1. まとめトップ
  2. カラダ

【若年出産】と【高齢出産】そのメリット、デメリットについて

19歳以下の出産を若年出産、35歳以上の出産を高齢出産といいます。この両者の場合のリスクと危険性についてまとめてみます。

更新日: 2019年08月23日

216 お気に入り 290905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

若年主産とは

19歳以下での出産です。

定義付けされています。

身体的に妊娠・出産ができる状態になるのはもっと若い年齢ですが、できれば18歳くらいまでは待ったほうが良いでしょう

人によってばらつきがあるので注意が必要です。

若年出産が相次いでいるイギリスで、もっとも若い両親が誕生し、話題となっている。14歳のネイサン・フィッシュボーンさんとエイプリル・ウェブスターさんは、13歳の時に恋に落ち避妊をしなかったために、エイプリルさんが妊娠した。

イギリスでは多くなっているようです。

そのリスクとは

10代の早いうちに妊娠するというのは、まだ未熟な子宮への負担が大きくなり、母体にはあまりよくないのです。

子宮が未熟なため負担が大きくなります。

早産や早産に伴う出産時低体重などのリスクが高い発生率を示す。10代の少女の多くは、ホルモンバランスが整っておらず、母体としての発育が不十分な場合が多い

ホルモンバランスがまだ整っていないので妊娠には不向きです。

伯国では毎日、十代の母親から生まれた1歳未満の赤ん坊が毎日9人ずつ死亡している

死亡率が高いというデータがあります。

若過ぎるための精神面での未熟さや、経済力の不安などの点から若年出産はからだだけの問題として捉えるわけにはいきません。

経済的・精神的に不安定な時期だといえます。

逆にメリットとしては

少子化を食い止めることとなり、家族の絆が生まれ、世代を超えた付き合いや人脈を築けるメリットもある。いまのように自殺者や孤独死が後を絶たない寂しい世の中にはならないでしょう

経済が活性化され人間関係が豊かになります。

よかったな~と思うことは子供達が参観日に行くと友達から若いママだね~と言われたり体力的に若いうちの方がよかったのかな?と思います。

若いといのはそれだけでものすごいパワーとなります。

子供も9歳になり周りの友達も19歳で産んだ子が多かったので人より早く楽できるな~って思います

まだ若いうちに子供が巣立ち、自分自身の時間が持てるようになります。

実の親もまだ若かったりと育児の協力を得やすいので、両親を上手に頼って、精神的な不安定も解消できる

おじいちゃん、おばあちゃんが若いというのは頼りになりますよね。

高齢出産とは

高齢出産(こうれいしゅっさん)とは、統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを出産することことである。

定義づけられています。

女性の社会進出に伴う晩婚化で、高齢出産は増加傾向にあります。

最近は特に増加傾向にあります。

高齢出産というと不安をもたれる方も多いと思いますが、高齢出産で健康な赤ちゃんを出産されている人も世の中には多いです。

リスクはありますが、大半の方々は健康な赤ちゃんを出産されています。

そのリスクとは

年齢を重ねるほど、妊娠力は下がります。20代での不妊の割合は数%ですが、40代では不妊が60%を超えるといわれ、自然妊娠できる方は少ない傾向にあります。

妊娠自体が難しくなります。

全妊娠の自然流産率(10~15%)に対し、35歳以上では約20%ともされています。主な原因として卵子の老化、またそれに伴う胎児の先天異常があげられるでしょう

流産の危険性がアップしてしまうというデータがあります。

妊娠高血圧症候群とは、妊娠中に血圧が高くなったり、尿にたんぱくが出たり、全身がむくんだりする病気です。重症化すると、お産の際に帝王切開になることも

妊娠高血圧症候群などにかかりやすくなります。

高齢出産=帝王切開を連想される方は少なくありません。初産で高齢出産になる場合は分娩に時間がかかり過ぎてしまい、急遽手術することになるケースが多いようです。

母体や胎児の安全を優先させた結果です。

ダウン症の発生率が増えます。20代では発生率は1000人中ひとり以下ですが、35歳では3人くらいになり、40代では10人くらいになります。

先天性の異常が多くなります。

逆にメリットとは

出産すると若返りのホルモンが出るので高齢出産の人は同年代の人より若々しくいられる

女性ホルモンの分泌が良くなります。

1 2

関連まとめ





このまとめへのコメント2

  • まひろちゃんぶーさん|2013.05.11

    親に経済的ゆとりがあって、精神的にも安定しているということは、子供のメリットとして受け止められませんでしょうか?

  • taisa-bunnyさん|2013.05.11

    高齢出産のメリットって親にしかないでしょ、子供のこと考えないの?

1