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この記事は私がまとめました

SeijiMatsudaさん

本件の時系列

そして、このまとめはこちらの件のサブストーリーです。

スターバックスジャパンのお客様相談センターに2013.05.18 1620時に問い合わせ。 1.CCCに個人情報を流した経緯を説明せよ 2.スターバックスジャパンからではなく、CCCから回答が直接来た理由を説明せよ 3.CCCが役職を詐称したことをどう捉えているか #たけお問題

それを受けて問い合わせ。

@Chamiu_IT 私は個人情報窓口に掛けていますがお客様センターにつながります。そしてここは窓口ではないといわれます。引き続きかけます。

スターバックス個人情報お問い合わせ窓口に電話をしました。回答が二転三転し何度もかけなおした挙句。「【こちらでの回答は受け付けられませんと回答するため】の電話番号」だそうです。スターバックスが個人情報対応が出鱈目ということがハッキリしました。 #takeolibrary

スターバックの窓口ではマネージャの方が対応したが、嘘や言い逃れが非常に多く自分の言った内容すら否定する始末。「ご判断はお任せします」という無責任ぶり。更に言ってないといわれるとなぁ。どっかの市長と同じだなぁ。やっぱり類は友を呼ぶなぁ。 #takeolibrary

ハッキリ言って慇懃無礼な態度にとても腹が立つ。メチャメチャ感じ悪かった。尚、マネージャがトップ。楽天もそうだが、個人情報窓口に無能な人間を配置して問い合わせ自体をガードするという手法は、悪質な常套手段なのだろうか? #takeolibrary

「当社における保有個人データの取扱に関する苦情のお申し出先は、次の通りです」と書いてあるのに、お問い合わせを受け付けられない事を案内するのが役目だったらそれは詐欺だろう。「会社としての回答」と明確に言ったからね。 #takeolibrary

スタバでは「個人情報窓口に掛けるとお客様センターに繋がる」という【内部の都合】を言う恥知らず。且つ繋がっても「どこの窓口にかけた電話」かは把握できないと明言した。じゃ何の為にあるの?というと開示方法の案内と電話対応できない事を伝える為と。馬鹿なの? #takeolibrary

「…のお申し出先は、次の通りです。 (1)お電話による場合」と書いているのに「電話では受け付けられないと答えるための電話番号」だけど「その番号から掛かってきたことすら知りえない」とか一体どこに正当性があるのか? #takeolibrary

ちなみにだが「なお、直接のご来社、電子メール等、上記以外の方法によるお申し出はお受け致しかねますので、ご了承下さい。」と書いてあるのに、【実は電話でもダメでした】というのは詐欺だろう。ここにどのような正当性があるのか? #takeolibrary

スターバックス窓口の対応を見ていると、人間ここまで落ちるもんだなと思った。武雄市に賛同する人は、もはや真っ当な人は居ないのか?図らずもリトマス試験紙としての性能を十二分に発揮する結果となってしまった。スタバ好きだったけど残念。 #takeolibrary

端的に問題点を言っておくと窓口が事実上不存在でそれが明示されていない。CCCに情報が流れた点に関しては明確に違反。共同利用の範囲内に記載していないからね。starbucks.co.jp/about_us/polic… #takeolibrary

これだけは言える。スターバックス個人情報保護方針は限りなく嘘に近い。窓口が【あるように見せかけて実は無い】。お客様センターは【苦情をブロックする】ことを目的としていると疑われても仕方が無いレベル。CCCも糞だがスタバもブランドイメージと違いとても黒い。 #takeolibrary

正直なところスタバには行く気がしなくなった。ああ、こんなダメな連中がやってるんだと思うとね、どこが幸せになれるのよ。「聞かれていることに答える姿勢」というものが全く感じられない。話しがコロコロ変わるし、何度も確認が必要。幼稚園児に話しているようだった。 #takeolibrary

大体ね、問い合わせする前に窓口でブロックされるって何よ?肝心の問い合わせは一切出来てないよ。窓口にすら繋がらないって何ソレ?「窓口何処ですか?」から進まないとか異常過ぎるでしょ。まぁちょうど本人が電話してたみたいなんでピリピリしていたみたいだけど。 #takeolibrary

普通さ、話しを聞いて対応しますと言えば済むのに話を聞くこと自体を拒むって何よ?やっぱり某市長と変わらないじゃないか。素直にすみませんって言えばいいのに正当化して嘘に嘘を重ねるからそんなことになる。すみませんと形だけでいうからダメになる。 #takeolibrary

スターバックスの個人情報保護方針 starbucks.co.jp/about_us/polic… は「ポリシー」だからね。その重みをどれだけ解っているのか?脱法的な【詭弁】を通す【卑怯さ】に企業の本質を見た。何故かって【会社としての回答】と答えたからだ。 #takeolibrary

俺の中ではスターバックスの対応は最低レベルだ。嘘や言い逃れをし事実を曲げる。改めるなら担当者飛ばさないと収集付かないよ。改めないならそれを貫けよ。それは悪事だからな。【会話録音している事も確認】したからな。聞きなおせしとけよ。 #takeolibrary

だから折り返しはガンとして拒否した。 QT @lamaille_mayuko: スターバックスに問い合わせしたら、何故かCCCの人間が返事の電話をかけてきたでござる。 #takeolibrary #たけお問題 #スタバ問題

私が何に対して憤っているかというとスターバックスの【不誠実さ】である。「HPの記載と違う」「先ほどの貴方の回答と今の回答は異なる」に対して、「ご判断はお任せします」とか馬鹿にするにも程がある。窓口のトップの人間はとても慇懃無礼な方でしたよ。 #takeolibrary

追記です。

スタバのマネージャの対応で酷いのが「説明が不足しておりました」と言い逃れをしたこと。説明を足しても事実は変わらないと指摘すると「最初に取ったオペレータの教育が不足しておりました」と。いや、教育ではなく間違っているのは貴方ですよね?と指摘(続く)。 #takeolibrary

「いえ、この窓口に繋がるという説明が不足しておりました」と。ならHPには苦情のお申し出はこちらですと書いてあるのだから受け付けて下さいというと「社内で協議します」と。何故協議が必要なのですか?HPに書いているではないですか?受け付けてくださいよ(続) #takeolibrary

どこに繋がるかの内部事情は関係ないのだから繋がった窓口で対応すべき。HPと記載が違う点は回答拒否。しかも「そう思われるのは仕方ない」的な言い方。失礼でしょ?「そう思われるなら…」てな具合。馬鹿にしてるのか?って思いませんか?これがスターバックス(続) #takeolibrary

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