1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

Badbaloonさん

仰向けにすると…

▲「よほど気が抜ける」と、こうなるようです。

怒ると…

怒っているときは、目をつりあげたり、後ろ足で床をドンドンと
たたきます。

怒られると…

顔をそむける
→両手で持ち上げてお話するとき、相手と内容が明らかにしかられているとわかるとき、
そっぽを向くことがあります。顔を上にのけぞらす子もいます。
いやです、と言いたいのでしょう。

コロコロをすると…

見つめるだけで…

うさぎの飼育手引き本を読む。「うさぎはお尻をなでられると偽妊娠する場合がある」というので、ちょっと笑ったが「飼い主にみつめられ ても偽妊娠する子もいる」という記述には驚いて笑いが止まる。

まったく突然…

バタンと倒れる
(中略)
病気?!と本当にびっくりしましたが、バタンと倒れるうさぎさん、結構いることを知って安心しました。
バタンと倒れて横になるのは、リラックスしている証拠のようですよ。

目を開けたまま…

目を開けたまま寝るんです。
いつ緊急事態になっても逃げ出せるように。
ただし、信頼できる環境の場合、ひっくりかえって目を閉じ爆睡します。
「おい! これが野原だったら お前死んでるぞ」というくらい ゆすっても起きません。

あまりに暑いと…

両手両足を広げお腹が床に当たる面積を広げます。
まるでアジの開きのようなので、通称アジの開きと呼んでいます。

足元が危ういと…

足元が不安定な場所に立つとおしっこがしたくなる…という習性があるそうです。

毛繕いするときに…

Q.ウサギって、けずくろいするときに前足をバババッとやるけど、ウサギだけですよね。どうしてあんな風にするんですか。
A.正しいことはわかりませんけど、顔を洗う前に手に付いた泥(土)を落とすため、じゃないかなと思っています。
野生では穴を掘ったりしているわけですから、きっと前足はどろどろだと思うんですよね。

人間と同じように…

耳が長いので…

柔らかい敷物に…

1 2