1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

雑用・家事・家のお手伝い/サクサク楽しむゲーミフィケーションアプリ

ゲーミフィケーションを使えば、つまらない作業も楽しいゲームに。企業内モチベーション向上や販売促進の分野で注目されているが、もっと身近に、もっと個人・家庭内に活用したい。雑用・家事・子どものお手伝いなどをサクサク楽しむのに利用したい。

更新日: 2013年05月23日

ropuropuropuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 9646 view
お気に入り追加

対象となるアプリは・・・

・つまらない仕事を、ゲーム化することにより楽しくサクサク裁くためのアプリ。
   ビジネスマンなら ”雑用”、
   主婦なら ”家事”、
   子供の ”(親から言いつけられた)家のお手伝い”  ・・・などなど。

・普段なら苦にならない作業であっても、精神的に弱っている時には辛く空しい物に感じるため、モチベーションを付加する事が有益であり、そのためのアプリ。
   肉体的・精神的な疲労・ストレスがある時、
   抑うつ状態の時、
   (「がんばる」事が更なる抑うつ状態を呼ぶため、がんばらずに作業する)

・「ぐずぐず考える時間があったらとっとと終わらせちまえ!」という時に迷わず実行するためのアプリ。

・なるべくモバイル環境で使用できる事が理想。
 (例:スマホをポケットに入れて、仕事→即入力→成果を実感)

●[iPhoneアプリ、Webアプリ] ChoreMonster

子どもが家事を手伝ってご褒美をゲットできるアプリ「ChoreMonster」が登場、親と子ども双方にメリット

出典:http://techable.jp/archives/3218
子どもが家にいる冬休みの間、片付かない部屋を見てため息をついたり、手伝いをしない子どもに怒ったりした人に朗報だ。このほど立ち上がったばかりのアプリ「ChoreMonster」を使うと、子どもが進んで手伝いや日課をこなすようになるかもしれない。手伝いをすればするほどご褒美に交換できるポイントがもらえるとあって、子どもは嬉しいし、親は仕事が減るので双方がハッピーになれるはずだ。

子供向けデザイン。好きなモンスターを選んでお手伝いをするとモンスターが成長したりゲームが発生したりポイントがたまる。たまったポイントはおやつや欲しいおもちゃと交換できる。
(この動画は英語です)

使ってみました:ChoreMonster

日本語非対応。itunesの説明ではJapaneseとなっているが、設定画面に言語関係の項目なし。
自分や子供の名前を日本語で入力できない。(お仕事は日本語入力可)

●[iPhone・Androidアプリ] Chore Hero Lite (家事ヒーロー)

使ってみました:Chore Hero Lite

日本語に対応(変な日本語だけど;;)
家庭の仕事をこなすとポイントがたまり、レベルの数字が上がる。
上がってもイベントが発生するわけではないが家庭内で競うと楽しいかもしれない。
仕事を日本語で登録し、実行する曜日や付加ポイントを決める。行う人を指定できるしランダムにもできる(アプリに選ばせる)。ポイントを現金換金できる(実際はおかあさんがお金を渡し、ポイントをその分減らす)
lite版では仕事は6つまで、広告付き。有料版は250円。
実行日は曜日指定(複数指定可。月~金など)またはランダムが選べる。ランダムにすると「今日の家事」の欄(タスクリスト)に毎日出現する。残念ながら「期日指定」や「週に一度」「月に一度」は設定できない。
家事を実行したらチェックしていく。今日はパスする!も可。(最後に実行した日付が保存される)

●[iPhoneアプリ] Chore-Cards

●[Windows] Chore Wars

Windows用の家事RPG。まさにがっつりとCGが動く。子供だましの効かない大人が楽しむためのアプリ。

ロールプレイングゲーム感覚で毎日のタスクを管理 - Chore Wars

Chore Warsはこうしたゲーム感覚のタスク管理を可能にしてくれるサービスではありますが、ゲームそのものの世界観はそれぞれのユーザーに委ねられています。つまり、パーティーメンバーが経験値を得るためのアドベンチャーはすべてユーザーが作る必要があります。

●[iPhone/iPad, Android, WindowsPhone7,kindlefire] iRewardChart

大人向け。日本語非対応、でも仕事は日本語で入力可能。
lite版は子供1人、仕事4つまで。有料版はAndroid版315円、iPhone版350円。
家庭の仕事をこなすとポイントがたまり、ごほうびに交換できる。ごほうびも自由に入力可能。
実行する曜日は指定しない。1週間分の表を★マークで埋めていく方式。
デザインはシンプルでビジネスアプリみたい。

●[iphoneアプリ] Tody (トディ) ・・・「そうじ」に特化したアプリ

< トディとは >
・各部屋のタスク(掃除項目)と掃除頻度(週1回、3ヶ月に1回など)を設定し、自分にピッタリの掃除プランを作成できます。
・ヴィジュアル的にわかりやすいインディケーターが、現在の掃除状況や今すべきタスクを一目で示してくれます。
・タスクを完了するたびに「今、掃除完了!」ボタンをクリックして達成感を味わえます。

●[iphoneアプリ] Chore Buddy

1





ropuropuropuさん