1. まとめトップ

どうする!?自治会費で80万の請求!?明日は我が身の自治会費トラブルいろいろ

ホンマでっかTVでも話題のご近所モンスターですが、自治会費にまつわるトラブルというのもそのひとつです。そこで様々な立場の目線から、自治会費についての情報をまとめてみました。

更新日: 2013年05月22日

5 お気に入り 94449 view
お気に入り追加

実際にあった自治会(町内会)費にまつわるトラブル

公民館を新築するので、町内会の会長から40万円支払えと言われています。
払わなければ、町内会から強制的に退会させる(=ゴミも出せなくなる)と脅されています。

友人が現在、家を建築中なのですが、最近になってその地域の自治会費が、毎月3万円だとわかったそうです。

今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。

65歳以上の老人に感謝を込めて、というタイトルの行事を町内毎年やっているのですが、
ウチには65歳以上(そもそも65歳は21世紀では老人とは呼ばん。オジン、オバンといったところ。)はいませんし、親も当分先の年齢なので、意味がありません。

『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が
回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。

『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と
記載されていました。

自治会からの募金寄付の強制は可能なのか?

言うまでもなく、寄付や募金は「強制」すべきものではありません

自治会に加入していないと、ゴミを出すことはできないのか?

ゴミ収集所は、町内会が設置場所などを調停し、決定しますが、
全て町内会の負担ではなく、市の補助も入っています。
ですので、その点からも「町内会に入会」が条件、はおかしいと感じます。

裁判の判例を見ると基本的に「強制してはならないこと」を「ごみを捨てさせないなど生活上の不利益」を背景とする脅迫で押し付けてはならない、というのが一つの流れにはなっています。

自治会への加入は強制?

町内会(特定団体)への加入は強制してはならないことです。そもそも町内会に入る義務はなく、町内会の会員でなければ当然「町内会の施設建設の費用負担」の義務はありません。

それでは、どうして多くの人が自治会に加入しているのか?

1 2





madaranokotoriさん

このまとめに参加する