1. まとめトップ

【サンジのモデル】愛され個性派俳優スティーヴ・ブシェミって?【気になる】

コーエン兄弟監督作品やタランティーノ作品、そして アダム・サンドラー主演作品の常連!個性的な顔と演技、多くの同業者や監督に愛されるスティーヴ・ブシェミの魅力をご紹介!

更新日: 2013年08月19日

34 お気に入り 102885 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nikuq999さん

個性的な顔と演技、多くの同業者や監督に愛されるスティーヴ・ブシェミの魅力をご紹介!

一度見たら忘れない顔と奇怪な演技!しかし何故か愛らしく感じちゃうその魅力とは?!
ギョロ目とがたがたの歯が可愛いです。

■プロフィール

生年月日 : 1957/12/13 55歳
■出身地 : アメリカ/ニューヨーク市ブルックリン

■近年その怪しい風貌と役柄から怪優扱いされがちだが、実はアクターズ・スタジオ出身の実力派俳優。4年間消防士をしながらスタンダップ・コメディアンをしていた経歴がある。84年頃から映画に出演し、「ミステリー・トレイン」、「ミラーズ・クロッシング」、「バートン・フィンク」などで強烈な印象を残した。「レザボアドッグス」のミスター・ピンクで日本でも有名に。以降も「ファーゴ」、「コン・エアー」、「アルマゲドン」などで独特の演技が評判を呼んでいる。01年にニュー・カロライナ州のバーで男にからまれ乱闘の末に刺されるという事件があったが軽傷に終わった。振付け師の女性と結婚。俳優になった兄弟がいる。

コーエン兄弟監督作品やタランティーノ作品、そして アダム・サンドラー主演作品の常連!

出演作品は80本を越え、「90年代に最も仕事をした俳優」ランキングの4位に入った。ティム・バートン、コーエン兄弟、アダム・サンドラー、ジム・ジャームッシュ、ロバート・ロドリゲス、マイケル・ベイら個性的な監督達の作品に数多く出演している。また、クエンティン・タランティーノが専門学生時代に製作した『レザボア・ドッグス』については「Mr.ピンク」役で出演しており、ハリウッドでリメイクが決まっても同役で出演し、注目を集めた。一度見たら忘れられない、アクの強い風貌で、しばしば殺されたり喧嘩に巻き込まれたりする哀しい役で個性派俳優として活躍している。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki

■エピソード

ワンピースのサンジのモデル!!

「ディカプリオはよく言われましたねぇ昔。サンジには本当に珍しくモデルがいます。モデルというほど似せる気もなかったんですが、その人の雰囲気が出せればいいなと思っていた次第。映画で言えば「レザボア・ドッグス」なんかに出ているスティーヴ・ブシェーミという俳優さんがそうです。カッコイイんですよ。」尾田先生談

エージェントを雇わずに自ら出演依頼の電話を受けることでも有名。

日本では2000年にプロバイダーZEROのCMにも出演していました!

素性を隠し救出活動!

売れる前は、昼間は消防士として働き、夜はスタンダップ・コメディの舞台に立っていた。現在でもボランティアで消防士としての活動を続けているという。アメリカ同時多発テロ事件の際、世界貿易センタービル(ツインタワー)の瓦礫の山の中、昔着ていた消防士の防火服を着て、救出作業する彼の姿が目撃されている(なぜ昔の防火服を着てる男がいるのか、他の消防士が疑問に思い、ヘルメットの中の顔を覗くとスティーヴ・ブシェミだったそうである)。本人はこの件に関してインタビューを受けたり、写真を取られることを拒否した。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki/

あえて歯列矯正をしない!

「どうにかしてやろうって言う歯科の先生だっていたさ。だけど俺は、歯を綺麗にしたりしたら職無しになっちゃうよって答えていたんだ。」

がたがたの歯がチャームポイントなので、ファンとしても治してほしくないですね。

■主な出演作品

1989 ミステリー・トレイン(床屋のチャーリー)
1991 バートン・フィンク(チェット)
1992 レザボア・ドッグス(Mr. ピンク)
1992 イン・ザ・スープ(アルドルフォ)
1994 未来は今(バーマン)
1994 パルプ・フィクション(バディ・ホリー)
1995 デスペラード(ブシェミ)
1996 ファーゴ(カール)
1996 トゥリーズ・ラウンジ(トミー 監督・脚本・出演)
1997 コン・エアー(ガーランド・グリーン)
1998 ビッグ・リボウスキ(ドニー)
1998 アルマゲドン(ロックハウンド)

2001 モンスターズ・インク(ランドール・ボッグス・声)
2001 ゴーストワールド(シーモア)
2002 スパイキッズ2 失われた夢の島(ロメロ)
2002 コーヒー&シガレッツ(ウェイター)
2002 ビッグ・フィッシュ(ノザー・ウィンズロー)
2005 アイランド(ジェームズ・マッコード)
2006 パリ、ジュテーム(旅行者)
2006 シャーロットのおくりもの(ネズミのテンプルトン・声)

個人的な趣味で選んでいます

スティーブ・ブシェミが死んでるシーン、あるいは殺されるシーンのみを集めた映画マッシュアップ映像

愛されるあまりワンピースの柄に・・・!

斬新過ぎるワンピース....
思わず購入しそうになりますね。

ブシェミ大好き!魅力にはまった人々の声

ミステリートレイン観てたらブシェミ出てきた!いい俳優やー

やっぱりブシェミいいよねえー!出演作全部欲しいけど多すぎて難しい 日本語版VHSしか出てないのもある かわいいなーハードロック・ハイジャックのブシェミ

ああブシェミ…。ブシェミがみたい!ブシェミに似たネコでもいい!ブシェミに会いたい。

『モンスターズ・インク』を字幕で見ていたら、兄と甥っ子が帰って来たので、吹き替えに変更されて仕舞った。 違うんだ、それじゃ意味が無いんだ。 紫のトカゲみたいな奴の声が聞きたいんだ。 割と嫌な奴の役だったから、英語版がとても楽しみ。 吹き替えなのにブシェミだったと思うだけでときめく

■出演作品動画

1 2