1. まとめトップ

今話題の最新クラブミュージックFUNKOTが5分でわかるまとめ

今話題の最新クラブミュージックFUNKOTについて5分でわかるまとめです。少しでも興味をもった人は最後のリンク先をみたり、音源の購入やイベントに足を運べばはまること間違いなし!

更新日: 2014年03月03日

mashinmashinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 51059 view
お気に入り追加

最新情報のまとめはこちら

FUNKOTの基本情報などはこちら

FUNKOT(ファンコット)はどこで生まれたどんな音楽?

2000年代初頭にインドネシア、ジャカルタで生まれたハウスミュージック究極進化系。BPM200近くでプレイされ、独特のビート、パーカッション、ベースライン。激しいシンセサイザーフレーズと節操のないボイスサンプルが特徴。あらゆるジャンルのファンコットスタイルのリミックスが存在し、洋の東西を問わない。そのリミックスはもはやリミックスというより「魔改造」といった方が正しい。車に例えるなら、水陸両用ジェットエンジン付きで武器を搭載したデコトラみたいなもの。

東洋から西洋までどのような音楽も取り入れてしまう異常な雑食性、極限までアガる事を追求して形成された様式美。すべてはフロアで一晩中FUNKOT漬けになって体感すれば分かります。

「端的に言って、FUNKOTの魅力、気持ち良さはどのような部分にあるのでしょう?」という質問に対して。

2年前の作品ですが、非常に分かりやすくFUNKOTの魅力が伝わるREMIXです。(*今の作品のREMIXのクオリティはもっと向上しています)

FUNKOTの凄いところTOP5とは?

5位 早くて調子が良いところが凄い!
4位 とにかく何でも取り入れることができる雑食性が凄い!
3位 お約束で盛り上がれる所が凄い!
2位 伝統を残しながらも西洋的な手法を取り入れて独自に進化しちゃった所が凄い!
1位 お客さんの何も考えなくて楽しめる具合が凄い!

詳しくは引用リンク先をチェック!

日本にはいつやってきたの?

2009年8月15日 TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』、「ファンキーコタ」特集において、テクノグループ「レオパルドン」の高野政所により紹介されたことで初めて全国的に知られる。

番組では都合4回も特集。ラジオ番組ですが業界内外にコアファンを持つ番組なので、ここで一気に広がりました。
最初は紹介する政所氏も半笑いで紹介していましたが、実際に現地を訪れクラブにて体験することでその想いはリスペクトへと変化しています。

現地の曲は毎月200曲以上作られていますが、現地の盛り上がりを伝えるのはこの動画。

アイドルが取り入れてるってきいたけど?

■2010年にSaori@Destinyのアルバム『WORLD WILD 2010』に収録された「Lonely Lonely Lonely (FUNKOT.JP remix) 」が最初にとりいれられた。
■5人組アイドル9nineが、2012年11月に発売した「イーアル!キョンシー feat.好好!キョンシーガール」はアイドルがFUNKOTを取り入れたオリジナル曲としては初の作品。
■3人組アイドルhy4_4yhが2013年4月に発売した『ティッケー大作戦!~YAVAY /HYPER TICKEEE QUEENの歌」』は全曲FUNKOTで作られた初の作品。

撮影場所は新宿歌舞伎町のロボットレストラン。ビデオ監督はスミス。

他にオリジナル曲はあるの?

高野政所a.k.a DJ JET BARON率いるDUGEM RISING DJ TEAMの作品がiTunesで配信されています。

CDでも発売中!

オリジナル曲や様々なミュージシャンのREMIX等、現時点で最高のFUNKOTのアルバム!これを聞けば大丈夫!

Twitterでの反応

「FUNKOTって気がついたら勝手にカラダが動いちゃってアガがっちゃって酒がガンガン進んじゃうのがYAVAYでしょ!!!」#mhfunkot

Funkotというジャンルを知って数年、そもそも当時はファンキーコタとして知りました。一瞬で心を奪われ今まで何度もトラックメイクしてみたんですが一向に本物に近づかなくなくて奥が深いと痛感させられます。あと数年の内には現場で流せるようなトラック作りたい(願掛け) #mhfunkot

2013年のFUNKOTの勢いは西洋の価値観で作られたブームではなく、アジアの俺たちが作り上げているムーブだ。それをリアルタイムで体験できる時代に生きているなんて、こんなにYAVAYことはない!  #mhfunkot

funkotを知っているだけで、人生が少し明るくなった気がする。funkotを聴くと心からアガれる。funkotを知ってるか知らないかで、YAVAYカーストが上か下か決まる。funkotで人生のBeatが以前よりアガった気がする。 #mhfunkot

FUNKOTを良く知らない人向けのCDはないの?

1 2





このまとめへのコメント1

  • honnkakutekiさん|2013.11.07

    インドネシア人の友達にきいたらそんな音楽しらないって言ってたよ。

1

mashinmashinさん