証明する方法などがあります。

事実婚を解消するには?

事実婚を解消はどちらか一方の意志があれば成立します。

内縁・事実婚の解消には、夫婦としての法的な関係はないため、離婚届の提出は不要で、相手方に対する意思表示で一方的に解消する事ができます。

婚姻届を出していないので、当然離婚届を提出する必要もなく、戸籍に離婚歴が載ることもありません。

解消した際、子供の養育費は請求できる?

1 2