1. まとめトップ

ウォーキングダイエットの方法。有酸素運動で脂肪を燃やそう

ウォーキングは、ダイエットに最適だと言われています。効率よく痩せるために、有酸素運動を行いましょう。痩せ痛いと思っている人は、必見の内容ですよ。

更新日: 2013年05月22日

watcher11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 39273 view
お気に入り追加

ウォーキングダイエットの利点

短時間でできる

ウォーキングダイエットは10分程度から行えるので
まとまった時間の取れない人でも始めることができます。

お金がかからない

特別な器具や施設が必要ないのでほとんどお金がかかりません

事故が起こりにくい

歩くという負荷の小さい運動を行うので、腱や骨の負担が小さく怪我をしにくいです。

ウォーキングダイエットのやり方

10分程度を数回に分ける

長時間続ける必要はありませんが、朝夕2回などに分けて行うと効果的です。

心拍数を管理

ウォーキングを行いながら心拍数を測り、130回/分程度を目標にしましょう。

スピードで調節する

心拍数が上がりすぎるなら歩くスピードを下げ、下がりすぎるなら
スピードを上げることで適切な運動強度を維持しましょう。

ウォーキングダイエットの注意点

運動強度を下げ過ぎない

あまりにゆっくりと歩いているだけでは体脂肪の燃焼などにつながらないことがあります。

水分補給を忘れない

あまりキツくない運動では忘れがちですが、
乾きを感じる前に定期的に水分補給をできると理想的です。

体調の良い時に

寝起きすぐや空腹時も避けないと、立ちくらみや貧血のおそれがあります。

ウォーキングダイエットの効果

スタイルが良くなる

特に足からヒップ周辺が引き締まり、綺麗なシルエットになります。

心肺機能の向上

定期的に運動をしていることで、多少の運動では疲れにくい体になります。

ウォーキングダイエットの靴

運動靴は必須

普段の生活に使っている靴が革靴やヒールの人は、ウォーキング用の運動靴を用意しましょう。

ゆとりのあるサイズ

ウォーキング中は多少足が伸び縮みします。
履いた時にぴったりすぎると、歩いた時に足を痛めてしまいます。

なるべく平たいスニーカーを

ランニング用には踵にスプリング構造の入った靴などもありますが、
ウォーキングダイエットには適しません。

1





watcher11さん