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フライパンで簡単!かき揚げを軽くサクッと揚げる5つのコツ

かき揚げは油を吸収してボテッと重くなりがち。油切れが良く、サクサクに揚げる5つのコツと、ニンジンに多く含まれているβ-カロチンは油に溶けやすく、油と一緒に摂取することで吸収率がグーンとアップ!ニンジンのかき揚げレシピもまとめました。

更新日: 2015年06月06日

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この記事は私がまとめました

U.S.Aさん

■ニンジンのかき揚げをサクッと上手に揚げるコツ その①

●フライパンを使う。
●油は鍋の底から2cmの量を入れる。減ってきたら随時足す。
※26cmのフライパンであればおよそ700ml。
●水・薄力粉・卵は冷蔵庫で冷やしておく。
●薄力粉はふるいにかける。
●薄力粉を薄くまぶして、余分な粉は落としてから衣をつける。
●揚げ油の温度は200℃。
●鍋にすぐに箸で鍋全体に広げる。広げたあとは、固まってくるまで触らない。
●箸をクルクルと回してから、めとるようにまとめる。

材料
にんじん…20g
※細い千切りにする
※切ったら、なるべくすぐに揚げる
薄力粉…適量
衣液…50g
卵液…およそ55g

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111207_03.html

《作り方》
1.にんじんを千切りにしたら、すぐに薄力粉をまぶす。
※切ってから時間をおくと、水分が出てうまく揚がらない。
※少し時間がたってしまった場合はペーパーで水分を取り除く。
2.衣液を卵液で薄めたところに、1.を入れる。
3.よく混ぜて、全体に衣液をつけたら穴あきおたまなどで余分な衣液を切って鍋へ入れる。
入れたら、すぐに箸で鍋全体に広げる。
※広げたあとは、固まってくるまで触らない。
4.最初、大きい泡が出ているが、やがて細かい泡になるので、箸をクルクルと回してからめとるようにまとめる。
※油に入れてから30~40秒が目安。
※箸は速く動かして、一気にからめる。

■ニンジンのかき揚げをサクッと上手に揚げるコツ その②

【材料】~2人分~
人参      100g
小麦粉・揚げ油 適量
【衣】
冷水      500ml
小麦粉     100ml
卵       1個

http://vegesommelire.blog27.fc2.com/blog-entry-455.html

サクサク!人参のかき揚げです。かき揚げを作るとき、どうしても「ボテッ」と重くなりがち。これを防ぎ、サクサクに揚げるには、はじめは広げて揚げて、最後にまとめること。

【作り方】
①冷水に卵を溶いて卵液を作る。100ml取り出したら小麦粉と混ぜ合わせて【衣】を作る。千切りにした人参と小麦粉大さじ2を混ぜ合わせ、この【衣】と卵液大さじ4を加えて混ぜ合わせる。

②180℃の高温の揚げ油に①を入れる。はじめはまとめずに広げて揚げる。

③10秒程したらはしでかき集め、さらに10秒程揚げたら完成。

■失敗しない!クッキングシートを使ってかき揚げ その③

オーブンシートごと入れ、揚げる。
材料 ( 2 人分 )
むきエビ・10尾
塩・少々
片栗粉・大さじ1
玉ネギ・1/2個
ニンジン・1/2本
ミツバ・1/2束
小麦粉・1/4カップ
片栗粉・大さじ3
溶き卵・1個分
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c400d5bcdf4e806e95916002f7901456.html

■日清オイリオの動画で見る上手なかき揚げの揚げ方 その④

材料(4個分)
桜えび20g
玉ねぎ100g
三つ葉20g
日清キャノーラ油揚げ物用鍋の深さ3~3.5cmくらいの量
~衣~
薄力粉60g
とき卵大さじ2+冷水1/2カップ(100ml)

http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/recipe/vol5.html

■京都ホテルニューオークラ直伝のかき揚げのコツ その⑤

●桜えびのかき揚げ
材料4人分
桜えび 120g
ゴボウ 1/3 本
三つ葉1束
実山椒20g
小麦粉50g
冷水100㏄
揚げ油適量

http://okura.kyotohotel.co.jp/staffblog/2013/03/cooking201303.html

●揚げ方のコツ
170℃の油に、混ぜ合わせた材料をお玉などでまとめて油に流し入れます。一旦材料がばらまけますが、慌てず寄せあげるときちんとくっつきます。かき揚げの周りの気泡が小さくなってきたらひっくり返して両面色よく揚げて、出来上がり。
※お玉の代わりに、あくすくいを使用すると余分な小麦粉が落ち、よりおいしく仕上がります。
※どうしてもバラけてしまうときは、少な目の油でフライパンを傾け、火を入れてから油に入れると失敗しません。

■ニンジンのかき揚げ

材料 (4人分)
玉ねぎ 大1個
人参 1/2本
ちくわ 2本
☆小麦粉 大さじ5
☆片栗粉 大さじ2
☆塩 小さじ1/2
水 100ml

http://cookpad.com/recipe/1684951

材料 ( 4 人分 )
ニンジン・1~2本
ミツバ・1束
<衣>
小麦粉・1/2カップ
片栗粉・大さじ3
冷水・80~100ml
塩・適量
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0fb9e4d666951ffd77b723b53ada9c8a.html

材料 ( 2 人分 )
ニンジン・1本
玉ネギ・1/4個
ミツバ・1/2束
チリメンジャコ・大さじ3
<衣>
小麦粉・1/2カップ
片栗粉・大さじ3
卵・1/2個
冷水・適量
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ecea321e5f089e62e1bdca6fff34d430.html

材料 ( 4 人分 )
ニンジン葉・1束
ニンジン・1/2本
<衣>
小麦粉・1/2カップ
片栗粉・大さじ3
冷水・80~100ml
天つゆ(市販品)・適量
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b6e2116d4d5fda40e3342616862ceeac.html

材料 ( 2 人分 )
ニンジン・1/2~1本
クレソン・1束
チリメンジャコ・大さじ3
<衣>
小麦粉・大さじ2~3
片栗粉・大さじ1~2
冷水・適量
揚げ油・適量
麺つゆ(ストレート)・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e2c427e11ba7a05db264d2108e28554d.html

材料 ( 4 人分 )
ハム・8~10枚
ニンジン・1本
<衣>
小麦粉・1/2カップ
片栗粉・大さじ3
冷水・80~100ml
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fab5fee614e6f3559cc6828ad4304df0.html

材料
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
さつまいも 1/4本
水菜 1/4袋
■ <衣>
薄力粉 大さじ8
ベーキングパウダー 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
水 1/2カップ
氷 5~6個

http://cookpad.com/recipe/709889

■変わりダネのかき揚げ

材料 ( 2 人分 )
ジャガイモ・1~2個
ベーコン・2枚
<衣>
小麦粉・大さじ2
ウズラの卵・1個
水・適量
揚げ油・適量
塩・少々
粗びき黒コショウ・少

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/753538d1651026d735deb234b30e84b4.html

材料 ( 2 人分 )
ピーマン・3個
赤ピーマン・3個
ツナ(缶)・1缶(1缶80g入り)
白ゴマ・大さじ1
<衣>
小麦粉・大さじ2~3
片栗粉・大さじ2~3
冷水・適量
揚げ油・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c99ee338d03acf667620ec2aa167312e.html

材料 ( 2 人分 )
ワカメ(ゆで生)・1パック(1人あたり60g)
干し桜エビ・大さじ4
白ゴマ・大さじ2
<衣>
小麦粉・大さじ3~4
片栗粉・大さじ2~3
冷水・適量
揚げ油・適量
塩・適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/75570146acd344719b4f4c146461e872.html

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