1. まとめトップ

乙武洋匡氏の入店拒否された飲食店を暴露したTweetが物議を醸し出す事態に(続報)

有名人のTweetは影響力が大きいものです。よくよく考えてツイートしないと、色々やっかいな議論が生まれるという事案です。

更新日: 2013年05月23日

3 お気に入り 13176 view
お気に入り追加

それは以下のようなツイートから議論が始まった。

銀座のレストランで車いすの客であることを理由に入店を拒否されたとのことです。

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

どうやら店側の対応に不満があった模様です。

しかし、「その批判ツイートはちょっと傲慢すぎないか?」という意見の方が多いようです。

乙武さんが(@h_ototake )銀座『GANZO』(@takosin )で入店を断れた件だけど、HPに「カウンター6席4名テーブル2名テーブル 各一つずつのご用意になります。2階はエレベーターが止まりません」って書いてあるじゃん。車椅子なら事前に電話確認するのが普通では?

双方の言い分を聞きたいところだけど、店主はまだ、ネットの騒ぎを知らないと思われる。まだ営業中のはずだし。

で、グーグルマップを見た限り、車いすで入るには難儀するビルの入り口だし、そもそも店のキャパは12人。うち半分はカウンターって、そりゃ車いす無理そう。

確かにちょっと車いすは無理そうな店づくりですね。

本当に雑居ビルの一角ですね。エレベーターも止まらないようです。

そして続く応酬

乙武さんと店側がツイッター上でやり取りしています。

そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。接客業として、あの物言いはあまりに悲しい…。 RT @kentatu: 事前に伝えなかった乙武氏にも落ち度がある。店だけを責めるのは筋違い。

@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております、

.@takosin また、「忙しいから対応は無理」なはずなのに、店主みずから階下まで降りてきて、こちらの非をなじられたことにも驚きました。「その余裕があるなら、ご対応くださっても…」というのが正直な思いでした。もちろん、こちらもあらかじめご連絡すればよかったのでしょうが。

@h_ototake 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

@h_ototake  ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田 晋一

ますますおさまらない「やっぱりそのツイート批判はどうなんだろうか」という意見

乙武さんは有名人で発言に影響力があるんだから、個人営業のような店にそこまで要求して名指し批判は酷ではないかという意見が多いです。

別に車椅子だうがなんだろうがレストランで食べる権利はあるだろうが、ある意味でドレスコードに近い問題の様な気がするけど、それを「屈辱」と主張するのはちょっとアレだよなぁ。著名人でお店の名前を晒すとかもうね…

乙武洋匡さんのレストランの入店拒否の話で、店側を批判する人は、あの人を抱えてあげるの?というツイート見て、いや、普通の飲食店ではしますよ。有名人ですよ。相手は。ぶっちゃけ、1人ならともかく2人がかりとかなら、すぐ終わるし。大手だったら、多分、しなくて呟かれたら処分ものよ。

大手チェーンならともかく、雑居ビルの2階なんかで回してる個人経営の店をバリヤフリーの話で吊るしあげるのは、乙武さんちょっと酷じゃないかい。

乙武はある意味強者なんだから。店名晒して人民裁判にしちゃうのはどうかなあ。

①乙武氏が、今夕、東京の「TRATTORIA GANZO」というレストランで「車イス入店拒否」に遭ったというニュースで、車イスの僕が食事に出かけるとき:1)電話での予約時に「僕が両足不能の車イスです」と前もって知らせる 2)段差の情報も尋ねる 3)車イス対応のトイレ情報も尋ねる⇒

②4)お店の駐車スペースについて尋ねる 健常者の方には思いもよらないことについても前もって尋ねます。今まで、一度も断られたこと無し。ロイヤルホストのように、2階がレストランのとき、店員が運び上げるとも言ってくれましたが、さすがの僕も、そこまでして・・・その店をパスしました。(了

1 2





economicanimalさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう