1. まとめトップ

美しき紙(ネ申)文化!データとしての再利用を妨げる役所風「ネ申Excel」

データとしての再利用ができないほどに作りこまれたExcel、通称「ネ申Excel」の話題をまとめています。

更新日: 2013年05月10日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 65879 view
お気に入り追加

データとしての再利用を妨げる役所風「ネ申Excel」の話

以下、三重大学教育学部教授 奥村 晴彦先生のタイムラインを中心に「ネ申Excel」の話題をまとめています。大学だけでなく一般企業でも事務書類に「ネ申Excel」が登場することはしばしばありますね…。

プログラミングや論文書きはWindowsがなくても困らないが,困るのは事務書類書き(地方国立大学教員のメインの仕事)。Excelはまだ良いが,Mac版Wordは罫線を多用すると発狂する

@h_okumura テンプレートくださいって言ったらスタイルファイルじゃなくて超絶技巧Excelシートが送られてきますしね。

役所のネ申Excelについては研究してみたいと思っています RT @TakashiSasaki @h_okumura テンプレートくださいって言ったらスタイルファイルじゃなくて超絶技巧Excelシートが送られてきますしね。

@h_okumura データ構造としては入れ子構造を完全に排除しているにもかかわらず、見た目は巧妙な入れ子構造になっているという点で、興味深いです。

興味深い検体がありましたらぜひお送りください RT @TakashiSasaki @h_okumura データ構造としては入れ子構造を完全に排除しているにもかかわらず、見た目は巧妙な入れ子構造になっているという点で、興味深いです。

【緩募】データとしての再利用を妨げる役所風「ネ申Excel」のサンプル

強烈な事例が届く

横から失礼します。左右でそれぞれ3行、4行の表を並べるために、高さの極端に小さな12行を左右でそれぞれ4行、3行ずつ連結して2つの表の高さを揃えてあるファイルを使ったりしています。 RT @h_okumura: 役所のネ申Excelについては研究してみたいと思っています

ありがとうございます。もし問題なければお送りいただけないでしょうか RT @sibelian 横から失礼します。左右でそれぞれ3行、4行の表を並べるために、高さの極端に小さな12行を左右でそれぞれ4行、3行ずつ連結して2つの表の高さを揃えてあるファイルを使ったりしています。

.@h_okumura 公文書とはいえ、独断ではお送りできないので、Googleドキュメントで6行7行の例を作ってみました。引き継いだ時は「何この網掛け?」と思いました(笑) docs.google.com/spreadsheet/cc…

なるほど。作った人天才! RT @sibelian .@h_okumura 公文書とはいえ、独断ではお送りできないので、Googleドキュメントで6行7行の例を作ってみました。引き継いだ時は「何この網掛け?」と思いました(笑) docs.google.com/spreadsheet/cc…

@h_okumura 担当している間に行数を変更する必要が生じないことを祈るばかりです。。。

数秒間考えて、声出して笑ってしまいました。役所のexcelは、茶道みたいに様式美として完成されているので、機能美を求める計算機系の思考とはそもそも合わないですね。RT 引き継いだ時は「何この網掛け?」と思いました goo.gl/MsOxg

茶道!様式美! RT @tweeting_drtaka 数秒間考えて、声出して笑ってしまいました。役所のexcelは、茶道みたいに様式美として完成されているので、機能美を求める計算機系の思考とはそもそも合わないですね。RT … goo.gl/MsOxg

@h_okumura (本当は機械可読性のあるデータをWebで公開したいのですが、どうしてもお役所は紙(ネ申)文化なので…)

そうなんですよね RT @sibelian @h_okumura (本当は機械可読性のあるデータをWebで公開したいのですが、どうしてもお役所は紙(ネ申)文化なので…)

@h_okumura お役所だとWordでもスタイルを適用しながら構造的な文書を作成する人はほとんどいないですね(そんな状態でいろいろ電子化しても…)。ちなみに、私がWordでスタイルを使うようになったのは奥村先生の本でLaTeXを勉強したおかげです^^

奥村先生は「LaTeX2e 美文書作成入門」の著者でもあり、日本でTexの普及を図っていらっしゃいます。Texって何?という方は奥村先生が運営されるサイトをどうぞ。

Tex wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

他の「ネ申Excel」事例

複数行の入力を求める欄を、複数行セルで構成して、間に横罫とか。あとe-statの中とか中とか… RT @h_okumura: 【緩募】データとしての再利用を妨げる役所風「ネ申Excel」のサンプル

e-Statもどーしょーもないですね RT @suttokodokkoy 複数行の入力を求める欄を、複数行セルで構成して、間に横罫とか。あとe-statの中とか中とか… RT @h_okumura: 【緩募】データとしての再利用を妨げる役所風「ネ申Excel」のサンプル

それでもCSVが増えただけマシになりつつあり…100万行くらいまでは一括取得できますし。かばう気は毛頭ありませんが。 RT: @h_okumura: e-Statもどーしょーもないですね RT @suttokodokkoy

セル結合できないCSV嬉しい RT @joji それでもCSVが増えただけマシになりつつあり…100万行くらいまでは一括取得できますし。かばう気は毛頭ありませんが。 RT: @h_okumura: e-Statもどーしょーもないですね RT @suttokodokkoy

1 2





焼酎片手にまとめております。