1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

スコットランドでもっとも美しい古城「アイリーンドナン城」が素晴らしい

「スコットランドでもっとも美しい」と評される城、アイリーンドナン城。旅行の際には是非行ってみたい!今回は、アイリーンドナン城の美しさについてまとめてみました。

更新日: 2013年05月20日

773 お気に入り 54212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nanahoshi14さん

美しすぎる古城

日本のガイドブックにはあまり載っていませんが、スコットランドで一番美しい城という称号にふさわしい城です。

スコットランドで最も美しい城といわれているアイリーン・ドナン城 (Eilean Donan Castle)

陸と橋で繋がったロケーション

陸とは一本の橋でつながっていますが、引き潮の時は自然に陸とつながるという、地形を上手く利用した設計で、古くから湖を行き来する船を監視していたようです。

ひっそりと、神秘的

湖の中にぽつんと、どことなく詫びた感じのする佇まいがこの城の魅力だと思う。

ひっそり閑とした湖と山に囲まれて、ただ静かにそのシルエットを浮かび上がらせる。

満潮時の美しさ

満潮時になると、海の中に建って見えるアイリーン・ドナン湖は、とても美しく、スコットランドらしい姿で、幻想的なお城なんですね。

悠久の歴史を感じる

城の内部は博物館に改装されているそうです。

「ドナン」というのは、6世紀末から7世紀の修道士。その修道士は、この島に草庵を結び、祈りの生活をしていたらしい。

1220年ごろに築城されたが、18世紀中にイングランド軍によって破壊されてしまったと言われています。

13世紀に建てられたという石造りの城は、その年月からくる古さからか、周りの風景に溶け込むかのような色合いを見せていた。

是非、行ってみたいですね。

少し交通の便は悪いようですが、スコットランドを旅行する際は覚えておきたいです。

城にかかる橋と古い城のシルエットは他では見ることができません。

この城の情景はスコットランドというかハイランドを代表するものとして、あちこちのカレンダーやポスターなどでも目にすることができる。

1