1. まとめトップ

万病の元?白砂糖のとりすぎはこんなに危険らしい

「ダイエット」のためだけでなく、白砂糖が大量に投与された食品はできるだけ控えめに。精製された白い砂糖には中毒性があり、体に悪影響があってもなかなかやめることができません。白砂糖の怖さを知って、思い切って白砂糖を卒業しましょう。

更新日: 2015年08月21日

74 お気に入り 152316 view
お気に入り追加

砂糖の中毒性

「砂糖は毒」として、米国の小児科医らがたばこや酒のように税を課すべきだとの意見を2日付の英科学誌 ネイチャーに発表、砂糖や飲料の業界が一斉に反論する事態になっている。

「素食のすすめ」でおなじみの幕内秀夫さんの2012/2/9(木) のブログより

砂糖は酸性食品であり陰性食品です。
そして悪しきバクテリア、悪しきウィルスのエサでもあります。
胃に入れば胃壁から極めて急速に血中に吸収されます。そのためインスリンは慌てて血糖の上昇を抑えるため活動を開始し、分泌されるのですが、血中にやってきた時には最早砂糖成分は流れ流れてどこかへ行っているのです。
そして、何もない状態の血液にインスリンが入ってくることにより強い低血糖が起き、低血糖による脳の異常を始めとし・精神異常、異常な常軌を逸した行動、過食、めまい、その他の症状となっていくのです。

白砂糖の害

今の日本人を一億総病人にしている張本人は、砂糖です。おいしいと思うものは、ほとんど砂糖。料理もお菓子も飲み物も、全てに砂糖が蔓延しています。減塩神話のページでお話したように、あれだけ減塩は盛んに言われているのに、減糖とはほとんど言いません。それどころか、世の中は砂糖、砂糖で溢れています。

現代人は昔と比べ、比較にならないほど大量の砂糖を摂るようになっています。アメリカでは、1人1日当たり、大さじ17~18杯(約160g)もの砂糖を摂取していると言われますが、こうした状況は、現在の日本においてもそのまま当てはまります。
砂糖の過剰摂取が私たちの健康にマイナスとなる理由はいくつかありますが、まず挙げられるのが、砂糖は「空のカロリー食品」であるということです。現代人が大量に摂取している砂糖の多くは、真っ白に精製された白砂糖です。“糖”だけあって、その代謝に必要な栄養素(ビタミン・ミネラル)がほとんど失われてしまった精製糖です。そのため砂糖は、カロリーだけあって他の栄養素を含まないという意味で――「空のカロリー食品」と呼ばれています。

砂糖には麻薬なみの依存性がある!?
空腹時に砂糖を多量摂取するラットの脳内では、コカイン・モルヒネ・ニコチンなどの依存性物質による変化と似た神経化学的な変化が起こっています。

空腹なラットが砂糖を摂取すると、側坐核にドーパミンが放出されます。このドーパミンによる快感が動機となり、砂糖摂取を反復することにより依存が生じます。

白砂糖は人工的に何度も何度も精製されて作られたものです。ですから、白砂糖には、原料として使ったサトウキビに本来あるビタミンやミネラルなどはありません。このようにして人工的に作物の一部分だけを取り出して作ったものは自然界にはない異物です。異物は人間はうまく代謝することができないので、何らかの健康的な害をもたらします。

イギリスのジョン・ワトキンス博士は、「この世から白砂糖をなくしたら精神病はすべてなくなる」と断言しています。

白砂糖は、精製されているがゆえに血中に取り込まれるのがとても速く、血糖値が急激に上昇します。そのため、インスリンが大量に分泌され、低血糖を引き起こしやすくなります。
低血糖が続くと、今度は血糖値を上昇させようとして、アドレナリンが放出されます。アドレナリンは神経伝達物質の一つで、興奮した時に大量に血液中に放出されるホルモンです。
アドレナリンが出すぎると、思考力が減退し、集中力がなくなり、短気でキレやすくなります。さらに、アドレナリンが体内で分解されてできるアドレナクロムという物質は、実は麻薬メスカリンの中の薬効成分と同じ物質なのです。

手前板前: 砂糖有害論を考察
おいらが料理の世界に入る前と後で、まったく逆転しちゃったのが砂糖に対する考え方です。
ある日大先輩の板前がこんな事言ったんですよ
「日本料理は吉宗公が砂糖を奨励しだした頃から狂ちゃった」

血液を含む体液を重くし、血圧が上昇その他、腎臓にも負担。
そんな塩のとりすぎにゃ、うるさいくらい注意を呼びかける世の中ですが砂糖に関してはひどく寛容なのは何故なんですかね。

美容にも大敵だった 体がコゲる「糖化」

白砂糖の入った食品

・甘い菓子(チョコ・ビスケット・クッキー・「虫歯予防」以外のガム・「シュガーレス」以外のアメ・キャラメル)
・甘い飲み物(缶コーヒー・炭酸飲料・果汁0%のジュース)
・甘いパン
・アイスクリーム・アイスキャンディ
・デザート類(ケーキ・プリン・ゼリー・ヨーグルト)

その他「カロリーゼロ」「シュガーレス」「糖質0」以外の甘いもの全般

甘くないものにも砂糖は入っている

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

yossy_yuzumituさん

テレビ大好き、ドラマ大好き、通販大好きです