1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

休日にゆっくりと訪ねたい素敵なカフェ(福岡は天神周辺編)

福岡は天神周辺には、良いカフェが多いんです。コーヒーが美味しいだけではなくて、その店その店の雰囲気や味が空間演出として表れていてそれぞれに良いんです。今回は私が好きで良く行っていたカフェをピックアップしました。少しずつ更新できたらいいなと思います。

更新日: 2014年02月09日

497 お気に入り 83867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

laliluleloさん

打ちっぱなしのコンクリートの壁に、世界の時間に合わせた時計が掛かっている。イスはなく、スタンディングスタイル。日本のカフェというより、海外で見かけるパブやバルのイメージに近い。奥にはギャラリースペースがあり、時期によってアート作品が展示されたり、イベントスペースにもなる。僕はガランとした空間に佇みながらコーヒーを飲むのが好きだった。時は昼前の比較的静かな時間帯。陽の光が通りに面したガラスから静かに差している。そんな空間と時間が好きだった。

福岡でコーヒーを語るのに、ハニー珈琲なくして語れません。(たぶん。)っていうくらい有名なこのお店。このまとめでも紹介しているFzerafと同じビルにカフェがあります。清川の流れを眺めながら、美味しい珈琲を飲むならここ。美味しい豆を買うならここ。決して大きくない空間に、幸せの一時がぎゅっと詰まっています。

やや奥まった場所に入り口があるため、隠れ家的な雰囲気があるカフェ。約30席設けられた広い店内は、自然光が入って開放的。印象的なグリーンイエローの壁にアートあり、古材が使われた家具があり、観葉植物あり、BGMのセンス良しと、空間にインスパイアされること間違いなし。そして肝心のコーヒーが美味しいから言う事なしです。本当は誰にも教えたくないんです(笑)

ファン、多し。

マヌコーヒー大名店。ホットを注文したいとこだけど、暑さに負けてアイス。サンドのパンも手作りらしい。スタッフさんたちみんなやさしい。すごく感じ良い♡ おいしい♡ instagram.com/p/ZXR0U7Hd2e/

ラテ、目の前で入れてくれた。美味しい…! @ manu coffee 大名店 instagram.com/p/ZXCA86oQGB/

こちらは春吉のmanu coffeeです。アットホームな空間に、居心地が良くてついつい長居してしまいます。スタッフの皆様もすごく気さくで温かく、自然体で普段着の時間が流れています。素敵。3階は喫煙可能なので、煙草を吸う方は3階へどうぞ。

時には、ワークショップを開催したり・・

[manu coffee春吉店 3F] オジャガデザイン ワークショップ開催中です。バッチ、ヘアーゴム、ライターケース等制作できます。丁寧に説明してくれてます!お気軽に! pic.twitter.com/9V53yxrnZx

薬院周辺でカフェといったら、ここ。やや縦長の店内はシンプルな造りで、白を基調とした家具が洗練された様子で配置されている。きさくな店員さんもBe yourselfといった感じで、自然体に接してくれるからそれもまた居心地の良さの理由の一つ。個人的にはスコーンが好き。

女性にも人気

@ancoroc5 レックコーヒー、ステキでしたよ☆ 入口にあるポットを買いたくて仕方なかったね♪(笑) ゆっくり和んで、明日のオーディション頑張ってね♡(*^-^)v

カフェでもあるが、ワインバーでもあるセンス抜群の空間。こじんまりとした店内に、ジャズやクラシックの名盤がかかり、コーヒーとワインの香りが私たちを包み込む。ストイックな姿勢に裏打ちされた確かな技術でもって、良き土壌が育んだ逸品があなたのもとへ届けられるでしょう。

これぞ隠れた名店。

清川のfzerafと言えば、知る人ぞ知るバーでしょう。個人的には天神近くのバーで5本の指には入ります。・・・っと、ここで気づきましたが、今回のまとめテーマはカフェでしたね。しかし、ここfzerafは、昼もベーカリーとしてオープンしているのでゆっくりできます。カウンターの正面から清川の流れが一望できて、それは何とも言えない贅沢な時間を堪能できるはずです。とにかく、素敵な場所です。

もしよかったら、こちらも・・・

1