1. まとめトップ

アドウェア(Yontoo)のアンインストール方法まとめ

オフィス・宮島です。皆さん、アドウェアが勝手にパソコンに入り込み、操作性が悪くなったなどの迷惑をこうむっていないでしょうか?ウィルス対策ソフトでも消去できないアドウェアの1つである「Yontoo(ヨントゥー)」を消去する方法についてまとめてみました。

更新日: 2014年01月30日

28 お気に入り 483998 view
お気に入り追加

アドウェアとは?

広告(Advertisement)を目的としたソフトウェアのことです。中には個人情報を盗み取ったり、システムに深刻な影響を与えるものもあります。基本的に無料ですが、「製品版を購入すると広告が消える」ようになっているものは有料です。
例) Bandicam、AVS video converterなど

「広告」だから、ものすごく目立つ場所に表示されます。そのため、見た目も非常に悪くなり、操作に支障をきたします。それを嫌うユーザも多数います。

悪質なアドウェア作成者は「とにかく自分の(会社の)名前が知れ渡ればよい」という考えで作っているので、他人へ与える迷惑など顧みていません。

                       ◇

2013.8.12 IObit Uninstallerを使っても削除できない場合の削除方法を追加いたしました。
2013.8.21 Yontooから派生したアドウェアを紹介した動画をアップしました。
2013.12.18 削除するツールとして、Windows DiffenderおよびSpybotを追加
2014.1.30 Yontooの動向をアップ

Yontooのアンインストール方法

今回は、ユーザに迷惑をかけていることで有名な「Yontoo(ヨントゥー)」と呼ばれるアドウェアを削除する方法について、解説します。このアドウェアはインターネットを見ていると、知らないうちにインストールされます。一応、削除方法は書いてあるのですが、これを使っても「消せない」というのが特徴です。ゆえに「悪質アドウェア」とユーザから非難されているのです。

では、「Yontoo」の抹消方法について解説いたします。

Yontooとは?

左図赤枠で囲んだ部分が「Yontoo」です。これが表示されることで、ボタンが隠れてしまい操作しづらくなるというものです。また、Yontooに表示されている広告をクリックすると、怪しげなサイトに誘導されてしまう恐れがあります。

2013年8月にYontooは撤退したが…

米国のYontoo LLCという正体不明の会社が世界中の苦情を受けて(?)撤退しました。この情報は私の動画を見てくださった方やhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htmで確認することができます。

左図に示すように、Yontoo LLCが表から姿を消したことがわかります。

しかし…「○○○ Ads」「Topic Torch by ○○○」「Ads by ○○○」「○○○ Deals」という後継アドウェアが次々に投入されています。

Yontooに代わる「新しいアドウェア」です。データを引用したサイトの情報によると、アドオン名には統一性はないがIPアドレスベースで調査すると出所はすべて同じところなのだとか。

IObit Uninstallerを取得する

Yontooは、ウィルス対策ソフトでも消去できません。そのため特殊なソフトウェアを使って抹消します。それが「IObit Uninstaller」と呼ばれるソフトウェアです。これは通常の方法で消去できないアプリなどを「強制的に」消去することができます。今回はこれを使って消去します。

まず、ブラウザを起動し検索エンジン(Yahoo、Google、gooなど)を表示させてください。表示させたら、検索バーに「Yontoo 削除できない」と入力してください。そして検索ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。

検索すると、左図のようになります。検索結果の中から赤枠で囲んだものを探し出し、そこにマウスポインタを合わせてクリックします。

手順②で表示したリンクをクリックすると、左図のようなサイトに移動するので、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。(左図は拡大したもの)

手順③で表示したリンクをクリックすると、ソフトウェアを取得できるサイトに移動するので、左図の手順①、②に従って操作します。

ダウンロードが始まります。終わったら保存したフォルダに移動してダウンロードしたファイルを解凍します。

※左図の方法はFirefox20での操作方法です。Internet ExplorerやGoogle Chromeを使用している方と操作方法が異なりますので、注意してください。

ダウンロードしたファイルをを解凍すると、左図に示すアプリケーションファイルが使用可能になります。赤枠部分にマウスポインタを合わせてダブルクリックします。

ダブルクリックすると、画面が暗くなり「ユーザアカウント制御」ダイアログボックスが表示されるので、「はい」にマウスポインタを合わせてクリックしてください。

「はい」をクリックすると、左図に示す画面が表示され、「最新版があるので、それをインストールしますか」といった内容のメッセージが英文で表示されるので、「はい」にマウスポインタを合わせてクリックします。

クリックすると、IObitのサイトに移動します。移動したら、左図赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。

手順⑧で赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックすると、Vectorのサイトに移動します。移動したら、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。

手順⑨にて、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックすると左図のようなページに移動します。しばらく待つと勝手にダウンロードが始まります。

圧縮ファイルをダウンロードした後、それを解凍してください。そのあとの手順は⑥、⑦と同じです。

左図のような画面になったら、最新版が起動した証拠です。

Yontooのアンインストール手順

前置きが長くなりましたが、ここからYontooのアンインストール方法です。

※Yontooをパソコンから抹消する前に必ず「ブラウザを閉じて」ください。そうしなければ、  
 Yontooをパソコンから消すことができませんので注意してください。

まず、自分が使用しているパソコンの中に「Yontoo」というアドウェアが入り込んでいることを確認してください。

左図に示した手順に従ってアンインストールを行います。

手順②で示した「Uninstall」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックすると、「完全に消去します。よろしいですか?」といった内容のメッセージが表示されるので、「はい」にマウスポインタを合わせてクリックします。

1 2 3





このまとめへのコメント1

1

オフィス・宮島です。
個人事業主なので、社員は1人もおりません。手探り状態で進めているので経営に関してはよくわかっていません。
経営に関するアドバイスなどいろいろいただけるとありがたいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう