1. まとめトップ
  2. カラダ

【今年は絶対美脚!】今からはじめるフットケア

美脚になるには、継続してケアをすることが大切です。

更新日: 2013年06月02日

3955 お気に入り 289164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kitaiさん

そもそも美脚ってどんな足?

一般的に美脚の条件とは…たるみがなく引き締まった細い脚く太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶしがくっついている脚が美脚と言われています。

美脚を作りたいのならば、まず自分の理想とする脚の条件を白い紙やパソコンに具体的に書き出すことから始めてみませんか?

▼まず、美脚の敵をみていきましょう!

強敵①むくみ

長時間同じ姿勢を続けることで起こる脚のむくみは、デスクワークの多いオフィスではとくに注意が必要です。

冷え性や運動不足という要因で足がむくむ、ということもありますが、病気の兆候である場合もあるので見逃せないサインでもあります。

強敵② くすみ

お肌が乾燥することで生み出されてしまう「くすみ」。くすみは顔だけではなく脚にもあらわれてきます。

角質がたまると固くがさがさしたかかとになってしまい見た目もよくないですし、その角質が足の臭いの原因にもなります。

▼それでは、美脚になるフットケアをみていきましょう!

① むくみが気になるときはマッサージをする

オススメのむくみ解消動画です。

むくみ解消効果のあるストッキングもオススメです。

美脚効果のあるストッキングの着用

ストッキングは、履くだけでむくみの要因となる冷えを防止する効果があります。
着用圧ストッキングを履けば、血行が促進され、むくみを防止するとともに、引き締め効果も期待できます。

② 保湿をしっかりする

顔や首などはほとんどの方がしっかりと化粧水やクリームを塗って保湿しているのですが、足は忘れがちな方が多いようです。

保湿するのであれば軽いボディローションやミルクから保湿力の高いクリーム、オイルまで、なんでもOK。これで白い粉ふきは抑えられます。

保湿をすると皮膚にストレッチ(伸縮)性が戻り、たとえば、物にぶつかってもキズがつきにくいなど、皮膚の強度が増す

1 2