1. まとめトップ

【野草レシピ】愛でる食するカラスノエンドウ♪

春から初夏にピンク色の花をつける大好きなこの野草、食べられるとわかり興奮しています。早速、カラスノエンドウ=ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)のミニ知識を織り込みつつ、作ってみたいレシピを集めてみました。お料理用には、汚染の心配のないところから採集しましょう。

更新日: 2015年04月26日

15 お気に入り 88123 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chaya999さん

カラスノエンドウ、新芽がおいしい。今朝は柔らかい穂先を摘んで、もやしと一緒にさっと茹で、炒めたトウモロコシと、北海道サラミでサラダにしたら、超おいしかった。多分、カラスノエンドウのやわらかい穂先は、胡麻和えも旨いはず。

マメ科の可愛らしい野草

私は好きな山野草は苗を買ったり貰ったりして栽培します。

スズメノエンドウやカスマグサと間違えやすいみたい

↑この子たちは、全部「マメ科ソラマメ属」で、食べられる

原産地はオリエントから地中海にかけての地方であり、この地方での古代の麦作農耕の開始期にはエンドウなどと同様に栽培されて作物として利用された証拠が考古学的資料によって得られている

Wikipediaの「ヤハズエンドウ」ページにこう書いてあります。もともと野菜だったんですねー。

ちなみに、上記のWikipediaページにあった下記の記述にウケました

豆果は熟すると黒くなって晴天の日に裂け、種子を激しく弾き飛ばす。

いいですよねぇ。植物の記録動画を早回しで観ている気分になります。「激しく」がおもしろい。

こんなカラスノエンドウは、多くの人から愛されているらしい

探したら、結構たくさんレシピが掲載されていることに驚きました。

こぶりのさやえんどうだと思えばいいのかな

たぶん、そういう捉え方でお料理してみたらいいんじゃないかなと思います。って、まだやっていないのに、偉そうに言えませんね(^_^;)

ハマエンドウは「マメ科レンリソウ属」で、ちょっと毒があるから食べ過ぎちゃダメらしい↓↓

実はエンドウマメのような形状で、若いものは芽と共に食用にできるが、ラチリズムを引き起こすオキサリルジアミノプロピオン酸などの毒成分を含むため[1]、過食は禁物である。

若芽を摘んで、ソーセージの薄切りと一緒にソテーして、パスタにしました。美味かった!【野草レシピ】愛でる食するカラスノエンドウ♪ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213680139…

今朝は、人参、玉ねぎ、油揚げなどと一緒ににゅう麺をつくって、仕上げ間際に入れました。綺麗だし、おいしかった♪【野草レシピ】愛でる食するカラスノエンドウ♪ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213680139…

1 2