1. まとめトップ

JavaRockとFPGA

更新日: 2017年09月17日

twcritiqueさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 9293 view
お気に入り追加

はたから見てると、FPGAとArduinoとRasberry PIって、なんか小さくてデバイス挿して使ってて似たもののように見えるかもしれません。
そんな中、どこが違うの?って思ってる人もいるかと思ったので、それぞれの違いと、そしてそこから得られる技術者としての知識をまとめてみます。

Arduino
これは、デバイス操作に特化したコンピュータですね。マイコンという説明がされてることも多いです。
Raspberry Pi
これは、小さいパソコンです。普通にLinuxが動くしLANで通信もできます。

FPGAは回路をプログラムできるチップです。なので例えば

はじめてのFPGAプログラムのソースコードをJavaRockトランクにマージさせてもらいました。というわけで(?)コンパイルして動かすまでの手順についての補足です。

イーツリーズジャパン
社員4人,小さいものの設立10年を迎えてて,
ベンチャーと言うよりはスモールカンパニーという会社.
HW,MW,SW,SIの4人で1人いなくなると会社がやばい.
FPGAがいっぱい入っている専用サーバを作っている.

リアルタイムに発生する大量のデータの流れであるストリームに対して、従来のデータベースを用いてクエリ処理を実行するには様々な問題があり、限界があります。このような背景のなかで、時々刻々と変化するデータの流れに対してSQLのように記述した命令でクエリ処理を行うストリームデータ処理と呼ばれる技術が注目を集めています。

JavaRockとは
JavaRockとは、Javaで記述されたプログラムをハードウェア化することを目標にしているプロジェクトです。Sourceforget.netでオープンソース・プロジェクトとして開発が進められています。
現在、Xilinx開発環境と一緒に活用可能なAXIバスとの親和性の高い回路生成機能を検討開発中です。(by e-trees.Japan社)

exStickはイーサネットに接続したハードウェアの開発を手軽に始められる開発ボードです.詳しくは,exStick をご覧ください.VHDLやVerilog HDLだけではなくJavaRockを使ってJavaで簡単にアプリケーションを開発することもできます.

今回は,exStickに投げられたUDPパケットをエコーバックするハードウェアをJavaで設計してみましょう.

日経のTech-On!のASP-DAC 2013 MPU、GPU、FPGAをまとめてプログラムできる環境、IBM研究所がJava拡張言語ベースに開発中がちょっと前TwitterのTLで話題になりました。

ひとつの言語で、MPU, GPU, FPGAに実装できるのってとっても便利。

日本でもJavaでハードウェアを実装できるというJavaRockというのがあります。

1 2





いつもお気に入りいただきましてありがとうございます
ブロックチェーン
https://matome.naver.jp/odai/2146763616763724701