1. まとめトップ

あの福山雅治も実践!体臭対策に効果ありのタモリ式入浴法

体臭が気になってくる時期となりました。楽でお金をかけずにできる体臭ケアとして、タモリ式入浴法を紹介します。

更新日: 2013年05月14日

104 お気に入り 104614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

タモリ式入浴法とは?

・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
 
・石鹸やボディーソープなどを使わない

毛が生えている部分には、石けんやシャンプーを使うそう。

こうすることで十分体は綺麗になるし、肌を守る皮脂を必要以上に落とすことがないので肌にも良いのだそう。
実際にタモリ自身はこの方法で女性からも羨ましがられる肌を維持しているのだとか。

タモリさんが実践しているからタモリ式入浴法だそうです。

どうしても体臭が気になる、という方は
週に1回ぐらい、石鹸を使って体を洗っても大丈夫ですょ。
そして、体臭は動物性に偏った食生活が原因だったりする、
ということも忘れずにケアしてみてくださいね。

なぜタモリ式入浴法が体臭改善に効果があるのか

人間の体は、

「洗えば洗うほど、より臭いが強くなる」

通常、体を不潔にしていると臭うのは当たり前ですね。
しかし、洗い過ぎるともっと臭いが強くなるのです。

つまり洗いすぎないタモリ式入浴法は、体臭予防に最適ということですね。

タモリ式入浴法に関する意見をいくつか紹介

@LiLiTeA 最近タモリ式入浴法を試していますが、疲れも抜けて荒れ気味の肌も適度に脂が残っているせいもあり調子が良いです。できるだけお風呂にゆっくり使った方が日本人としても体に合うんでしょうねー。

タモリ式入浴法はかなりおすすめ。もう二年くらいこれやってるわ

タモリ式入浴始めて1ヶ月ちょい…とりあえず5ヶ月はやってみないと。ていうか楽だからずっとするw

なんとなく気になってタモリ式入浴法を調べてみた。つまりあれだな、肌は洗いすぎちゃダメってことだな。

【旅の記録】★リンスインシャンプー ★いつもの洗顔(メイク落とし&ピーリング兼用) ★頭皮ブラシ ★ボディシャンプー的なのはホテルのもの。これでタモリ式入浴法(タオル使わず手でこする) twitpic.com/cqchsk

美肌の芸能人はタモリ式入浴方法を実践している

芸能人の中では、タモリさん、福山雅治さんの他にも、
 
・梨花さん
・黒木瞳さん
・藤原美智子さん
・石田ゆり子さん
・ノンスタイルの井上裕介さん(井上さんは、知人に美容皮膚科医がいて、かなりの美容通)
 
も実践している方法です。

専門家もイチオシしているタモリ式入浴法

東京医科歯科大学、藤田紘一郎名誉教授のコメント
「私は20年も前から、そう主張している。全くもって、その通り」「皮膚の表面には、10種類程度の常在菌(常在菌とは?)がいて、酸性の膜を作っている。いわば、それは皮膚を守るバリアーなのだが、石けんで洗うことで常在菌の9割が取れてしまう。若い人でも、常在菌が元に戻るまで12時間かかる。ゴシゴシ洗うことは皮膚にとってはとても危険だ。」

愛知県安城市、いそべクリニックの磯邉善成院長のコメント
「もともと、日本人には全身をゴシゴシと洗う習慣はなかった。それが、高度経済成長を経て、過剰に洗うようになった。アトピー性皮膚炎が急増した時期と一致する」
「皮膚の常在菌は、長い時間をかけて育てられた、皮膚を守るための共生システム。それを壊していいはずがない」

参考となるサイト

1