1. まとめトップ
  2. 雑学

【ゴアテックスを超える!?】 驚異の防水透湿素材 eVent(イーベント)!!

傘も要らないほどの脅威の浸透性を誇る eVent!! ゴアテックス最大のライバル出現です!!

更新日: 2013年05月08日

494 お気に入り 272615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rock0223mさん

ゴアテックスを超える!? 驚異の透湿性 eVent!!

eVentとは
英国BHA社が開発した延伸PTFEラミネートの技術 「Direct Ventingシステム」の防水透湿素材
独自の技術「Dry System」を駆使し、汗を外に放出しウェアの内側をドライに保つ画期的な
ファブリック

ファブリックスとは、平面状で覆うことができる製品の総称を言います。

出典:http://intericoo.com/2005/09/post_135.html

防水透湿(Waterproof Breathable)とはその名のとおり、雨や水気を防ぐ防水機能とともに身体から発する湿度を外に逃がす透湿機能を持った素材のこと。

近年、今までの防水透湿素材よりもさらに透湿性を高めた素材として注目されてきたのがeVentです。RabやIntegral Designsなどのジャケットで採用されゴアテックスよりも蒸れにくいということで一部で注目を集めていました

Gore-Tex を超えた!? ゴアテックス最大のライバル eVentの魅力!!

最強の素材Gore_texに唯一負けてないのがeVent素材です

数値を見ると、耐水圧30000mm、透湿性は30000mgm2-24h

透湿性はゴアテックスの2~3倍あるので、本当に蒸れないです

この素材は外部からも通気性が高いです
つまり強風の稜線などでは体を冷やす可能性がゴアよりも高いってことですね

まさに、ゴアテックス 最大のライバルにふさわしいです。

GORE-TEXと同じフッ素樹脂幕(PTFE)による防水透湿膜ですが、ちょっとした構造の違いがこの頭ひとつ抜けた透湿能力を実現しています。

じゃあ夏場の雨具は何がいいの。正解はみんな使っている「傘」です。
しかし傘が使えないシーンもありますよね。では何を着ればいいのか。
僕が経験して導いた解答は”eVent”

雨の夏フェスに最適なeVent!!

要チェックです!!

この素材はゴアテックスに比べると耐水圧は劣りますが、透湿性で上回ります。
僕が買ったのはMONTANE Spektr Smock。実際着てみるとよく分かります。

行動中の脱ぎ気が画期的に減りました。この透湿性には毎回驚かされます。
ただし本品はタイトな裁断のプルオーナーなので着るときが面倒です。

出典:http://bizvalley.co.jp/blog/1865.html

素材的には、ゴアテックスを上回る性能を持つeVentですが・・・
生産者側の欠点としてシーム加工が難しいのです・・・

高機能であるがゆえに製造が難しい・・・ なのでややお値段が高い。仕方がないですよね。

eVentの製品をチェック!!

雨の中、実際にeVENTジャケットを着用すると、ジャケットを通して湯気がたちあがるのが傍からわかるほど蒸気が抜けていくのは驚くほどです
出典:http://hikersdepot.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=324

eVENTジャケットのパイオニアモデル。ショート丈と頭に追従するフード形状が大きな特徴。
出典:http://hikersdepot.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=324

ハイエンドなアウターシェルでは、防水のジッパーなどは軽量化のため
かなり細いシームテープを溶着します
ゴアテックスでは可能でもeVentで同じ事をする技術を持っているカナダのメーカー

出典:http://whitejunkie.blogspot.jp/2012/10/gore-texevent.html

ゴアテックス ActiveShell が eVnetを受けて立つ!!

従来のゴアテックス系と同じように防水性と透湿性を併せ持った薄膜素材ですが、今までの半分の重量となり、接着層を省略することで非常に高い透湿性を実現するのだそうです。

1