1. まとめトップ

【コミュ障】あるある特徴と対処克服方法

他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことである。と定義されてますが詳しく探ってみました

更新日: 2014年05月20日

happyjokerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
164 お気に入り 564607 view
お気に入り追加

あくまでも、できないのは休み時間などに行われる、友人や知人たちとのどうでもいいけど実に楽しげな会話である。


多くの人は、学校生活や仕事上でどうしても必要な会話については、辛うじて可能であったりする。

微妙な知り合いと若干距離あるけどすれ違うとき 目を合わせないように ずっと下向いとくか携帯いじる

では、具体的にコミュ障あるあるスタート! 【症状編】

※これらは科学的な見地に基づくものではないということを予め断っておく。

本人には悪気はないのです。

人見知りで、どもりがちで、口下手で、滑舌が悪くて

話すこと自体に劣等感を抱き、何も喋れない。

「人の気持ちが読み取れない」

表情から相手の気持ちを読み取れない

目や口などの動きで喜びや怒りを表していることがわからない
表情の変化を読み取れない
笑顔に笑顔で応えない
相手が怒っても気づかない
悲しそうな顔をしても無視する

相手の立場、状態環境など考えない。

自分のしていることが正しい、一般的な標準であると信じて
疑わず、それを前提に相手と会話をするため、会話がかみ合わなかったり、嫌な気分にさせてしまう。

会話になると途端にわからなくなり、軽くパニックに陥ってしまい、何も喋れない。

必要以上に空気を読み

自分の発言がその場を悪くするのではないかと思い、その結果として人に嫌われるのでないかと考えてしまい、何も喋れない。

口調から相手の気持ちを読み取れない

口調から相手の気持ちを察することができない(遠まわしに「帰って」と言っても通じない等)
曖昧な表現がわからない
やさしく話しても怖がる
大声で怒られても平然としている

空気が読めない。その場にふさわしくない話

自分勝手に話を変えてしまう。
会話はキャッチボールなので、他の人の態度、目線、口調などを見ながら、自分が話すタイミングを
はかる。このようなノンバーバル(非言語)コミュニケーションが会話の大半を占める。

【軽度のコミュ障あるある】 話し始めに「あ、」「まぁ、」を付けてしまう・自分から話は振らないけど話しかけられたらそれなりに応じる・仲の良い奴の前ではテンション高い・電話が苦手・沈黙が怖い・2人っきりになると話すこと無くて気まずい。でも3人以上になると黙る・ネットでは饒舌

まるっきり関心がなかったりして、何も喋らない。


ぼっちなので、そもそも喋る人がない。

しぐさから相手の気持ちを読み取れない

首を縦や横にふる身振りを理解出来ない
本人も身振り手振りを使わない

会話が続かない

質問の内容がクローズドクエスチョンになりがち。クローズドな質問とは、
YesかNoで答えるような質問。答えが返ってきた後に話が広がりにくい。対して、オープンクエスチョンとは、
なにが?どのように?など相手に語らせるような質問。

コミュ障が悪化していうくちに世の中のニュースにも興味がなくなっていきました。


 「マクドナルドの略はマックかマクドか?」というニュースがあったのですが、人と話すことがない僕にとっては何の意味もありません。

 他にも、政治・経済・芸能・スポーツ、どれも僕には関係ないことだと思い、何も感じません。

http://comyusyo.seesaa.net/

あいまいな言い回しに弱い

私たちは、何となくあいまいな言葉で会話が成立させることができます。
「じゃあいつものあそこで一杯やりましょう」
「大体いいけど、全体的なバランス整えて」
 このようなあいまいな言葉は理解できません。お互いの間で阿吽の呼吸で行動することがとても苦手です。

反応がない。相手の話に対して

相づち、アイコンタクト、また要点をまとめて確認をしたり、
不明点を質問したりなど、なんらかの反応がないと、相手は話を聞いているのかどうか分からず、
不快に感じます。

小学校の友達を見掛けても何て話し掛けたら良いのか分からない。「覚えてる?」からのスタート? 中学受験あるある。(コミュ障の私だけですか。)

対処・克服編!

※失敗して悪化する場合もなきにしもあらずなので、注意の上、自己責任で実践されたし。

他人に期待しない

「私がやってあげたからお礼になにかしてくれるはず」
「この人だけは分かってくれるかも!」
そんな風に人に期待するのはやめましょう。

自分勝手に行動してみる
だいたいコミュ障の人は他人の気持ちを気にしすぎ。
一般人はそう簡単に傷つかないし、怒らない。私たちよりずっと「鈍感」なのです。

周りに気を使っているだけ時間の無駄!自分勝手に泣き笑ってやりましょう。

1 2 3





ジャニーズから政治経済まで興味を持ったことについて詳しくまとめていきますので、宜しくお願いいたします。

このまとめに参加する