1. まとめトップ

PCキーボードであまり使われないキーの使い道は?

みんながあまり使わない。PCキーボードの不人気キーランキングをR25が掲載。そんなPCキーボードで普段あまり使わないキーの使い道は?

更新日: 2013年05月19日

2 お気に入り 9627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

AtoYさん

R25に掲載された「使われないキー」ランキング

1位 Pause/Break(144票)
2位 F3(136票)
3位 F6(130票)
3位 F12(130票)
5位 Insert(121票)

なるほど…確かに、どれも私は使いません。
(「Insert」を誤って押してしまって発狂したことはあります。)

これらの普段使われないキーはどのように活用すればよいのでしょうか?

1位 Pause/Break

“Windowsの起動画面を一時停止させる”

という機能があるそうなんですが、これ以外にもショートカットがあります。

→システムのプロパティ画面を表示します。

この画面を出すためのショートカットがあったんですね。あまり使う気がしません…。

2位 F3

デスクトップ画面で押すと「ファイル検索機能」を呼び出せるキー。

ブラウザで「ページ内検索」をしているときに押すと“次候補を表示する”機能もある。

Ctrl + Fと同じような機能のようですが、デスクトップ上でも使えるのが、F3キー

3位 F6

文字入力時に「F6」キーを押すとひらがなに変換できる

ひらがなに変換する機会があまりないので、使用されないのかもしれないですね。

「F6」キーのみで、ウィンドウ内またはデスクトップ上の画面要素を切り替える。

3位 F12

WordやExcelで押すと「名前をつけて保存」画面が表示される

便利そうな機能ですが、使えるソフトが限られるのがネックですね。

5位 Insert

Ctrl や Shift キーと組み合わせて、Ctrl + Cや、Ctrl + Vと同じような働きをしていた時もあるそうです。(OSのバージョンによっては使えなさそうです)

その他使わなさそうなキーの使い道

あまり使わないなぁ〜と思うキーの使い道を調べてみました。

その1 ENDキーとHOMEキー

END
 →作業中のウィンドウの一番下を表示する

HOME
 →作業中のウィンドウの一番上を表示する

マウスばっかり使ってるから、こういうキーをあまり使わないんでしょうね。

その2 F4

Ctrl + F4
 →アクティブな項目を閉じる、またはアクティブなプログラムを終了する

これは使えそうな気もするけど、いざ使おうと言う時に忘れてそう…

Alt + F4
 →使用中の項目を閉じる、または作業中のプログラムを終了する

1 2