1. まとめトップ

「Gunosy砲」が着弾した結果。

何かと話題のGunosy。私の記事もはてなブックマークのホットエントリとなった翌日に、Gunosyに掲載され、いわゆる「Gunosy砲」を実感することができました。

更新日: 2013年05月08日

2 お気に入り 5001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

記事がGunosyに掲載された結果

ホットエントリーの翌5月6日、「購入したiPhoneアプリを家族で共有する方法」がGunosyアプリの最上段に掲載される。
(※独自のアルゴリズムでユーザーによって掲載記事が違うはずなので、他のユーザーでもこのような表示だったかは分かりません。)

多くのユーザーがGunosyからの更新通知を受けていると思われる8:00、アクセスが一時的に急増。
流入元を見ると、この日は5573件でGunosyからの流入がトップだった。

「Gunosy砲」についておさらい

Gunosyに載ってPV数などが増えることを「Gunosy砲」と呼んでいる

メディアとして確立してきた素晴らしい証拠ともいえる。

ものの数時間の間に2500人がGunosyからアクセスし、同時アクセス150人の瞬間風速もある

今回は、GW期間中に話題になっていたこともあってか、倍以上の5500アクセスがありました。

最近ブロガーの間では、ブログを更新した翌日にGunosyで配信され、そこでバズることもあるので1回の更新で2度おいしいと話題に

Gunosyは一日の記事数が25件と制限されています。
どんどん記事が流れてしまうはてなブックマークよりも、一度掲載されるとそれだけ読んでもらえる確率は高くなります。

なんとはてなブックマークよりGunosyからのアクセス数が多い

今回の記事の場合、5月5日のはてなブックマークからの流入は「508」でした。
…Gunosyの1/10!?

1