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日焼け前に食べてはいけない食べ物

美肌のために食べていたものが、しみ・そばかすの原因かもしれません。

更新日: 2013年05月19日

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greennetさん

ソラレンとは

光に感受性のある(すなわち光によって活性化する)物質

ソラレンは紫外線の吸収を高めるという性質があるため、肌に発赤や水泡・色素沈着などを引き起こします

ソラレンを摂ると紫外線に敏感に反応しやすくなり、わずかな紫外線でもシミを作りやすくしてしまう

ソラレンを含む食品

グレープフルーツ、レモン、ライム

柑橘類

セロリ、ニンジン、パセリ、パクチー/コリアンダー、クミン、ディル、フェンネル、アニス、チャービル

セリ科

カラシ種子(粒マスタード)

アブラナ科

対策

ソラレンを多く含む食品は夜に食べる

紫外線を浴びやすい昼間は摂取を控えたほうがいいでしょう。
摂取しても7~8時間で代謝するので、夜に摂取するのは問題ありません

朝はソラレンの少ない食品を食べる

朝、酵素やビタミンをチャージするならお野菜からの摂取がオススメです。
ソラレンの比較的少ない野菜はレタス、ダイコン、トマト、カボチャなどです。ダイコンでは、皮の部分にソラレンが多く含まれるので皮は薄くむいて

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