1. まとめトップ

捜査一課の、胸につけている赤バッジって?【刑事ドラマ】

刑事ドラマ大好きな私。細かいところが気になってしまいましたwドラマに出てくる捜査一課の刑事がしてる赤バッジ、なんなんだろう?

更新日: 2013年05月02日

32 お気に入り 251164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fujiwara1054さん

刑事ドラマによく出てくる捜査一課って?

捜査一課とは警視庁ならびに全国の警察本部の刑事部内に設置される捜査部門

捜査第一課(強行犯つまり殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、強姦、放火などの凶悪犯罪で暴力団が関与していない事件、刑事事件関係の失踪者の捜索)

警視庁捜査一課は多くの重大凶悪事件を幾つも解決してきた実績を誇る日本最大最強の凶悪犯罪捜査部門である。そこに所属する捜査員の殆どは私服警察官(いわゆる刑事)

刑事部員のうち、捜査第一課員のみが、「S1S mpd」(Search 1 Selectの略で「選ばれし捜査第一課員」の意、mpdはもちろん警視庁のこと)と金文字の入った金枠付きの赤い丸バッジを背広の襟に付けている。

そういう意味があったんですね。カッコイイです。

2000年代に放送が始まった刑事ドラマでは、警視庁捜査第一課員がこれをつけている様まで忠実に再現されるようになった。

みんなつけてる!

バッジをつけるようになったのは劇場版の2作目からだそう。

そういえば昨日、とある地下鉄の駅で本物の捜査一課の人を見ました。あの赤バッジ(s1s)つけていましたよ。やはり2人で行動していましたね。 #aibou

相棒公式ツイッターより。なるほどー!バッジつけてる人いたら注目してみよう。

「警視庁本庁舎通行証」というものも。赤バッジより前からドラマに使われていたそう

警視庁の玄関口では警視庁職員以外の者は外来者用の通行証を配布され、それを衣服に着用しなければならない決まりがある。警視庁見学ツアー等の見学者には見学者用のバッジが配布され、これを付けないと中に入れてもらえない。
また、警視庁の私服警察官は「MPD」と書かれた通行証を配布される。

結構忠実に再現しているんですね・・・
偽造や盗難防止のため、本物とは若干異なるそうです。

出典eiga.com

「WPS」と書かれたバッジをしています。
WPS=Wangan Police Station(湾岸警察署)
室井さんは「MPD」のバッジをしているそうです~

本庁の室井さんは「MPD」のバッジですね

1