1. まとめトップ

肉の声がわかる?!ジモンの焼肉へのこだわりがハンパない

自称「肉に呪われた男」。芸能界一肉に詳しい男に学ぶ、焼肉のおいしい食べ方!!

更新日: 2019年08月13日

9 お気に入り 32833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doramyaakoさん

寺門ジモン『肉焼き総研』のメンバーへ

芸能界きっての食通。肉に呪われ、本にまつわる著書多数・・・
そんなジモンさんが教える焼肉の流儀を主に漫画ネイチャージモン、肉本などからまとめました。

焼肉を食べる前に

オレにとって焼き肉は“一日仕事”だ

出典ネイチャージモン1巻

常人の5~6倍は肉を食べているらしい。

収入の大半は肉へ・・・

朝は整腸作用のあるヨーグルトや、トレーニングで消化するパスタとかを食べるとナイスネイチャー!

出典ネイチャージモン1巻

まず焼き肉を食べるには準備が必要。運動して汗をかいてから食べたほうが絶対においしい。健康的に食べるには努力が必要です

焼肉を食べる前にはキムチでアイドリング!

僕は肉を注文したら先にキムチを食べながらお腹の“アイドリング”をして待ちます。

キムチには乳酸菌が含まれるので、お腹の菌を安定させてくれる。ちなみにキムチの旨いお店は肉も旨いよ!

とろっとろのジュレのようなものがかかってます

火加減チェック

【目安その1】

ロースターに火をつけたら、こうして手をかざしてみる。
「ワンミシシッピ ツーミシシッピ スリ・・・」とスリーミシシッピが言えないくらいの温度、約200度が適温なのである

出典ジモンの肉本

1ミシシッピ、2ミシシッピ、3ミシシッピ、4ミシシッピ
これじゃまだまだ・・・

出典ネイチャージモン1巻

【目安その2】

水滴をたらす

割り箸に水を浸して、網にたらしてみる。
水滴が水の玉になって網の上で踊っていたら、そこは熱が回っている証拠。

まんべんなく火が回るよう、網の端、中央と確認を

出典ジモンの肉本

鉄板に手をかざして、2ミシシッピで「熱いっ!」となったら鉄板が温まった合図。

肉をおいしく焼いて食べるには、いかに旨味や肉汁を閉じ込めるか。そのためには肉の表面を一瞬で焼ける温度でないと、肉を低温で“生煮え”させることになるよね

僕は毎回替えてもらってます(笑)。店が最高の肉を用意してくれたらちゃんと選ばれた食べ方をしてあげたいからね

焼いている間は肉にあまり触らないこと。肉の旨味を損なうことになるからね。それと店員さんと仲よくなって、網をこまめに替えてもらうことも大切。焼き肉で胃がもたれるのは、肉の脂ではなく、焦げて酸化した脂を食べるからだということを覚えておいて

出典http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/6092/1.html

肉の焼き方

タン

肉を返す時は、一回しか触らない!

肉の端が白っぽくなり、表面に焼汁が出てきたら返し時。
その際、肉の返しは一回。何度も触るのは肉の旨みを落とすだけ!

くれぐれも焼きすぎには注意。
タンが薄い場合は、反面だけでOK

出典ジモンの肉本

喜びを厨房のオーナーにアピールする。

そうするとオーナーにもプレッシャーがかかり、よりいい肉を出してくれるようになるのだとか。

ハラミ

もっとも肉らしいハラミは良く焼いて香ばしく

表面に焼汁が浮かび、肉が”早く返してくれ~”と言ってるに見えたらさっと返そう。

出典ジモンの肉本

ホルモン

脂っぽいホルモンは網にこすりつけのテク。

大腸など脂の多いものは、箸を使って網にこすりつける。
余計な脂を落とすのだ

出典ジモンの肉本

カルビ

後半戦はタレのカルビ。サシが消えたら返し時。

サシの白い部分がなくなってきて、肉汁が浮いてきたら返すタイミング。

出典ジモンの肉本

最高の焼き手寺門ジモン

”焼き手”ネイチャージモン
”食べ手”の美味しい笑顔を引き出し
幸せのバトンタッチを成功させる男!!

出典ネイチャージモン1巻

生産者から買い付け業者、お店、焼き手、食べてまで誰一人手を抜かず幸せのバトンタッチを行う。

肉の天竺「スタミナ苑」の開店待ちで…

ジモンにとってスタミナ苑に2時間以上並ぶのは、オヤジサンに対する感謝の念の共に、いい肉を食べさせてくれと背中でアピールするためだ・・・

寺門ジモン焼肉名言

黒毛和牛とのディープキス状態

出典ネイチャージモン1巻

スタミナ苑の上タンはやわらかすぎて、どこまでが自分の舌かわからなくなっちゃう。

1 2