1. まとめトップ
  2. 雑学

生まれる前の記憶の不思議

子どもは生まれる前に自分の運命を神様から知らされます。どれくらい生きれるのか。いつ死ぬのか。それでも、納得して子ども自身で両親を選んで生まれてくるのです。「パパとママを選んだんだよ。ずっと待ってたんだよ。」

更新日: 2017年07月17日

1076 お気に入り 773166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

生まれる前の記憶の不思議

どうしてお母さんのところへ産まれて来てくれたの?

娘の返事は「だって知ってるよ、ずーっとお母さんが(赤ちゃん来るのを)待ってたの、知ってたから」と言われました。

子どもは生まれる前に自分の運命を神様から知らされます。どれくらい生きれるのか。いつ死ぬのか。それでも、納得して子ども自身で両親を選んで生まれてくるのです。

http://nanapi.jp/6664/

「親を選んで生まれてきた」という子どもたち

自分を受け入れてくれる親を選んで、メッセージを伝えるため生まれてきたのだそうです。

パパとママを選んだんだよ,ずっと待ってたんだよ。

ぼくね、雲の上にいてね、あそこの家がとってもいいな、行きたいなって思ってたんだよ。

ママを癒すためにきたんだよ。

胎内記憶は子育てを元気にしてくれる

おなかの中にいるときから母子は体がつながっているだけじゃなくて、心もつながっているんですよね。子どもが胎内記憶を話すか話さないかはさておき、おなかの中にいたときのことを一緒に語り合うことで、親子関係を深めるきっかけにもなるのでは。

パパが抱くと「パパだ!」って顔をするんです。

おなかの赤ちゃんは感じている

ママだけじゃなくて、パパのこともわかっていますよね。生まれたばかりの赤ちゃんでも、パパのことはちゃんとわかっています。生まれたばかりの赤ちゃんをママが抱いて、助産師さんが抱いた後、パパが抱くと、それぞれに赤ちゃんの反応が違うんですよ。

話しかけると赤ちゃんが反応してくれる

話しかけたり、歌ったりすると、ぐーん!と心音が大きくなったり、グルんぐるんと動き始めたりするので、本当に可愛いです。

胎内記憶の例

おなかから出るときには「狭かった」とか「苦しかった」、出てきたときは「明るくなった」「まぶしかった」というのがよく聞かれます。お産のことを何も知らないはずなのに「生まれたときは外が見えた。だって頭から出てきたから」など詳しく話す子もいて、驚かされることもあります。

「ママが泣いてるとき、いつもお友達とお空から見てたの。今、行かなきゃ!って思ってお空からピョーンと跳ねてすべり台に乗ってママのところに来たよ。今、行かなくちゃって思ったよ。」って答えました。もう治療を止めよう!って、夫婦で話をしてから、3ヵ月後の妊娠でした。(私は、治療を止めた時点で、離婚して妊娠の呪縛から離れたかったのですが・・)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm

「まっ暗だったよ。ごはんがたくさんふってきたよ。おいしかったなあ」(3歳9ヶ月、女の子) 「水の中で泳いでいた」(2歳、男の子) 「おなかの中は暗くてきゅうくつ。ママの話し声が良く聞こえた」(4歳、男の子) 「早く生まれたいと思っていた」(3歳、女の子。妊娠7ヶ月からおなかが張り、9ヶ月に入ってすぐ入院。37週で安産だった)

http://rimaroom.jugem.jp/?eid=68

「ぐるんと回って、よいしょって出た」(2歳、女の子) 「生まれたときは外が見えた。だって頭から出てきたんだもん」(3歳10ヶ月、男の子) 「おなかから出るとき、せまかった」(3歳、男の子) 「お医者さんたちがうるさかった」(4歳、女の子)

http://rimaroom.jugem.jp/?eid=68

胎内記憶とやらを確かめたくて、こないだ長女に聞いてみた。

「赤ちゃんのとき、ママの お腹の中で何してた?」「ん~‥遊んでた!」「何で遊んでた?」
「ん~‥おもちゃ!」 おもちゃ?(^o^;)

胎内記憶の上手な聞き方

胎内記憶を聞く時には親が子どものことをしっかりと見つめて,ジャストタイミングで聞いてあげるようにしてくださいね。胎内記憶を聞くのは,出産と同じでワンチャンスだというくらいの気持ちでいるほうがいいと思います。

親になるということ。

何があっても受け入れていこうという覚悟

授かったいのちに寄り添うことで、喜びだけでなく、悲しみや怒り、いろんな感情が出てくると思うけれど、そこから次へつながっていけるし、生きていける。

胎内記憶の動画 … 本当に不思議です。

素敵なお話ですね 結婚式いいなーと思って

2歳でもかあちゃんのお腹の中にいた記憶ってあるんですね・・・不思議です

おなかに入る前にどこにいたの…おそらの雲からジャンプしてきたらしい。
おなかの中で納豆と梨を食べたとか。

映画

参考リンク先

1 2