1. まとめトップ

「Gunosyは実ははてブ拡張サービスだった」・・・反応・解説まとめ

「Gunosyは単なるはてブの拡張サービスに過ぎなかった」・・・この話題へのツイッター、ブログ上での反応をまとめました(随時追加します)

更新日: 2013年05月04日

1 お気に入り 2630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hatelabさん

始まりとなった指摘

手品も種明かしされれば簡単なものだ。
Gunosyのしくみも、難しい説明は一切不要。
配信されてくる記事の全てが、前日のはてなブックマークのカテゴリ別ホットエントリーだ。

衝撃的な書き出しのこのブログ

つまり、Gunosyの50〜60%のユーザーは、自分と全く同じ記事を読んでいるわけだ。

数字をもとに計算すると、そもそも同じ記事がたくさんの人に配信されているという疑いも

意外にも「知ってた」人多数w

知ってた。それでも普段自分が見ないであろう記事を配信してくれるから面白い。 / [衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ bit.ly/12yIvVy

衝撃でもない。 / “[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ” htn.to/wxUsV9

薄々勘付いてた。既読のしか配信されてこない。|[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213675961…

なんかそんな気はしてた / “[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ” htn.to/ET3MZc

知ってるけどホッテントリ全部チェックできるわけじゃないので、一応使ってる。 / “[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ” htn.to/quQHZc

そもそもスタートアップには無理な仕組みという専門家の解説も

Gunosyのレコメンドエンジンが実ははてブの加工にすぎないという身も蓋もない解説がでている。状況証拠として無理はないし、まともにやろうとすると必要になる計算リソースから考えて正しい可能性がある。 angra.hatenablog.com/entry/2013/05/…

@typex20 必要なCPUパワーの時点であなたに合わせてというのは困難です。ユーザベースのレコメンドの場合、ユーザとユーザの距離を出すのでP=u × uのCPUパワーが要りますし。アイテムベースの場合はユーザとアイテム間の距離を出すのでP=u × i になるだけです。

@typex20 どっちも投資コストはいい感じになりそうな気が。というか、スタートアップには無理ではないですかね。Yahoo USAの買収したSummlyのロジックが気になるのですが、僕は利用している端末のCPU資源を活用しないとまともなレコメンドは困難だろうと思います。

@typex20 Amazonが問題なくいけるのは元々、化け物みたいなCPUパワーを持っているからで。さらに、アイテムベースの計算だったはずです。ユーザー数より商品側のほうが数を削れますし、何より恣意的なレコメンドをする余地が生まれますしね。

レコメンド系サービスは、元データの質と量と独自性が超重要なので、そこを他のサービスのAPIに頼り過ぎると、事業拡大した後にAPI遮断や仕様変更された時のリスクが半端ない。その点はてなブックマークは独自で安定している。Gunosyの出資者とかは、そこんとこどう考えてるのかな。

これはよく分かる。はてブ利用者はリテラシー高い人が多いので、レコメン系アルゴに変数高めで組まれてるのも関係する…? RT @jkondo “[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ htn.to/fUDudx

以前にも同様の指摘があった!

「はてブで話題になった情報を精選しているだけじゃないか」という正鵠を射た指摘もある

「利用者のはてなブックマークの利用を解析している」ということだが、「重複の削除」ができていない。
 利用者のはてなブックマークをみれば、「その情報がすでにはてなブックマークの登録されている」とわかるのに、その情報をいちいち Gunosy でも教えてくる。
 「うるさいな。それはもう、はてブに登録済みだよ。そんなこともわからないのか」
 と文句を言いたくなる。
 Gunosy 、頭悪いですね。

提言1:はてなブックマーク依存を脱する

Gunosyで紹介される当ブログの記事は、すべて『はてなブックマーク』で話題になったものです。

先日、「俺が「Gunosy」を使わなくなったわけ」という記事で言及がありましたが、Gunosyのはてなブックマーク依存は大きいものがあります

仮にGunosyが、はてなブックマークの人気記事を届けてくれるだけのプロダクトだったら、当然ながら情報流通に革命は起きませんし、Googleと肩を並べるのも不可能です。

さらに新たな問題も

Gunosy、利用規約が見つからんし同意した記憶もないぞ

ホリエモン発言で注目集まっちゃったけど、Gunosyの出来があまりよくないなんてユーザーみんな分かってたはずで、これは今更すぎる。。|[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213675961…

goo.gl/Moe7i なるほど。Gunosyって騒がれてる割に本当に関心ある分野の記事出てこないし、その上既視感ある記事ばかりでなんだかなぁと思っていたわけだ。。しかし一ユーザとして使ってみてこれだけ使えないサービスがなぜ界隈で騒がれてるのかは未だに疑問。

1