1. まとめトップ

SAVAGEでいただいたバグ報告など

自分用のタスク表。下に行くほど優先度が高い。上は後回し。終わったら日付と一緒にぽんぽん対応済みに放り込んでいくこと。

更新日: 2016年12月04日

0 お気に入り 4235 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3dposeさん

SAVAGE本体

メモ

フリーゲームは敷居が低い分ちょっとした事で離れてしまう事もありがちですので製作者から見て多すぎくらいのヒントでもいいように思います。

なるほど、と思ったので。迷ったらここに立ち返ろう。

未対応

対応済み

クラスチェンジ表の間違い。怪盗は盗賊からのクラスチェンジじゃなく、一般人から。

2016/12/04
 対応

攻める時にはマップ上に施設の名前が表示されますが、解放した後も施設の入口をチェックすると施設の名称が表示されるようにできませんか?

2016/09/06
 対応

大きな街でのイベントですが、アンデッドが合流していないのに、アンデッドが会話に登場するイベントが発生します。
それ以外のキャラでも、該当する施設を解放すると関係者が仲間に居なくても発生するイベントが幾つかあるようです。

2016/10/09
 対応。そもそものスクリプトにバグがあった。個別に判定して確認。バグは無くなったと思う。

装備の名称で「○○盾」とか「○○頭」というのは、何か適当な名前を付けてあげませんか。特にお嬢様の「お嬢様頭」は「髪飾り」とかにしてあげましょうよ。
町長代理の装備も、せめて一般人と同じ服くらい着せてあげませんか。

装備の説明文がおかしいものが複数あります。
アーチャーの装備「アーチャー用盾」の説明文が「HP+0の盾」となっています。
怪盗の装備「怪盗頭」の説明文が「HP+0の盾」となっています。
傭兵の装備「傭兵頭」の説明文が「HP+0の盾」となっています。
勇者の装備「勇者盾」と「勇者頭」の説明文が「HP+0の盾」となっています。
剣士の装備「剣士頭」の説明文が「HP+0の盾」となっています。
盗賊の装備「盗賊用盾」の説明文が「未使用」となっています。
お嬢様の装備「お嬢様頭」の説明文が「未使用」となっています。

20160831
 説明文修正。装備品調整。

裏技的な仕様なのか判断つきかねますが、女兵士の装備しているパワーグローブは固定装備でなく付け替え可能で、兵士などに装備させるとそのクラス全員にクリティカルの効果が出ます。
装備品関係のもので、アーチャーの盾の説明文が「未使用」となっています。
お嬢様の高級アクセサリーも同様に固定装備として設定されておらず、自由に付け替え可能になっています。

2016/07/15
 固定装備の設定を付与して対応

衛兵のステータスですが、カード能力では「15/9」と書かれていますが実際の攻撃力は8になっています。
ステータス関連で不具合ではないのですが、剣士のステータスについて、能力値が元の傭兵と同じなので選抜された人材という感じがしません。

2016/07/15
 剣士ステータス調整。レベルの問題だった。
2016/07/18
 ダメージキャップの問題。30まで引き上げ。

ランダムで生存者が合流してくるイベントで、ユニーククラスの筈の親衛隊が合流してきました。

20160716
 排出テーブルに存在していたものを削除。

女兵士が部隊長と訓練してパワーアップというイベントがありますが、これで1日潰しても女兵士の能力値に何も変化がありません。

復活予定だが、次の更新に時間がかかりそうなので、一旦、完全にイベントを消してしまうか、強化イベントを先行して実装する。

4.03で対応。
レベルアップを追加した。

ゾンビもスケルトンも蘇生させると生存者と同じく食糧が減ります。

説明不足。アンデッド合流時のセリフだけだと誤解を受けるので、初使役時にアンデッドがその分食べるというメッセージを表示させよう。

4.03で対応。
チュートリアルを加筆した。

町の施設名称に「"」という施設や「の」という施設など意味不明なものが多数あり「" が襲撃された」や「の が襲撃された」のようなメッセージに

テストでそこまで確認してなかったのが原因か。少ししっかりチェックしよう。

4.02で対応

特にないを選択したりキャンセルボタンを押した際に
以前と変わらず質問をされるのは少々煩わしさをおぼえてしまいました
(選択できるようになったため特にないを選ぶときは本当に何もしたくない時なので)

メイドは選択肢を。お嬢様は別途デイリーイベントで。

2015/08/15
選択肢の表記を変更。
キャンセル時には分岐で何も起こらないように変更。

SAVAGE4.0のアンデッドルートで最後の所をクリアした場合、主人公の独白の後に階段からお嬢様が降りてきて二歩ほど歩いた所でゲームが動かなくなってしまい(クライアントのフリーズでは無い模様)何度やっても同じ事になります。もう少し台詞とかありますよね?因みに111日目でした。

たぶん、進行ルート上に何かいるはず。次回更新時に。

2015/08/14
デバッグ用に作成していたイベントがお嬢様の進行ルート上に存在していました。修正。

日を重ねるごとに襲撃の頻度が増えたり、
もっと強い敵が出てきてもいいかなぁ、と思います。
その際、味方も部隊長よりさらに強い、将軍とか大佐とか出てきたら、育て甲斐がありそうです。

これは後回し。先にバグ修正から。

2013/06/12 16:41
 火を重ねると襲撃の頻度が増える仕様に

この中にレジェンドクラスがいないので、もしやと思ったのですが……。

町長の娘をレジェンドにしてもいいかもしれない。エンディングに関わるし。あとは女兵士の転職を追加したいね。他、町長の娘の合流イベントをもっとちゃんと作ろう。アンデッド合流の延長で。

非アクティブの状態でもゲームを進行させられないでしょうか?

20130619 1402
 対応。dllいただきました。ありがとうございます。

・魔法陣を破壊したのに街がクリアにならない。(他の所が襲撃され奪われている状態で)

20130620 2202
 対応。スイッチ管理を追加。

・襲撃され、奪い返された際、部隊編成がそのままならば、コスト上限以上の部隊が組める。

難易度上がってるので仕様でw

襲撃され敗北した際に、編成されていない人員が負傷者扱いとなり、死亡してしまいます。この時、部隊も解散されないままです。そして、これが二つ目ですが、襲撃で敗北した際、一度に二人死亡してしまうのです。これはどの職種でも発生すると思います。

20130617 03:47
 人員を削除する処理を二回実行していたため片方を削除
 防衛失敗時に編成されていない人員が負傷する場合があるのは以前からの仕様だが、襲われるリスクが大きくなった現状だと、依然と同じ確立では難易度が跳ね上がると判断したため、乱数の幅を増やしてみた。ついでにテキスト更新。

いざ行った先のwikiでコメントの書きように困るました。

コメント欄の追加を。SAVAGEのページに作成するのが好ましい。あと、トップからSAVAGEなど、現在メインとなっているプロジェクトへのリンクを。バナー作りたいね。

20130601 20:08
 取り急ぎSAVAGEのページにコメント欄作成。

20130613 13:17
 wikiのトップページにSAVAGEへのリンクを画像で作成。

メニューの「アイテム」の生存者で、部隊に加入した人員は見えなくなるので、ここで全て見えるようになると、人員が把握しやすくなり便利だと思います。

ちょっと後回し。できないことは無い、はず。アイテム数0での表示ができれば問題ない。

2013/06/12 18:46
 デッキにセットをする時点でアイテムを消費する扱いで処理されている模様。技術的な問題で見送り。残念。

蘇生後の分岐に関わるキャラクター不在の状態でエンディングを迎えると、ループに陥ります。

20130608
 分岐の確認ミス。アンデッドを生存させたまま、その前に分岐があるのを忘れていてチェックが漏れた模様。分岐に関わる人物を全員排除した状態でチェックし再現を確認。救いのないエンディングを追加して対処。

個人的にはアンデットのようなメタ的な発言はあまり好きではありません。

伏線が無さ過ぎて、あまりにも唐突過ぎたのが原因だと思う。伏線を張ればもう少し受け入れられやすくなるはず。

20130608 12:14
結局アンデッドのセリフを修正。SAVAGEであまりストーリー色が強くなるのは望ましくない。

あと違う話で、たまたま見つけたバグで、拠点に戻りますかのところで、Xを押し続けると「拠点に戻りますか」が再度出現します。

20130607 1426
スイッチをあいだに挟んでみた。多分行けたと思うんだ。

1 2