1. まとめトップ

関ジャニ∞が7人な理由と7人になったその後をまとめてみた

大きくなるにつれて関ジャニ∞7人であることに疑問をもつ人も増えてきたので、メディアではまだ語られないことをまとめ。ここらでやってみるかと思い立ち。最後に内くんのお仕事情報!

更新日: 2014年07月27日

846 お気に入り 3511999 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kjlv8さん

ざっくりです。

関西ジャニーズJr.で関ジャニ8結成

出典prcm.jp

現在のメンバーに内博貴を含めた8人体制。

2002年12月、関西ジャニーズJr.として出演していたテレビ番組『J3KANSAI』(関西テレビ系)をきっかけに8人編成で結成し、ジャニーズJr.内グループとして活動がスタートする。
グループ名は、「関西ジャニーズ」の略称「関ジャニ」と、番組を放送していた関西テレビのチャンネル番号「8」、当時の人数「8」をあわせて「関ジャニ8」と名づけられた(最初に『J3KANSAI』発表された時のみ「KANJANI8」表記だった)

最後に関ジャニ8に入ったのは大倉。上記の理由もあり「8人にしよう」というジャニー社長の提案で選出。

横山、渋谷、村上は同期 96年入所
丸山、安田、錦戸、大倉も同期 97年入所
大体1年ほどではあるが当時のジャニーズJr.は人数も膨大で上下関係も確立されていた。また横山渋谷村上錦戸の4人は東京でも活躍。とくに渋谷の活躍は設立初期の関西ジャニーズJr.の知名度をジャニーズファンに広げることになる。

比較して内博貴はジャニーズJr.ブームの後半、99年に「レッスン生」として入所。その後の躍進はめざましく、各グループの中心的メンバーに選ばれ、関西ジャニーズJr.では中心メンバーになる関ジャニ8にも最年少として選抜。

最年少で、キャリアも浅い。年上組の3人とは5歳も年齢差がある。そして愛される人懐っこい性格から、『末っ子』のようにメンバーに可愛がられた。

2003年9月

出典prcm.jp

当時は9人体制。
期間限定のユニットと紹介され「9人」の中から状況により「7人」を選抜し活動をする稀な体制をとり、年末に森内貴寛(現ONE OK ROCKボーカル) が不祥事で脱退してからは8人体制で活動。

9月、錦戸と内がNEWSのメンバーに選ばれ、並行して活動を行うようになる。当時、期間限定ユニットを除き複数のグループからCDデビューするのは、ジャニーズ事務所初の試みであった。

この頃の関ジャニ8は仕事激減、錦戸・内以外であつまりアイドル雑誌の写真撮影を行ったり、関ジャニ8という名前が無い時もあり、ファンの誰もがデビューを諦めかけていた。

一方で全員が揃うことが難しくなりながらも、関ジャニ8は知名度の無さから埋められなかった松竹座公演を満席、激戦チケットにして確実に人気をつけていた。

2003年11月

NEWS『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして採用。

嵐やV6、下はHey Say JUMP、Sexy Zoneなどが務めてきた、フジテレビの企画である。

バレーボールワールドカップのイメージソングとして『NEWSニッポン』を「コンビニエンスストア(セブンイレブン)」限定で発売。実質インディーズデビューとなる。

2004年5月

5月12日 NEWS「希望~Yell~」でメジャーデビュー。

2004年8月、9月

8月25日 関西地区限定シングル発売 地域限定CDながら総合チャート8位を獲得。
9月22日 シングル全国発売1位 ともない関ジャニ8から関ジャニ∞とし「無限大の可能性」の意味を込めて全国デビュー。

錦戸・内は関ジャニ∞とNEWS 異例のデビュー組2つを掛け持ち、大忙しになる。
そのせいもあり、公私ともに何かと二人で居ることが多くなる。

2004年11月 関ジャニ∞東京進出

感謝 ni ∞ in東京(2004年11月27日、東京国際フォーラム、3公演)

松竹座公演は引き続き行われた。

2005年7月5日

2005年7月16日 内が未成年で飲酒した事により芸能活動の無期限謹慎処分を受ける

15日 午前9時55分
菊間アナレギュラー番組「こたえてちょーだい!」に出演。
15日 午後8時
テレビ朝日、ミュージックステーションにNEWS出演するも、内メンバーと、錦戸メンバーが欠席。ファンの間では、出演中のドラマ、「がんばっていきまっしょい」のロケのため、不参加ではないかとの情報が流れる。

NEWSの18歳「厳重注意」 酒飲み大声 仙台
「ジャニーズグループの人気ユニット「NEWS」のメンバーの1人の少年(18)が15日未明、仙台市中心部にある公園で酒を飲んで暴れたとして、仙台中央署に保護されていたことがわかった。少年は同署で厳重注意された後、所属事務所の関係者に引き取られた。」

asahi.com

「NEWS」メンバー補導 フジ社員と飲酒後、騒ぐ
「ジャニーズ事務所の8人組人気グループ「NEWS(ニュース)」のメンバー(18)が飲酒して仙台市内の公園で騒ぎ、仙台中央署に補導されていたことが16日、分かった。
飲酒の場に菊間千乃(きくま・ゆきの)アナウンサー(33)ら複数のフジテレビ社員が同席しており、フジテレビは菊間アナらの処分を検討。ジャニーズ事務所も少年を無期謹慎とした。」

Sankei Web

当時は「未成年のアイドルが酒を飲んだ」程度に思われていたが、フジテレビの人気アナウンサー菊間千乃アナが関わっていたことにより問題が大きくなり、連日報道される。

NEWSは中継番組などのスペシャルサポーターを務めている。仙台で試合があった14日、メンバー8人全員が現地にいた。試合後、スケジュールの都合で6人は帰京、補導された少年ら2人は残った。“仙台班”の2人は、午後9時ごろからフジのスポーツ局社員らと食事会へ。この席でまず飲酒を容認していた。

 さらに少年は15日午前1時ごろから市内の別の飲食店でも数人と飲酒。“1次会”が終わり、いったんホテルに戻った少年を、再び大人の酒席に引き込んだのは菊間アナ。フジも「そのように聞いています」(広報部)と認めている。携帯電話かメールで直接少年を呼び出したとの情報もある。NEWSのもう1人のメンバーは同席しなかった。

 少年が補導されたのは“2次会”から単独で戻る途中。市内中心部の公園で「少年が暴れている」と通報があり、1人で大声を出していたところを仙台中央署員が任意同行を求めた。かなり酔っていたため一時署内で事情を聴き、注意した上で宿泊先のホテルに帰した。

1 2 3 4