1. まとめトップ
  2. カラダ

【口臭の原因】 口臭の原因の約6割は、舌の汚れ。 息をキレイに!

30代以上で口臭が気になっている方は一度舌の汚れをチェックしてみてはいかがでしょうか。舌の表面に白っぽい、又は淡黄色の汚れが付着していたら、あなたの口臭の原因は 「 舌苔 」 かもしれません。

更新日: 2016年08月20日

sting222さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
566 お気に入り 505650 view
お気に入り追加

舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。
舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。

口臭の原因“舌苔”除去で息キレイに!

舌苔とは舌の表面に付着する白い苔状の物です。

舌苔ケアで息きれい 乾燥の季節=口臭の季節

舌にコケのように付着した汚れのことで、口臭の大きな原因になっている。そんな舌をケアする製品も店頭に各種並び、きれいな息を心がける人が増えている。

なぜ舌苔はできるのか。

舌の表面には
舌乳頭(ぜつにゅうとう)と呼ばれる細かいヒダがある。
食べかすや、上皮という細胞がはがれたものがヒダに引っかかり、
唾液の量が少ないとさらにとどまりやすい状態になり、臭いのもとになる。

口臭の原因の約6割は、舌の汚れ“舌苔(ぜったい)”

そういった中で同社が目をつけたのは、舌に付着する汚れ「舌苔(ぜったい)」だ。舌苔とは、食事をした際の食べかすや口内ではがれ落ちた細胞が舌の上に堆積したもので、口臭の原因の60%を占めるとも言われている。舌苔は唾液の分泌が少なくなる睡眠時に最も堆積しやすいため、それが理由で起床時に口臭が強くなるという。

質問に対し、「舌の汚れ」と答えた人はわずか  9.4%(全体の5番目)。さらに、「舌の汚れに対する対処の頻度は」という質問には、57.9%が「特に何も対処をしていない」と答え、「毎日」から「月に一回未満」までを含む「対処を行っている」と答えた人の中でも、適切な方法で舌の汚れに対処している人は10%程度にとどまった。この調査結果では、舌の汚れに対する人々の意識が低いことがうかがえる。

舌をきれいにすると口臭も軽減します。

体調が良くないときなどには、舌の表面に白っぽいものが付着することがあります。これは舌苔(ぜったい)と呼ばれているもので、歯垢と同じような細菌の固まりです。これも口臭の原因になります。

舌の汚れを取る、舌苔は口臭の原因になる

•舌苔を取るための道具があります。
•舌苔は、歯ブラシでこすって取っても良いのですが、舌苔ケア用に開発されたクリーナーの方が効果的に除去できます。
•あんまりたくさん取れるので、欠かせない人も多い健康器具?の一品です。

「 舌苔 」 が最大の原因という意識は、わずかに9%!
対処も充分に行われていない。

口臭の最大の原因は 「 歯垢 」 ( 14% ) 、 「 歯周病・歯肉炎 」 ( 14% ) 「 ニオイの強い食べ物 」 ( 13% ) がトップ3。 「 舌の汚れ 」 だと感じている人はわずか9%。

6割もの人が舌の汚れに全く対処していない! 対処している人もその頻度は低め。

30代以上で口臭が気になっている方は一度舌の汚れをチェックしてみてはいかがでしょうか。舌の表面に白っぽい、又は淡黄色の汚れが付着していたら、あなたの口臭の原因は 「 舌苔 」 かもしれません。

「 朝の舌みがき 」 習慣を!。

専用ブラシやタブレットによる 「 朝の舌みがき 」 を習慣化して、いつでもキレイな息を保ちましょう。

あご突き出して鼻で匂い嗅いだらくせえレベルだったのに これでちょっと磨いたら驚くほど匂いが弱くなった 絶対が口臭の原因ってマジだったんだな
やりすぎるなよ! いいか、もう一度言うぞ、絶対にやりすぎ注意な
やりすぎると味蕾を壊しそうな気がする
マジレスすると100円ショップに売ってる
磨きすぎはよくない、軽く白いくらいが正常の状態です 食後、寝る前、寝起きはやったほうがいいです 歯磨き粉をつけてやってもおk

http://www.logsoku.com/r/news4vip/1267598932/?view=matome

関連動画

街や職場などで気になる他人のニオイ-。その中でもお口のニオイの原因の一つが「舌苔­」。この「舌苔」とニオイの研究を行っているのがグリコ健康科学研究所。そこで開発し­たのが「舌苔」をきれいにするタブレットBREO[ブレオ]-。驚きの実験結果が..­.!?

リンク

Twitter

BREOなるものがあるらしい。舌苔を取ってくれるやつ。欲しい。

鏡見てびっくりした!!!舌が黄色い!!!?なにこれ!!奥の方は白っぽくなってる。ウワアアアア!!! と思ってググったらこれもしや舌苔っていうやつ? 口臭の原因?ショックだ…息臭いんだろうか、ふえぇ

寝たきりの高齢者の口腔ケアは舌苔の除去が欠かせません。W-1なら効果的に舌の汚れを絡め取りことができて、舌乳頭を傷つけることはありません。感染症予防の大きな手助けになります。 goo.gl/81OEr #dental #歯科 #介護

口臭は、食べかすや唾液成分、剥離した粘膜細胞、血液成分(白血球)などが、歯周ポケットや舌苔、かぶせ物や詰め物の隙間、親知らずの周囲などに居ついている嫌気性細菌の働きによって、臭い揮発性硫黄化合物を発生し、臭気を出します。bit.ly/9LO2PK

歯を磨いても舌苔をとっても口が臭いひとは、舌を延ばして指で舌の両脇を押して唾液を出す 延々と出し続けて出切ったら口の臭さは消える かなり長い間効果が持続する

【今すぐあなたの舌をチェック】 ・舌苔が黄色っぽく見える 胃の中にカナリの食べ物が詰まっています。しかも腸の方まで詰まっている状態です。夜食が多い人に多い ・舌の表面が白っぽくみえる 胃の中に食べ物が残っています。消化がスムーズでなく、残留物が多いほど白い舌苔も暑くなります

1





sting222さん

みなさんの役に立つ楽しいまとめを作っていきたいと思っています。
★を押してお気に入りにご登録ください。

いろいろな情報がありますので、判断はご自由にどうぞ