1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

▼ 乙武さんのこのツイートが話題に

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

▼ こちらはGANZOの高田晋一さんのツイート

@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております、

@h_ototake 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

@h_ototake  ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田 晋一

「お店のルールには有名人でも従うべきだよね」

乙武さんの件、事前にエレベーター使用不可のお断りもしてる店で、予約時に車椅子での来店であることを告げずに、店内での都合も考えず、店員が店から出て来る余裕があるなら入店の手伝いしてもいいじゃん、というクレームの付け方はいかがなものかしら。バリアフリーを求め過ぎる心はバリアを作るぞ。

元飲食店従業員から言わせてもらえば、今回の乙武さんの話は事前に車椅子と一言伝えるだけで済んだ話です。 週末の飲食店の裏側は修羅場です。有名店ならなおさらでしょう。家庭持ちの従業員は休みで、学生アルバイト店員のほうが多いところだってあります。店舗の規模も考えてから批判してください。

エレベータのない(止まらない)階上の店に車椅子の客が入ろうとする場合に、当然に店員が階段を抱え上げるべきかについては、そうとは言えないと思う。

なんかめっちゃ乗り遅れた感がしますが、この件に関しては乙武氏が間違ってると私は言う。>RT 車椅子や松葉杖、盲導犬連れといった客は店によっては物理的に来店不可能だ。事前に言うことくらいしなされ。

乙武さん超キレてるけど、スタッフ少なかったんでしょ?乙武さんと車椅子抱えるのに最低ふたりは必要で、ふたり店からいなくなるのって結構きついよね。それに車椅子は日常的なことじゃないよ。自分が連絡しなかったことが悪かったっていうのは全く考えないのかな?

▼ さらに、乙武氏による"店名を晒す"行為に批判が集まっています

乙武拒否った銀座の店が一番悪いんだけど乙武の晒し方もついったーらーに凸れと言っているようでなんか感じ悪いよね

乙武さんの件、今読んだけど要するに乙武さんが個人的に「ムカついた」わけですよね。んで、怒りに任せて店名晒したわけでしょ。それ以上でも以下でも無いのに、なんでまた「他の車椅子ユーザーの代表」の立場でモノを言うかなぁ。

車イスの人が悪いとか、そういうこと言いたいんじゃなくて、乙武さんのこういう自分が全部正しいと主張している感じと他者を晒し者にしているところはちょっといただけないなって。フォロワー数も半端ないし、拡散される規模とか素人でも想像できるよね。

前々から思ってたけど気に入らない人晒しすぎだよ乙武さんは。どういう事態になるか結果わかっててやってるとしか思えない。

「こんなことされたらお店潰れちゃうよ・・・」

乙武さん関連でまた盛り上がってるみたいですが、権力者が一店舗を晒し者にする行為は如何なものかと ヘタすりゃこのイタ飯屋さん潰れるぞ…

言いたいことはわかるんだけど、乙武さんは自分の発言の影響力を分かってないんじゃないかなって昔から思ってる。店名をツイッターで晒すとか店を閉店に追い込みたいとしか思えないんだけど……

お。乙武砲が放たれたようだな。 北朝鮮のミサイルより威力あるぞ。これ。店潰れるな。

「もはや完全にクレーマー・・・」

お店は車椅子は事前連絡をと言っている。これはローカルとはいえルール。差別では無い。乙武がクレーマー。RT 【ニュー速(嫌儲)】【速報】乙武さん、銀座で車いすを理由に入店拒否される。「こんな経験は初めてだ」即、ツイッター

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1