1. まとめトップ
  2. レシピ

「余る!冷蔵庫に入らない!」を解決。“コストコ食品”の上手な保存&使い切り術

日本では珍しいスケールの大きさが魅力の大型会員制スーパーマーケット「コストコ」。食材のほとんどが大容量であるだけに、「余ってしまって使いきれない」といった悩みを持つ利用者も多いそう…。その気持ち、ものすごーく分かるので、賢く大容量のコストコ食品を使いこなす技を色々と調べてみました!

更新日: 2013年05月29日

1563 お気に入り 495179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

knemさん

会員制の「倉庫型卸売小売チェーン」というだけあり、割安感・質の良さは魅力がたっぷり。

デリでも生鮮でもコストコの食品はついつい手にとってしまい、気付けばたっぷりお買い上げ!という事も珍しくはなかったり・・・

コストコの精肉類は価格が安いのに高品質。とても美味しいのでオススメです。

そうなんです。割安な価格もさることながら“質の良さ”が魅力的。ついついたくさん買ってしまう要因のうちの一つです。

コストコ行きたい。こんなん冷凍庫に入らないよ!といいながら肉とか買いたい。

▼折角買ったのに…「使いきれない」「保存に困る」を解消するには?

冷凍出来るものは小分けにして冷凍します

やっぱり、みんな色々と工夫しているみたい。便利な保存術は、買った後で困らないように知っておきたいですね。

出典ameblo.jp

ブロック肉よりも圧倒的に価格が安い挽肉。たっぷりと買って賢く保存しておきたい食品のうちの一つです。

半調理とは出来上がる一歩手前までの調理。その後冷凍保存すれば、いつでも使える常備食材として保存が可能です。

例えば、とんかつ用ロース肉ならお肉の下ごしらえ後に小麦→卵→パン粉をつけて一枚ずつラップにくるんで冷凍する。など。

その日のうちに食べきれないお肉は、半調理して冷凍保存。量が多い食材は、保存を工夫して無駄なく使い切って!

家に持ち帰ってみると思ったより大きい!ということも多々あるコストコの冷凍食品は小分けにして保存しておくのがベスト!

かなり大量ですので、IKEAのジップロック3つにわけて保存します。取り出しやすいし、何度も開け閉めしたくないので。

加熱前の状態で売られているピザ。そのボリュームの魅力と言ったらもう・・・。しかし、冷静に考えてみると大き過ぎるこのピザ。カットして冷凍保存しておけば、ちょっと小腹が空いたときなどにも重宝します。

コストコのピザは、買ってきたら16等分に切り、1枚ずつラップで包みその上でチャック付きの保存袋にいれて冷凍しておくと、美味しく長期間冷凍できます

食べるときはそのままオーブントースターやコンロの魚焼きグリルなどで、中火で5~6分、焼き色がつくまで焼くだけでOK。

巨大サイズの塊チーズは、切り分けて冷蔵・冷凍それぞれに保存。凍ったままでも料理に使うことができて便利です!

塊チーズの半分を冷蔵用に、残り半分を冷凍用に仕分けていきます。

開封したらある程度小分けした後にすぐに食べないものを冷凍庫に保存しておきます。すでに切り分けた状態で冷凍しておくと、凍ったままでも料理に使うことができて便利です。

大きな塊はそのままラップをしてまるまる冷凍です。凍ったままチーズグレーターでゴリゴリ削りおろしながら使います。

▼“ひと工夫”してコストコ大容量食材を使い切る!

いつもの調理法に飽きてしまったら、ひと工夫した技ありレシピでマンネリ化を脱出!料理の幅が広がれば、食材消費もどんどん進みます。

生サーモン×アメリカ産モッツァレラチーズ×アボカド

[レシピ詳細]
http://cookpad.com/recipe/1827588

美しい見た目はまさにおもてなし向き!といった感じのレシピです。

鶏皮ダブル使いで「エスニック雑炊」

コストコで鶏胸肉大量に購入!鶏皮8枚ぐらいを捨てるのはもったいない!鶏皮の処理をして、スープと香ばしい炒め物で、お昼に雑炊を

[レシピ詳細]
http://recipe.tabelatte.jp/recipe/18595.html

鶏皮からの出汁がきいて風味が豊かなこと間違えなし!といった感じのレシピですね。見た目も鮮やかに仕上げてみたい一皿。

コストコのプルコギビーフで作る「カルビクッパ」

[レシピ詳細]
http://cookpad.com/recipe/1616742
「お肉の味がカルビクッパに似てる?」という思いつきから考案されたという、コストコのプルコギビーフを余すところなく、飽きずに食べるためのレシピ。

コストコの[カッペリーニ]で作るトマトの冷製パスタ

乾麺なので賞味期限が長く、総重量4キロと保存食にもぴったり。価格も安く美味しいです。

[レシピ詳細]
http://costcotuu.com/20110731/post_2489.html
細麺であるパスタのカッペリーニは茹で時間も短かく、材料があればすぐに作れるお手軽レシピ。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1