1. まとめトップ

乙武さん、車いすだからと入店拒否 店主「これがうちのスタイルなんでね」→炎上→店長お詫びのツイート

乙武さん、車いすだからと入店拒否 店主「これがうちのスタイルなんでね」→炎上→店長お詫びのツイート

更新日: 2013年05月19日

5 お気に入り 73762 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。 RT @emuo1983: 何故お店の名前を晒したのですか? RT 銀座「TRATTORIA GANZO」にて、入店拒否。「車いすなら事前に連絡しろ。ほかのお客様に迷惑がかかる」

そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。接客業として、あの物言いはあまりに悲しい…。 RT @kentatu: 事前に伝えなかった乙武氏にも落ち度がある。店だけを責めるのは筋違い。

様々なご意見をいただいています。もちろん、「手伝ってもらって当たり前」なんて思っていません。厚意に感謝もしています。でも、お店のスタッフやほかのお客様など「他者の善意や手助け」なしに車いすユーザーが外食できるお店が日本にどれだけあるか、少しでも気に留めていただけたら幸いです。

ありがとうございます。ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね! RT @takosin: お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田 晋一

店長からお詫びツイート

@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております、

@h_ototake 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

@h_ototake  ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田 晋一

本日乙武様の入店お断りした事について 皆様に大変ご迷惑をかけました。 この場を使い申し訳ありませんが申し訳ありませんでした。 詳しいことは hpに書かせていただきました。 シェフ 高田 晋一

イギリスだと

乙武が銀座のあるお店で食事できなかった件。イギリスだと障碍者差別で訴訟。店負け確定。賠償金が大変だぞ。差別に厳しいから。店の人が乙武さん手伝うのは、凄い手間ではないですよね。それにイギリスならお客さん達もまかしときな〜と助けてくれますけどね。いう前に。普通の光景。

バリアフリー対応してないなら、人力でどうにかすれば済むんですよ。イギリスもイタリアも設備古いから日本みたいにバリアフリー対応じゃない乗り物や建物が沢山あるんだけど、機械がない場合は周りが人力で助けるの。普通ですよ。

炎上

この「TRATTORIA GANZO」というイタリアンレストランのブログ見たら、一ヶ月前にこういう記事を投稿してた。 bit.ly/187KZz7 店員が高圧的なのは客が悪い、って言いたいのかな。

みんな!乙武さんが入店拒否されたTRATTORIA GANZOの@takosinさんに進撃するなんてやめたげてよ>< twitpic.com/crempi

こういう店側の対応を「差別」っていうんだよな。何より店まで足を運んだ客に対して失礼な対応、最低な店だな。車椅子なら事前に伝えるのが常識とかいう前にテメーの対応は常識の内に入んのかよ。店主は何様なんだろうな?TRATTORIA GANZO、最低な店としてよーく覚えておこう。

銀座のTRATTORIA GANZO流行っている店らしいが、車椅子で入店しようとした客を『うち忙しいから』と拒否したそう!酷い店だ(怒)断りかたがあるだろ!絶対にこんな店行かないな!

乙武の件、事前に車椅子だと聞いてなかったとしても、予約で来店した客を車椅子を理由に追い返すとかどんだけ鬼畜なんだって話し。GANZOって店、評判はたいそう良いみたいだが、店主のツイッターはキンタマだのなんだの下品極まりない。勘違い飲食DQNの典型だわ。

TRATTORIA GANZO これがうちのスタイル(`・ω・´)キリッ つぶれちまえよ、他のお客様の迷惑だ? 全員に確認とってみろよ(怒

対応能力を超えている場合、仕方のないこともあるのはわかる。でも、もう少し断り方を工夫すべきだったんじゃないかな。ーー 乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される togetter.com/li/504751

乙武氏が入店拒否されたイタリア料理店の写真を確認したけど、カウンター中心の狭い店で、確かに車椅子は面倒かもしれない。だけど、それなら事前に車椅子は要相談とかページに書いてもいいはずだし、一度予約を承った客の入店拒否するのは店としてどうよ

発信力のある乙武さんを入店拒否した銀座の「TRATTORIA GANZO」さんは、ネット炎上の劫火に焼べられ、マスコミにも叩かれることになりそうだけど、これまで無名の障がい者の方々は、無言で身を引いてきたのでしょう。「迷惑をかけない至上主義」は心の通ったサービス業じゃないよね。

TRATTORIA GANZOに批判が集中 → 同店、謝罪 → 「フォロワーの多い乙武氏が店名を上げるのは、シンパによる抗議を誘導したに等しい」などのトンチンカンな非難が起きる → 乙武さんが冷静にかわす → ネット論客が多数参戦してプチカオスに ここまではありそう。

「何で店の名前を晒したんですか!?」って食いついてる奴いてウケる//「TRATTORIA GANZO」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム) realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=TRATT…

件の店の店主のツイッターbioなんだが住所も電話番号も晒しとるし案の定リプ欄は炎上。かわいそうに。目には目をどころかこれではオンライン放火やないか。ツイッターで「誠実に」乙武なんぞ相手したりへず垢ソッコー消すべきやったな。 pic.twitter.com/rBCsOJxjhA

さっきの乙武さんを断ったお店、何か起こったらずっと乙武さんをケガさせたお店とか言われちゃうんだよな… バリアフリーじゃないお店は悲しいけど避けざるを得ない場合もあるんじゃないかな?

車いすの人が来たら一般市民はひれ伏すしかないのか・・@h_ototake ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。 RT @emuo1983: 何故お店の名前を晒したのですか? RT 銀座「TRATTORIA GANZO」

1 2