広告(Advertisement)を目的としたソフトウェアのことです。中には個人情報を盗み取ったり、システムに深刻な影響を与えるものもあります。基本的に無料ですが、「製品版を購入すると広告が消える」ようになっているものは有料です。
例) Bandicam、AVS video converterなど

「広告」だから、ものすごく目立つ場所に表示されます。そのため、見た目も非常に悪くなり、操作に支障をきたします。それを嫌うユーザも多数います。

悪質なアドウェア作成者は「とにかく自分の(会社の)名前が知れ渡ればよい」という考えで作っているので、他人へ与える迷惑など顧みていません。

                       ◇

2013.8.12 IObit Uninstallerを使っても削除できない場合の削除方法を追加いたしました。
2013.8.21 Yontooから派生したアドウェアを紹介した動画をアップしました。
2013.12.18 削除するツールとして、Windows DiffenderおよびSpybotを追加
2014.1.30 Yontooの動向をアップ

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

アドウェア(Yontoo)のアンインストール方法まとめ

オフィス・宮島です。皆さん、アドウェアが勝手にパソコンに入り込み、操作性が悪くなったなどの迷惑をこうむっていないでしょうか?ウィルス対策ソフトでも消去できないアドウェアの1つである「Yontoo(ヨントゥー)」を消去する方法についてまとめてみました。

このまとめを見る