1. まとめトップ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのクイズが難題過ぎてまじでやばい!

コロプラのブランドKuma the Bearが開発した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、クイズウィズ)』というアプリゲーム。パズドラに続く本命アプリと言われているアプリ。iPhone版でもダウンロード数上位にランクイン!

更新日: 2013年05月17日

33 お気に入り 130256 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kikigy124さん

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』とは?

コロプラのブランドKuma the Bearが開発した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、魔法使いと黒猫のウィズ)』というアプリゲーム。パズドラに続く本命アプリと言われているアプリと言われており、Android,iPhone版でも無料ダウンロード数上位にランクイン。

また、雑誌「日経エンタテインメント!」とリアル脱出ゲームのヒミツキチオブスクラップ 主催の「次に来る」ゲーム1位を決める「ツギクルGAMEナイト」で優勝!バトルや強化による育成システム等の攻略要素も満載です。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの PVです。

要求される知識量は半端じゃない。難問&珍問クイズ!

魔法使いと黒猫のウィズでの戦闘は4択クイズバトル方式なので、いくらHPや攻撃力が高く、強力なスキルを持つカードを所持しても、クイズに正解しなければ相手を倒すことはできません。自分の知識量によっても、ゲーム難易度が如何様にも変化するのも、アプリの魅力的なところです。

ほとんどのクイズは一般的な常識レベルなのですが、中には難問&珍問クイズがあり、クイズ好きを唸らせるほどです。ここではそんな難問&珍問クイズの一部を紹介します。正解を覚えておけば役に立つかも。

ユーザーの正解率34%の難問。

グーグルでキーワード検索すればわかりますが、かなりの時事知識がないと正解するのが難しい問題です。ただ、この問題はジャカルタとパリが選択からまず外せますので、実質、ダッカかディリの二択まで絞れるんじゃないでしょうか。ちなみに正解は「ディリ」となっています。

ユーザー正解率19%の超難問。

これを素で正解できるユーザーはごく稀でしょう。普通はどのセミの名前も聞いたことがないですよね。ちなみに正解は「イワサキクサゼミ」です。沖縄県の石垣島にいるセミで、その大きさは小指の先ほどのようです。

ユーザー正解率18%の超難問。

小説「星の王子様」は誰もが知っているタイトルですし、作者の名前「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」の4択なら多くのユーザーが答えられるのではないでしょうか。しかし、このクイズはさらに上の知識を要求しています。星の王子様の作者がフランスの飛行士でもあることを知っており、さらに小説を最後まで読んでないと答えられません。

正解をネットで調べてみたのですが、残念ながら答えは見つかりませんでした。星の王子様の粗筋でヒツジの絵を要求したことがわかったのですが、それでは2と3の二択までしか絞れません。

ユーザー正解率25%の難問。

NHK教育番組「クッキンアイドル アイ!まい!まいん!」でまいんちゃんをサポートする妖精の名前をたずねています。子供向けの番組なので、視聴している子供ならすぐに答えられそうですが、一般的にはかなりの難問です。どれもありそうですから選ぶのが難しい。正解は「ミサンガ」。食の妖精だそうです。

ユーザー正解率32%の難問。

この問題も難しいです。このような意味を表す言葉があることすら知りませんでした。選択肢はどれもお馴染みのもので余計にややこしい。

正解は「ノート」。調べてみると、この香水の変化は、トップノート、ミドルノート、ベースノートの三段階に分類しているそうです。クイズの問題から知識が深まる良問ですね。

ユーザー正解率23%の難問

これも難しいです。熨斗(のし)は慶事における進物や贈答品に添える飾りのことですが、この熨斗が延寿に通じていることや、あわびが長寿をもたらす食べ物で古来から縁起物だと知っていれば答えがわかります。正解は「あわび」です。

ユーザー正解率15%の超難問。

オーデコロンは芳香品の一種です。香水より香りの持続時間が短いのが特徴。語源を調べてみると、ドイツのケルンで最初に製造、販売されたそうです。しかも、日本語に訳すと「ケルンの水」という意味らしく、これを知っていれば答えられる問題なのですが、普通はまずわかりません。

ユーザー正解率は33%の難問。

お酒に詳しくないとソルティードックが何のことかわからないと思いますが、これはウォッカベースのカクテルのことです。

さて、グラスの縁を塩で飾ることですが、これは塩という言葉がでていますので、塩=ソルトという英語の意味を知っていれば、「ソルトスタイル」と答えがちですが、ウォッカの名前にはロマンがつまっています。

塩が雪のように白いところから、「スノースタイル」が正解です。ちなみに回答にはありませんが、ソルト・スノー・スタイルとも呼ばれています。

ユーザー正解率36%の難問。

これは高校の世界史の授業で普通に習うので、世界史を取っていればわかる問題じゃないでしょうか。高校生なら正解率が上がりそうです。正解は「アフリカ大陸」です。これはヨーロッパ人がアフリカ大陸に付けた別称のことで、その全貌が知られてなかったところからです。

もっとも、暗黒大陸というのはアフリカの人々からすれば誤った見方なので、近年ではこのような名称を用いることに否定的な意見があります。

手っ取り早くクイズバトルで勝つための超重要攻略

魔法使いと黒猫のウィズの戦闘は4択のクイズ形式。しかし、ただクイズを答えるだけではなく、クイズに正解することで味方キャラである精霊やモンスター等のカードが相手を攻撃します。カードには攻撃力とHP、スキルが設定されており、相手のHPを0にすれば勝利となります。

攻略要素となるのがカードのHPや攻撃力、スキルです。攻撃力が高ければ高いほど相手に大ダメージを与えることが可能なので、攻撃力やスキル効果が高いカードを入手することが重要です。また、カードのスキル次第では一発大逆転も。

攻撃力やHPが高く強力なスキルを持つカードは「レアカード」と呼ばれており、クリスタルガチャで手に入れることが出来ます。

レアカードの最大HPと最大攻撃力、強力スキルを紹介!

クエストやガチャで入手したカードにはレベルがあり、他のカードと合成することで経験値を得ることができます。この経験値が一定数値となればレベルアップし、HPと攻撃力が上昇します。カードによってレベルの上限は決まっており、その最大レベルのHPと攻撃力を「最大HP」「最大攻撃力」といいます。

最大攻撃力:2092
最大HP:1894
アンサースキル:リバースエンド(敵単体へのダメージ極大アップ)
スペシャルスキル:灼熱の魔術(敵全体へ火属性の大ダメージ)

最大攻撃力:1995
最大HP:1969 
アンサースキル:リバースエンド(敵単体へのダメージ極大アップ)
スペシャルスキル:真技・氷柱刃(敵全体へ水属性の大ダメージ)

最大攻撃力:1924
最大HP:1458 
アンサースキル:クイックレイジ(敵単体へのダメージ大アップ)
スペシャルスキル:蒼炎の紋章(ジャンルパネルを火&水属性化)

1





このまとめへのコメント1

  • antenarさん|2013.09.23

    「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略ブログをまとめてチェックできるウェブサービスをリリースしました
    差し支えなければ追加して頂けると幸いです。

    http://antenar.net/wiz/

1