1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

悩んだとき、つらいときに手に取ってみたい本7選

つらいときやモヤモヤしているときに読むといい本を選んでみました。

更新日: 2014年05月12日

2950 お気に入り 475749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hy02さん

人生の地図

たった1度の人生。限られた時間の中で、自由に、自分の好きなように、人生という名の旅を楽しむために・・・。「自分を知る」ということをテーマに、インスピレーション溢れる言葉と写真を詰め込んだ、高橋歩、渾身の作品。

言葉の一部を紹介

★自分にとって大切な気持ち。決して忘れたくない気持ち。それらを言葉にして、携帯しよう。(高橋歩/人生の地図)

★自分のルールがあるように、他人にもルールがある。壊すことなく、壊されることなく、共に生きよう。(高橋歩/人生の地図)

★何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。誰かを愛するということは、誰かを愛さないということ。(高橋歩/人生の地図)

Twitter上の感想

『人生の地図 編著/高橋歩』私が本を好きになった一番のキッカケになった一冊。人生を楽しむためのヒントや読む人の心を前向きにポーっンと後押ししてくれます。色々な名言や本の紹介もあります。これからもずっと大切な一冊です。しいば twitpic.com/8fuqa2

久しぶりに手にとった大好きな高橋 歩さんの本『人生の地図』 『大事なことは、なにを選ぶか、ではなく、選んだ後どう生きるか、だ。』 葛藤する毎日でも… この決断で良かったんだって言えるように… うん、自分次第だっ‼ っしゃー‼ pic.twitter.com/vZ08RF5Q

行動に理由などいらない。 衝動に、突き動かされるままに。 ぐちゃぐちゃ言うな。 やれば、わかる。 根拠のない自信で突っ走れ! 人生の地図って本久しぶりに読んだ。 この本読むごとに響く言葉がちがう。

ハーバードの人生を変える授業

あなたの人生に幸運を届ける本――。4年で受講生が100倍、数々の学生の人生を変えた「伝説の授業」、ここに完全書籍化!

ハーバード大学で2006年履修希望者数が第1位に輝いた伝説の授業"ポジティブ心理学"。この授業を完全再現した1冊

これの影響で→ 「ハーバードの人生を変える授業」(タル・ベン・シャハー) amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%8… 中身はシンプルだけど響く。自分中心の自己啓発本ではなく、著者のもつ優しい世界観が読み手にも伝わる感じ。評判どおり、なかなかよいです。こんな仕事ができる人になりたい。

タル・ベン・シャハー氏の『ハーバードの人生を変える授業』で、「完璧主義」に対する言葉を「最善主義」と言っていた。「非完璧主義」よりしっくりくるな。 goo.gl/0ARJF

[MM読了] 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 bit.ly/zEVYHx この本がきっかけで「ハーバードの人生を変える授業」につながっていく。立ち止まって考える、視点を変えることの大切さを教えてくれる。

続編となる『Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II 』が出版されていました。

「次の二つから生きたい人生を選びなさい ハーバードの人生を変える授業Ⅱ」はおすすめ。難しくないし、わかりやすい例が並べられていて親切だなと思う。

ハーバードの人生を変える授業Ⅱ次の2つから生きたい人生を選びなさい 購入。紙質が好き。読みやすくて自己啓発温度がちょうどいい。半身浴みたいに、ぬるいけどじわじわ効く誠実な優しさで教えてくれる感じ。

モリー先生との火曜日

難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されたモリー・シュワルツ教授が、死を前にして、かつての教え子であるミッチに贈った「最後の授業」を記録したもの。

この本!すごく♩オススメです。 『モリー先生との火曜日』 人として、生きる意味! 愛とは! などなど、人生のテーマがびっしり書かれています。 すごくオススメの本です。 読み終わったら、人生の意味に気付くかも! pic.twitter.com/AD8sFBOxNU

久々に涙しながら読み進めた一冊。 平日の通勤中じゃなくて良かったと本心から思いました(^-^; 息子も授かったし、「死」を意識してもいい年代になろうとしている。 出会った意味を考えないと。。。 /『モリー先生との火曜日』- po.st/S7Fo61

【書評】「死」が本の内容ですが、モリー先生のユーモアのため暗い気持ちにならずに読めます。2時間もあれば読めますが、読んだ後には、人生のとらえ方が変わっています。自己啓発本としてもお薦めです。『普及版 モリー先生との火曜日』 http://bit.ly/jRgZjT

脳には妙なクセがある

あまりにも人間的な脳の本性。最新の知見をたっぷり解説。脳にはこんなクセがある!
◎脳はなぜか「数値」が苦手
◎何事も始めたら「半分」は終わったもの?
◎「今日はツイテる!?」は思い込みではなかった!
◎「笑顔をつくる」と楽しくなる!?
◎歳をとると、より幸せを感じるようになる!
◎脳は自分を「できる奴」だと思いこんでいる
…などなど、不可思議さに思わず驚嘆!

脳には妙なクセがあるっつー本を読んでたんだが、すごくおもろい。人は行動と感情が一致しないとき、行動に合わせて感情を変化させるなど。

1 2