1. まとめトップ

洗濯機の臭い完全対処方法(雑巾みたいにくさい、洗濯槽の洗い方)

洗濯槽がクサくにおって、その洗濯機で洗った洗濯物にも雑巾のような匂いが付いたという経験はありませんか?原因はいくつかありますが、原因別の対処方法をまとめました。

更新日: 2015年11月01日

115 お気に入り 826867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■洗濯機が臭う原因・対策は?(まとめ)

①排水溝からイヤなにおいがしてくる

我が家の事例ですが、洗った後の洗濯物からドブようニオイがしたのですが、洗濯層をクリーニングしてもダメで、結果的に、下記①で改善されました。

【対策方法】
①排水ホースがお風呂場へ届くよう延長にして、排水はお風呂場へ流す
②排水溝にトラップを設ける(下記参照)
③排水溝を業務用の洗浄液で掃除する
http://p.tl/ZY8r

②洗濯槽に黒かびがある

スーパーで市販されている洗濯槽クリーナーよりも下記のほうが強力です。

【対策方法】
家電メーカーの洗濯槽クリーナーを利用する
http://p.tl/ZY8r

■排水溝のニオイが原因?!

排水溝には「トラップ」と呼ばれる「排水による水のフタを作る仕組み」があります。
しかし、この仕組みが無い家庭もあるかと思います。

排水溝には、トラップと呼ばれる水のフタがあります。室内と室外の間に水のフタがあることで、室外からのニオイが通らない仕組みです。
洗面台の下の排水パイプがUの字に曲がっているのも同じ仕組みですね。

■掲載サイト
http://tokkyoj.com/data/tk1997-111835.shtml

■排水溝のニオイに何が効果的?

きちんとした排水溝トラップが住宅設備としてあれば問題ありませんが、無ければ、洗濯機の排水ホースでもトラップを実現することができます。

洗濯機の排水ホースを写真のように挿すと、洗濯機からの排水が最後まで排水されず、ホースの中に残ります。これが、排水溝からのイヤなニオイを遮断するフタとなってくれます。

■掲載サイト
http://takayukionlylove.blog111.fc2.com/blog-entry-306.html

☆   ☆   ☆   ☆

■洗濯槽の汚れがニオイの原因?!

洗濯槽の裏側に、写真のような汚れが付いていると、いつまで経っても洗濯物が臭くなります。

■洗濯槽の汚れに、何が一番効果的?

お酢で除菌する

お酢の除菌効果を利用してニオイを取る方法ですが、実際にやってみたら、まったく効果は得られませんでした。

■掲載サイト
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_8015.html

掃除用洗剤等を販売するメーカーの洗濯槽クリーナーを利用する

一時的な効果は得られた気はしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。

■掲載サイト
http://www.wagonsale.jp/products/detail.php?product_id=299

家電メーカーの洗濯槽クリーナーを利用する → 【効果大!】

クチコミでも評判の良かったのは、日立の洗濯槽クリーナーでした。なお、「洗濯槽」モードという、洗濯槽をクリーニングする機能が洗濯機にあるか知れませんが、洗濯機が誤って、5分で洗濯槽クリーナーごと排水してしまうという誤動作も確認されているので、12時間、洗濯機の電源を入れないで放置する方法がおすすめです。

http://guppyhobby.seesaa.net/article/359993667.html

結論は、「家電メーカーの洗濯槽クリーナーを利用する」ことで洗濯物の雑巾のようなニオイが解決する!」です。

■その他の原因?

1 2