1. まとめトップ

「地震防災アイデア会議室」で出たアイデアまとめ

ユレッジ ( http://www.yullege.jp ) と Blabo! ( http://www.bla.bo )が共同で行った、「地震防災アイデア会議室」で皆さんからいただいたアイデアのまとめです。

更新日: 2013年05月09日

7 お気に入り 6073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

luvlabさん

体験したい

見たい、知りたい、経験したい。防災を考えるにあたって、まず災害と、その対応を良く知りたい、という意見が多かったです。

「災害時に生き残るための自然派テーマパーク。 もしくはそんな企画や展示会でも★ 身の回りのアイテムを使って、ヒントをもとに周りの人と一緒にアイディアをだして生きる知恵を模索する。 防災、減災こそ机上の空論ではいけない。体験をもって学び、知っているだけでなく使える防災を。」

http://bla.bo/blocks/24809

「活断層上に自分が住んでいるか知らない人が多数かと思います。あなたは活断層上に住んでますよって少なくとも教えてほしいです。知らないで住んでいて悲劇があるより、自分で知った上で判断したいなあって思います。」

http://bla.bo/boards/219

「地震が起きてしまう前提だからこそ、地震後の対応が必要不可欠だと思います。災害発生時の「避難訓練」から一歩進んだ「避難所訓練」を各地域で進めていきたいですね。」

http://bla.bo/blocks/24230

「個人的に心配なのは、窮屈な避難所・仮設住宅生活や物資の不足、衛生状態の悪化など、環境の激変によるストレスに耐えられない人が続出するんじゃないかということです。ギスギスした空気になってあちこちで喧嘩や暴動が起きたら最悪です。今より何倍も不便で辛い環境でどう過ごしていくか、シミュレーションがしたいです。」

http://bla.bo/blocks/24199

開発したい

こんなものがあったらいいんじゃないか、という意見も。テクノロジーから防災グッズ、またそれを輸出しましょうというアイデアも。

「新耐震基準を満たしていない建物や、火災の際に避難しずらい構造になっている建物や店舗にチェックインするとアラートが鳴るアプリやデバイスとかがあると、「ここやめとこう」となり、そういう店舗は客が遠のき、ビル管理側も建て替えざるを得なくなるような効果があるといいなーと(^.^)」

http://bla.bo/blocks/24908

「起きてしまうのは自然の現象なので、今ある命を救うための「減災」が必要だとおもいます。 地域ごと、性別ごと、季節ごとにその減災の方法って様々。 それを一概に「防災を学ぼう!」っていってもなにかあったときに使えなかったら意味がない。 だから、DELLを選ぶときみたいに、それぞれのローカライズ防災グッズ!」

http://bla.bo/blocks/24256

「就活の自己分析表のように、選択式の問いに答えていくだけで気軽にその人の防災意識が点数やレーダーチャートにより分かりやすく示されます。防災関係の研究所と提携されているのなら、被害にあった家屋、内装、人間などのデータをもとに、信憑性の高いものができるのではないでしょうか?」

http://bla.bo/blocks/24303

「日本発の防災商品や技術、取り組み、絆をパッケージにして海外に売り込む。」

http://bla.bo/blocks/24903

実践したい

ここ、こうした方がもっとうまくいく。色々な場所にアイデアを盛り込む可能性がありそうです。

「今回の震災では、実はほとんど趣味で使っているもので、しのぎました。釣りをやっていると、防災グッズで使えるものはほとんど常備しているようなもの。他にも日常品で役立つものは結構あるものです。」

http://bla.bo/blocks/24505

「防災って、大事だって分かってるけどなかなか日頃から意識できない。そこで防祭にして、防災を楽しめる催しにしてしまう。具体的には…ニッポンの優れた防災グッズ、これが防災?っていうようなオシャレなグッズや面白非常食を集めて販売会してみたり。」

http://bla.bo/blocks/24902

「家庭で、地域で、または未来で。考えるときには、地震が来たら、が基本になる。今できることは50年先の為にすること。」

http://bla.bo/blocks/24209

「自宅・勤務先・学校などでの避難訓練は多いですが、通勤通学途中での訓練はありません。 通勤通学途上の各地点(例えば駅や地下鉄の中)で、地震にあった時、直ぐに避難する必要があるのか、その場合避難場所はどこにあるのか、などを確認すると役に立つ可能性があると思います。」

http://bla.bo/blocks/24637

「地震防災アイデア会議室」について

今回の企画の参考リンクです。地震防災に限らず、色々な分野でこういう動きが活発になって、具体的なアクティビティに結びつけば良いと考えてます。

「地震防災アイデア会議室」で募る生活者の知見、「ユレッジ」が発信する専門家の知見、その先に地震防災のCSV(Creating Shared Value)があると考えてます。

1