1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

海外のDQNネーム・キラキラネーム事情

このところ目に付くことが多くなったDQN、キラキラネームですが、「独創的な名まえを付けたい!」と命名に意気込む親がいるのは日本に限らず海外も同じようです。

更新日: 2013年08月19日

323 お気に入り 509925 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rainshineさん

ニュージーランド当局は1日、申請を却下した赤ちゃんの名前77件のリストを公開した。

内務省が却下した赤ちゃんの名前には
「ルシファー(Lucifer、悪魔)」
「マフィア・ノー・フィアー(Mafia No Fear)」
「アナル(Anal)」や「.」と書いてフルストップと読ませる名前などがあった。
ほかには「4Real(マジで)」や「V8」「クイーン・ビクトリア(Queen Victoria)」なども認められなかった。

却下された中で一番申請件数の多かったのが
「Justice(ジャスティス:正義、裁判官)」で62件
次いで「King(キング:王、国王)が31件
「Princess(プリンセス:王女)」が28件だった。

公式な称号や階級に同一または類似しているとして、ニュージーランドでは禁止となり、却下されている。

一方で2008年には英国のたばこブランドから取った「ベンソン」と「ヘッジス」の名を双子に付けることが認められて物議をかもし、「バイオレンス」「ナンバー16バスシェルター」(16番バス停留所)などの名も認められている。

米社会保障庁が9日に発表した2012年の命名ランキング

米国で最も人気が高かった名前は男の子が「ジェイコブ」、女の子は「ソフィア」だった。

男の子の名前は次いでメイソン、イーサン、ノア、ウィリアム、リアム、ジェイデン、マイケル、アレクサンダー、エイデンの順だった。リアムは今回初めてトップ10に入り、代わってダニエルが脱落した。

女の子の名前は次いでエマ、イザベラ、オリビア、エイバ、エミリー、アビゲイル、ミア、マディソン、エリザベスの人気が高かった。クロエはエリザベスに押されてトップ10から脱落した。

注目される名前としては、女の子の「アリア」が413位に急浮上した。アリアは米人気テレビ番組「ゲーム・オブ・スローンズ」に登場する活発な少女の名で、登場人物の中でも特にファンの人気が高い。

男の子の名前では「メイジャー」が483位に浮上した。人気上昇の理由ははっきり分かっていない。しかしメイジャーが米軍の階級で「少佐」を意味することから、「勇敢な米兵に敬意を表したのでは」と推測する。また、テレビ番組「ホーム・バイ・ノボグラッツ」の登場人物の名に由来する可能性もある。

他の国ではどうなのか?

フランスの裁判所は人気テレビシリーズ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』に登場するドラキュラ「Damon」にちなんだ名前を両親が息子につけるのを禁じるよう求めた検察の主張を退けた。

フランスでは1999年にも、娘に「メガーヌ」と名付けようとしたアラン・ルノーさんとソフィア・ルノーさん夫妻にも同法が適用された。検察側は仏自動車大手ルノーの人気車種「メガーヌ」に酷似していると主張したが、裁判所は翌年、娘が「メガーヌ・ルノー」と名乗ることを認める判決を下した。

スウェーデンには命名について定めた法律があり、「スーパーマン」「メタリカ」などの名が却下されてきた。

ドミニカ共和国は子どもに車や果物の名を付ける親が相次いだことを受け、変わった名前を禁止することが2009年に検討された。

1997年までイギリスの統治下にあった香港では、ほとんどの人が中国語の名前の他にイングリッシュネームを持っています。

ちなみに私が出会った中で最も印象的だったのは「WASABI」ちゃん。

このイングリッシュネームですが、単なる通称に留まらずパスポートやIDカードにも記載できる(載せなくても可)正式な名前の一部なのです。

中国教育省は公表した「中国言語生活状況」報告の中で、伝統的な姓名の構造に変化が表れ、「@」「一A」など、記号やローマ字を使って子供に極めて個性的な名前をつける親が出現したことを明らかにした。

えー!

残念な名前リスト

米国では、1950年には約30%の赤ちゃんがランキングトップ10に入る名前を名付けられていたが、現在その割合は10%未満に縮小。名前の多様化は世界中で進んでいるようだ。

2010年に行った「英米で最も不幸な名前」の調査結果を公開している。ここで一部を紹介する。

Jo King(=Joking ジョーク)
Barry Cade(=Barricade バリケード)
Carrie Oakey(=Karaoke カラオケ)
Tim Burr(=Timber 材木)
Mary Christmas(メリークリスマス)
Hazel Nutt(=Hazelnut ヘーゼルナッツ)

「Unusual baby names of 2012」(非常識な名前2012)から、いくつか抜粋してご紹介しましょう。
 
・海外の非常識な名前
「Excel」(エクセル、女の子)
「Yoga」(ヨガ、女の子)
「Ball」(ボール、男の子)
「Burger」(バーガー、男の子)
「Exodus」(エクソダス、男の子)
「Google」(グーグル、男の子)
「Hurricane」(ハリケーン、男の子)
「Jedi」(ジェダイ、男の子)
「Tigerlily」(タイガーリリー、女の子)
「Legacy」(レガシー、男の子)
「Turbo」(ターボ、男の子)

親はこれで満足なのか?

親が子どもの名前の(ネット上の)ドメインを購入するサイトの調査によると、最低でも8%の親が子どもに名付けた名前を後悔しているという。理由は、トレンドに乗りすぎている、スペルが気に食わない、誰も正しく発音できないからなどだそうだ。

意味についての後悔ではないのか、、、。
日本では「発音」云々の前に当て字すぎて「読めない」ですね。

ちなみに日本は、、、

現在の日本の法律(戸籍法)では、人名に使用できる漢字については常用漢字と人名用漢字に限定(戸籍法施行規則第60条)されているが、その読みについては戸籍に記載されないため、全く規制がない。漢字よりも読みの方が重要視されているため、突拍子もない読みで住民登録することも可能である。

戸籍に読みは登録されないため、名前をどのように変えて読んでも、法的に問題はない。自分のDQNネームが嫌いな人は、親から与えられた読み方ではなく、自分で考えた読み方をあてて名乗ることも可能である。

あまりに非常識な名前をつけると、、、

2000年9月。鼎(かなえ)という女の名前をつけた父親を恨み、人生がうまくいかなかったと53歳の長男が、73歳の父を包丁で腹などを刺して失血死させた。という事件がありました。

独創的な名前をつけようと考えている親御さんは今一度よく考えて、、、。

こちらもどうぞ

1 2