1. まとめトップ

カラオケ健康法でココロもカラダも元気に!

学生から社会人、さらに年配の方にまで幅広く愛されているカラオケ。歌っているとノリノリになって気分が楽しくなってきますよね。機種によっては消費カロリーが表示されたりして意外といい運動になります。そんなカラオケのココロとカラダへの嬉しい効果をまとめてみました。

更新日: 2013年05月19日

21 お気に入り 54222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SAM7777さん

腹式呼吸でダイエット効果!

カラオケはお腹から大きな声を出すだけで運動になり、一曲歌えば100m走るのに匹敵する運動量になります。有酸素運動となれば筋肉の血管の収縮運動も行われて、血液循環の中心である心臓の働きが活発化して血液循環が良くなります。この運動には内臓脂肪を燃焼する働きもあるので、ダイエット効果もあります。

お腹から声を出して何曲も歌っていると結構疲れますよね。

腹筋をしっかり使って、おなかから声を出すことができれば、自然に歌も上達するだけでなく、カロリー消費量も大幅にアップします。楽しみつつ痩せられて、歌の上達もできるカラオケダイエットは、安く利用できる日中にヒマがある人には特におすすめの方法なのです。

喉からではなくお腹から声を出すように心がけましょう。

おなかから声を出して歌うことで、腹筋を使って腹式呼吸をする全身運動にもなります。

歌ってスッキリ!心のデトックス!

カラオケで気の合った仲間と一緒におなかの底から大声で歌えば、適度な緊張とリラックスのバランスが、自律神経を整えるのによい影響を与えます。

歌うとスッキリして、自律神経も整えることができます。

カラオケにはストレス耐性(ストレスに対する抵抗力)を高める効果があります。人間は物事の考え方(認知)をポジティブ(前向き)に変えることによってストレス耐性を高めることができます。そのためには日々のポジティブトレーニング(ポジティブな考え方に変わるためにポジティブな言動・行動を意識的にするトレーニング)が必要です。実はカラオケは無理なく行えるポジティブトレーニングなのです。

歌うことには、精神を安らげ、安定させる効果があることが、研究で分かってきていますし、大声をだすのは精神的なストレスを発散させるのに有効とされ、カラオケ健康法といわれています。

カタルシス効果
日常生活の中で自分の言いたいことや、やりたいことを100パーセント達成している人は極めて稀だと思います。言いたいことがあっても言えなかったり、やりたい事があってもやれなかったり、と言うほうが多いのが私達の毎日です。だからこそストレスが溜まるわけです。普段は自分の心にしまい込んでいる積もり積もった思いを歌で開放するいわゆる「カラオケで自己表現する」つまり、ある歌に託して心のメッセージを表現するわけです。これがカタルシス「心の浄化作用」というもので、音楽の持つ大きな作用の一つです。

嫌なことがあった時も、カラオケならば、歌詞に乗せて大声で発散することができますよね。

カラオケで表情筋を鍛えて小顔に!

歌っている時は口元や目元まで動いていたり、表情が変わります。表情を変えているのはもちろん表情筋の働きによるものです。ですから、歌いながら顔全体を動かすことは、小顔になるための立派なエクササイズになるということです。

カラオケで小顔になる方法を実践する上で、最も重要なポイントがあります。小顔になる方法を考える時には、しっかりと口を開けることが大切です。

恥ずかしがらずに表情豊かに歌うようにすると、小顔効果が期待できそうです。

もっと極端な顔痩せの方法としては、大きな声を出すという共通点でカラオケに行って思いっきり歌うことでも○です。

他にもあるカラオケの嬉しい効果!

カラオケで上手に歌うには腹式呼吸が欠かせません。腹式呼吸は、腹筋を使うので新鮮な酸素を大量に体内に取り込むことができる方法で、老廃物を排出することができます。

体の内側からもキレイに!

また、歌詞の内容に気持ちをこめれば脳が刺激され、若がえりのホルモンや性腺刺激ホルモンが分泌されて、ボケ防止や美肌効果も期待できます。

歌うのが好きな年配の方も多いですが、実は若々しくいる為にカラオケが効果的なんですね。

原因不明の本態性高血圧の患者さん(66歳、男性)は、以前から最大血圧が200mmHgまで高くなることがしばしばでした。それが、治療と並行してカラオケをやるようになって数カ月後、驚くことに最大血圧が140mmHgにまで下がり、それ以降も安定しています。

京都府立医科大の臨床例では、カラオケでストレス指標が大幅に減少し、体重も10キロ減って糖尿や高血圧の兆候が消えた女性患者、横浜労災病院では、カラオケを導入したところ物忘れ度がかなり少なくなった認知症患者の例等、が報告されています。

高血圧や認知症などにも効果があるようです。

Twitterでつぶやかれるカラオケ効果!

カラオケによるダイエット効果を実感している方も多いみたいです。

@Cq_LecO @reomusu カラオケダイエットか・・・結構カラオケってカロリー消費するからね。

@chuuxx24 そう!その話しかしてない笑 痩せるよ!カラオケダイエット!!とりあえず金爆オンリーで、いったらそっこー痩せる笑

《カラオケで健康》カラオケには様々な健康効果があります。脳が活性化されストレス発散になるだけでなく、お腹から声を出して一曲歌えば100m走と同じ運動量になります。筋肉の動きによって血管の収縮運動が行われ血液循環が良くなり、さらに内臓脂肪も燃焼されるためダイエット効果もあります。

カラオケ行くと痩せるね\(^o^)/ ついに秘境に入ったぜ!!☆

1