1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ほねっほさん

一度カットモデルをしたことがありますが、
意外と要望も聞いてもらえます。

カット中は雑誌を読むことができなかったり、
雑談不可のお店もあるので、確認してみて下さいね。

カットモデルとは?

ヘアモデルのうちもっともメジャーなものはいわゆるカットモデルである。これはヘアカットモデルとも呼ばれ、理美容室の広告やファッション雑誌、ヘア見本冊子、ウェブサイトなどに掲載されるヘアスタイル(髪型)の実例として、サンプル写真の被写体となる役割を持つ。

ヘアモデルはたいていの場合、理美容師によるヘアカット(調髪)やヘアカラー(染髪)を伴うため、短期間に続けて仕事を行うことは難しい。このため基本的にプロ(専門)のヘアモデルは存在せず、他のジャンルのモデルが本業との兼ね合いを考えて綿密な計画を立てた上で請け負うか、または雇用側が素人から希望者を募ることになる。ヘアモデルには対価が払われる場合もあるが、特に素人モデルの場合は「プロ理美容師による無料ヘアカット」という名目になり、無給である場合も多い。理美容室のカットモデルはサロンモデルとも呼ばれる。

なおカットモデルには、理美容師の技術鍛錬を目的にした純粋な練習台として利用されるパターンもあり、必ずしも全てが外部への公開を目的としたものではない。

実際に探せる場所、店舗は?

関西中心に載せてあります。

カットモデル募集情報サーチ

美容室・美容院・ヘアサロン|ビューティーナビ

ispot

カットモデルができる美容室

brace  Van Council  ESPOIR  大阪府・奈良県・兵庫県・京都府に展開する美容室

Camel/キャメル

ホームページにはカットモデルは載っていませんが、店舗の前に
募集の紙を貼っているときがあります。
遠出した際に見ただけですが、近くの方で機会があれば。
今もやっているのでしょうか。

RHYTHM

こちらの店舗もたまに募集しています。
ビューティーナビでも見かけますね。

リンク

1