1. まとめトップ

【保存版】Minecraftオススメmod一覧

Minecraftのmodで使ってみて楽しかったmodを激選してまとめてみました。結局有名ドコロばかりですがw

更新日: 2017年04月07日

yosano0831さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
213 お気に入り 1839024 view
お気に入り追加

【注意】modによってMinecraftの対応バージョンが違います。ダウンロードする際に必ずバージョンの確認をしてください

工業・農業・魔術mod

※工業農業は大型modが多いです。環境によっては重くなることがあるので注意

Alblaka氏によるマインクラフト世界に近未来を彷彿とさせる「科学的要素」や「工業的要素」を追加するMOD。
バニラ状態の世界観と違い「電力」という概念を導入して電力を使って
「機械装置」を動かしたりといった「現代科学や未来科学」を主体とした様々な物が導入される。

SpaceToad氏作成による、現代建築の為の様々な機械&設備を追加するMOD。
拡張MOD製作を助ける専門のAPIが公開されており、他作者の手のよる拡張MODが多いのも特徴。
方向性の似たIndustrialCraftと比べると、より土木建築関連に特化している。

Eloraam氏の作成による、主にレッドストーン回路に関する要素を大幅に補強・追加するMOD(旧Integrated Redstone)
基幹となる「Core」および、回路系の要素を追加する「Logic」「Wiring」、
Coreのシステムを流用してはいるが回路自体には直接関係のない「Lighting」「World」「Machine」「Control」の、全7MODで構成される。

マインクラフト世界に近代農林業の要素を導入するための機械類を追加するMOD。
ほのぼの牧場系のスローライフな農業MODではなく、工業要素が強いので注意する事。

一応、というか本当に一応、このMOD単体でも動作可能なように作られているが、
BuildCraftを導入していない場合は施設の全自動化とアイテム運搬に苦労することになる。

主にトロッコ&線路関連要素を拡充し、マインクラフト世界に多彩な新レール&新カートを追加するMOD。
要らない子状態の動力付きカートやチェスト付きカートの使い勝手も改善し、
また殴って回収した際に分解しないようにしたり、各種マインカートを最大3個までスタックして持ち運べるようになるなど、
デフォルトのマインクラフトのカート仕様に対する微細な改善項目も含んでいる。

マインクラフトの世界をよりハードなものにするMOD。
ハードコアシリーズや既存のブロック・アイテム・モブの変更などがあるため、初心者が手を出すのには厳しい。
追加される要素は、石臼やのこぎりブロック、食材をまとめて精錬できる大釜といった新機材や、
動力生産機構でありながら景観美としても優れた水車や風車、ロープと滑車を使った本格派エレベーター、
回転台に、ブロック版ディスペンサー、火鉢、レンガブロックを利用した陶芸システムなど。

中世をベースとした魔法ファンタジーRPG(正確にはTRPG)をモチーフにして作られたMOD。
新たにマナの概念を導入し様々な魔術、魔道具のほか、強力な新モンスターなどを追加する。

アイテムをデジタルデータ化して貯蔵、運用するといった趣のMOD。
貯蔵&輸送に特化した装置を追加

新要素追加系(工業農業魔術を除く)

1 2





ご要望などあればTwitterのリプ又はDMでお願いします
https://twitter.com/yosano0831

最近別のキュレーションメディアに移行を考え中